('A`)は野球選手のようです

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 21:57:19.43 ID:MYGp0NgwO
【人物紹介】

('A`) 毒田 剛 ドクタ・タケシ

ニュー速ヴィッパーズ所属の二塁手。
三割越えの打率、苦笑いの走塁、爆笑な守備が持ち味。
最近は唯一のアピールポイントである打率が不調。
前回復調の兆しを見せるもあえなく二軍落ちを宣告される。
素人童貞。野球板ではその顔面崩壊具合にちなんで「毒男」の勲章が授けられている。


( ^ω^) 内藤 地平線 ナイトウ・ホライゾン

ニュー速ヴィッパーズ所属の投手。
150キロを越える速球と縦に割れるカーブが武器。
昔はチキンハートの持ち主だったが今はそれを越える自信を身につけた。
シーズン10勝したら彼女であるツンにプロポーズしようと思っている。

6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:02:31.85 ID:MYGp0NgwO
[`―´] 山本 省吾 ヤマモト・ショウゴ

ニュー速ヴィッパーズ所属の投手。
左腕から140キロ前後の直球とバットの芯を外すシュートを投げる。
昨シーズンはローテーションの一角として活躍したが今シーズンはケガで二軍調整中。


('、`*川 伊藤 紅 イトウ・ベニ

毒田が狙っている女性 。
野球雑誌「週刊プロ野球」の記者。
少なからず毒田に好意を持っていることからブス専と思われる。

10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:06:48.51 ID:MYGp0NgwO
(K‘ー`) 川島 慶三 カワシマ・ケイゾウ

ニュー速ヴィッパーズ所属の遊撃手。
毒田の後輩であるが特に毒田を慕っているわけではない。
実在の選手がモデルであるが特に作中で監督にホモ疑惑がかかるほど気に入られていたり、
FA選手の加入や若手の突き上げでポジションに苦しんでいるわけではない。


J( ゚_ゝ゚)し アーロン・ガイエル

ニュー速ヴィッパーズ所属の外野手。
ボールを自在に操る「魔空間」を操れる。
しかし制御が効かないので相手の有利な