( ´∀`)昭和の名探偵「モナーロック・モナーズ」のようです

2 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:46:59
 


 手塚漫画に出てくる未来都市を具現化したような、この都会には、事件が決して絶えることはない。
 日本の警察は優秀だと言うが、それでも犯罪が撲滅されない理由は、警察が劣っているからではない。
 ただ、人の心に自尊心が宿る限り、皆が皆、犯罪者の素質が備わっているのだ。
 それは、警視総監でも、最高裁裁判長でも、総理大臣でも例外はない。

 鳥山漫画に出てくる少年悟空などの例外はあるが、それは漫画やアニメの世界でも適用される。
 どこの世界にも、必ず人の心に悪は宿るのだ。
 犯罪者かそうでないかの違いは、理性が強いか弱いかの違いである。


.

3 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:48:10
 


 ここ、大阪でも、大小問わず事件が発生するため、警官が忙しなく動いている。
 そんな都会の片隅に、そんな喧騒から解き放たれ、閑寂とした建物があった。
 そこに、ひとり、軟弱そうな男が立ち入ったところから、歯車は廻りはじめる。


( ´∀`)「ほう、ストーカー被害を」

( ><)「そうなんです」

( ´∀`)「大変でしょうね」

( ><)「え、あの僕じゃないですよ。僕の彼女です」

( ´∀`)「えっ」



 飴色のガラステーブルを挟み、二人の男が向き合っていた。
 初老の男は、向かいの男の話を聞いていた。
 さて、ここがどういう場所なのか、おおかた今の会話の内容でつかめるだろう。



.

4 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:49:31
 


( ><)「探偵事務所開くくらいなんですから、解決できますよね?」

( ´∀`)「もちろんですよ」


 探偵事務所を営む老人は、笑った。
 一方で、疑り深い視線を送る依頼者、稚内は、彼の笑顔が信じられなかった。

 少しして、裏のほうからぱたぱたと走ってくる足音が聞こえた。


从'ー'从「粗茶ですが」

( ><)「どうもです」

( ><)「(……ほんとうに不味い)」

( ´∀`)「しかし、災難ですなあ」

( ><)「ほんとうですよ」


 と言って、稚内は出された茶をすすった。
 前屈みになり話す老人の顔は、すごく晴れやかだった。
 ひさしぶりの依頼ということで、たいへん喜んでいるのだ。


.

5 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:50:39
 


 しかしこの老人、ただの探偵ではない。
 彼は、元刑事であり、四十にして刑事を辞職後、ここ大阪にて探偵事務所を開いた。
 警察とは別の方面から事件を解決しよう、と考えたと聞く。

 元刑事の探偵事務所というだけで、瞬く間に評判になった。
 あくまで評判になっただけで、依頼人は一人として来たことはなかったが、評判だった。


( ><)「そうそう、おじさんのお名前聞かせてほしいんです」

( ´∀`)「私ですか?」


 老人はきりっとして、言った。


( ´∀`)「昭和の名探偵、モナーロック・モナーズですよ!」




(*><)「凄い! なんて頼もしい名前なんだ」

从'ー'从「本名、佐々木一徹ですけどね」

( ><)「え」

( ´∀`)「あ、ばか、言うな」


.

6 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:51:57
 



× ( ´∀`)昭和の名探偵「モナーロック・モナーズ」のようです


○ ( ´∀`)昭和の迷探偵「佐々木一徹」のようです



.

7 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:55:02
 


( ><)「なんか興醒め」

从'ー'从「私は、ワターロック・ナーベズです!」

( ´∀`)「ぱくんな、おい!」

( ><)「(……帰りたい)」


 稚内の視線に気づき、佐々木はすぐに補足説明をした。
 あくまで士気をあげるための方針だよと言い、帰ろうとする稚内を宥めた。
 稚内自身、恋人がストーカー被害に遭っているため、それさえ解決されれば
 あとはどうでもいいのだから、仕方なくではあるが、立ち止まった。


( ´∀`)「それに、私の仕事はカンペキですよ。元刑事の経験を生かして、
      素行調査から張り込みまで、カンペキにこなしてみせます!」

( ><)「元刑事なんですか!?」

( ´∀`)「ええ。四十まで刑事を勤めたのち、探偵業に転職したのです」

( ´∀`)「あなたのような、個人的なトラブルに困る人を、助けるためにね……」

(*><)「なんて、かっこいいんだ!」

从'ー'从「元刑事と言っても、ストーカー疑惑で懲戒免職、
      やむなく探偵になっただけですけどね」

( ><)「え」

( ´∀`)「それは言うな!」


.

8 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:57:29
 


( ><)「あの……」

( ´∀`)「でも、ほら、あくまで疑惑ですよ!?
      私は、前科はありません! 誓います!」

从'ー'从「確かに、その後の捜査でストーカーの事実が発覚され刑事を辞めて
      一週間後に留置所行ったけど、示談金を支払い土下座しまくって
      無罪放免になったから結局前科はないんだよね叔父さん!」

( ´∀`)「ええい、しゃべんな!」

( ><)「思いっきり前科あるじゃん……」


( ´∀`)「ほら、言い換えればですよ?
      ストーカーする側の経験はあるわけですから、それを犯人逮捕に用いることができるのです。
      過去の汚点など、なんのその! 仕事を見ていただければ納得できるでしょう!」

( ><)「そ……それもそうですね! あなたに委せ」

从'ー'从「ストーカー以外にも、万引き、食い逃げ、
      あと女風呂覗きの前科もあるから、きっと役にたつね!」

( ´∀`)「おい、黙れ!」

从'ー'从「ごめん、痴漢を言い忘れてたよ叔父さん」

( ><)「帰らせてください!」


.

9 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 18:58:32
 


( ´∀`)「待って! 今は反省している身ですぞ!」

( ><)「というと?」

( ´∀`)「それらは全部、私の考えが浅はかな、青二才だった頃の汚点です。
      今は、汚れなきイッピキの探偵です!」

( ><)「そうなんですか、お嬢さん?」


 訊かれて、少女は「うん」と肯いた。
 稚内が納得しかける頃、少女は続けた。


从'ー'从「前科六犯のくせして、未だに執行猶予だけで許されてるんだもんね!」

( ´∀`)「てめえおれになんの恨みがあるんだ!」



.

10 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:01:09
 


( ><)「あの、帰っていい?」

从'ー'从「どうぞ」

( ´∀`)「どうぞじゃねえよ! あの、これを見てください!」

( ><)「はい?」


 稚内が扉に手をかけると同時に、佐々木が呼び止めた。
 なにを言われようと帰る気でいたが、見てくれと言われると、つい立ち止まってしまった。
 仕方がないから、見るだけ見て帰ろうとした。
 もう一度ソファーに座り、佐々木の手に持つ紙袋を見つめた。


从'ー'从「あ、これ、ロンドンに行ったときのお土産」

(*><)「え? いやあ、悪いですよ」

( ´∀`)「依頼料はいりません。ひとまず、私の仕事を見てほしいのです。
      その暁には、粗品もプレゼントしましょう。
      とにかく、私の仕事を見てほしいのです。お願いします」

(*><)「そこまで言われちゃあ……」


 と言い掛けたのを、少女が遮った。


.

11 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:02:12
 


从'ー'从「ロンドン旅行の帰り、伊丹空港で買った赤福餅、まだ残してたんだ!
      どうせ腐ってるよ!」

( ><)

( ´∀`)「ばれた」

( ><)

≡( ><)「帰る!!」


 稚内は、玄関の傘立てからさしてあった傘を抜いた。
 透明なビニル傘と、少し高そうな黒い傘だった。
 二本を片手で持ち、扉に手をかけた。


( ;´∀`)「ちちちちちがいます、当時の袋に代わりの粗品を詰めただけですからあ!」

 (>< )「じゃあ、失礼しま――」

( ´∀`)「――あなた、ここにくる前に、職場に行ってきたでしょう。しかも、道中でコンビニに寄った」

 (><; )「!」



.

12 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:04:14
 


 稚内は、開きかけた扉を閉めた。
 こそこそと室内に入り、ソファーに腰掛けた。


( ;><)「どうしてそれを!」

( ´∀`)「簡単ですよ。その傘を見て、ね……」

( ><)「傘……」


( ´∀`)「確かに雨、降ってますね。窓を強く叩いている。しかし、それで傘を
      二本持ち歩くとは、言うまでもないがおかしいですよね。
      更に、一本がビニル傘で、片方が高そうな傘だ。
      そうなると、見えるのですよ、ストーリイが」

( ´∀`)「昨日、午前中は降って、午後からはやんだ雨。それが解決の鍵です。
      あなたは、昨日職場に、傘を差して向かった。
      ところが、帰り、それを忘れてしまったのです!
      今朝になって、それを思い出した。
      だから、職場に取りに向かったが、向かうための傘がない」

( ´∀`)「そこで、コンビニに寄って、傘を買った」


.

13 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:05:03
 


( ;><)「―――」


 稚内は絶句した。
 佐々木は、黒いほうの傘を手に取り、言った。


( ´∀`)「どうです? この推理力、現役の刑事でさえ得難いものですぞ」

( ;><)「あの……」

( ´∀`)「なんでしょう?」


 稚内は恐る恐る言った。

( ;><)「この傘……間違えて、二本取っちゃっただけです」

( ´∀`)

( ´∀`)「え」


.

14 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:06:41
 


≡( ><)「さよなら!」

( ´∀`)「あ、ちょ」


 稚内は事務所を抜け出した。
 今度は止めようとしなかった。
 佐々木は、ただ駆けてゆく稚内を見送るだけだった。


从'ー'从「いいの? せっかくの客逃がして」

( ´∀`)「かまわん。彼は、戻ってくる」

从'ー'从「なんで?」

( ´∀`)「彼は、彼女がストーカー被害に遭っていて、非常に困っている。
      当然、ストーカーをやっつけたいと思うだろうが、立ち向かうのが自分一人だけでは適いっこない。
      私は、そんな孤独な人を助けるために探偵になったんだ」

( ´∀`)「彼も、薄々それに気づいているに違いない。
      きっと、帰ってくるんだ。それを、信じなさい」

从;ー;从「叔父さん……言ってることだけかっこいいよぅ」

( ´∀`)「んふ」


.

15 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:07:41
 


 程なくして、ゆっくり、事務所の扉が開かれた。
 こっそりと、稚内が顔を見せた。
 そして、ゆっくり歩み寄ってきた。


从;ー;从「叔父さん凄い! ほんとうに戻ってきたよぉ!」

( ´∀`)「んふ」

( ;><)「あの……」

( ´∀`)「依頼ですか? 大丈夫で」

( ;><)「傘、返して……」

( ´∀`)

从'ー'从「おい、ジジィ!」

( ´∀`)「んだガキぃ!」

( ><)「醜い争いはやめて!」


.

16 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:08:47
 


 稚内は佐々木の持っていた黒い傘をひったくった。
 佐々木は、今度こそ稚内は帰るだろうな、と思った。
 せっかくの依頼人を帰すのはかなしいが、それが依頼人の要望なら、拒むわけにはいかなかった。

 そんな時だ。


( ><)「……」

( ;´∀`)

( ´∀`)「ん? まだいたのですか?」

( ><)「……」


 稚内は、なにか思いつめた表情をしていた。
 佐々木がもう一度尋ねようとしたとき、稚内は応えた。


( ><)「依頼、させてください」

( ´∀`)「!」


.

17 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:10:09
 


( ><)「なんだかんだ言って、ぼくの行動を推理したじゃないですか。
.      ほんとうは、凄い探偵なんじゃないかなって思って……」

从'ー'从「そんなぁ。偶然だよ」

( ´∀`)「そうです、私はスゴいのです!」

从'ー'从

( ><)

( ´∀`)

( ´∀`)「……」

( ´∀`)「あの、えっと、すんません」

( ><)「じゃあ、細かな事を言いますね」

( ´∀`)「どうぞ」


.

18 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:10:51
 


 そして、稚内は、自分の恋人が受けているストーカー被害の詳細を話した。
 恋人の容姿や職業、最近の動向なども細かく話した。
 ひとしきり話し終えて、佐々木は立ち上がった。


( ´∀`)「モナーロック・モナーズ、この事件を見事解決に導いてみせますぞ!」

从'ー'从「行ったれ佐々木一徹!」

( ><)「佐々木一徹さん、期待してますよ!」

( ´∀`)「佐々木一徹はあかんて」


.

19 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:11:52
 


( ´∀`)「では、行きますか」

(*><)「早速なんですね! お供します!」

从'ー'从「はい叔父さん、かばん」

( ´∀`)「おう」

( ><)「それは?」

( ´∀`)「これですか」


 少女が佐々木に手渡した、革の鞄を見て、稚内が訊いた。
 すごく重そうで、中にはいろいろ詰まってそうで、気になったのだ。

 すると、佐々木は「んふふ」と笑って、説明した。


( ´∀`)「私の探偵七つ道具≠ナす」

(*><)「なんてかっこいいんだ! 教えてください!」


.

20 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:12:45
 


( ´∀`)「まず一つ目、金属探知機」

( ><)

( ´∀`)「二つ目、釣り竿」

( ><)

从'ー'从「三つ目は、このコ!」
っ▼・ェ・▼と

( ><)

(>< )

▼・ェ・▼ わん!

(>< )

(>< ) ……。


( ´∀`)「四つ目が……あれ、なんやっけ……」

( ><)

( ><)「鞄のなかがスゴく見たいんですが」

( ´∀`)「いいですよ」

( ><)「(最初から見せろよ!)」


.

21 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:13:58
 


 そういって、佐々木はかばんの蓋を開けた。
 はちきれんばかりの鞄を開いた瞬間、中からなにかが飛び散った。
 稚内が不審に思い、それらのうちひとつを手に取り、見てみた。
 それは、女性用の肌着や下着だった。


( ><)

从'ー'从

( ;´∀`)「わっ、これ探偵七つ道具≠カゃない! ぱんちーや! ぱんちーや!」

( ><)「……ん?」


.

22 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:15:56
 



 衣類が飛散し、ずいぶんと中身がすっきりした鞄の中には、まだなにかがあった。
 これはなんだろう、と稚内は思って、ひとつを手にとってみた。


( ><)「オペラグラス?」

从'ー'从「盗聴器もあるよ」

( ><)「ポラロイドカメラだ……」

从'ー'从「写真もあるよ」

( ´∀`)「それはあかん!」

( ><)「どれどれ……」


.

23 名前: ◆KUBNWpSKlU:2011/12/26(月) 19:20:29
 


 中には、遠くから撮ったであろう女性の後ろ姿ばかりが写っていた。
 公園だったり、街角だったり、裏道だったりと場面は様々だったが、被写体はどれも一緒だった。


( ´∀`)「そうやねん、これはとある依頼の内容やねん!」

( ><)「………ぼくの彼女」

( ´∀`)

( ´∀`)

( ><)「しかもこのうさぎさんの下着……ぼくが買ってあげた、彼女の下着」

( ´∀`)「げっ」

( ><)

( ;´∀`)「違う、椿なんて女、おれは知らんぞ!」

( ><)「『言い忘れて』ましたが、ぼくの彼女、椿って言うんです」

( ´∀`)「しまった」

( ><)




.


戻る

inserted by FC2 system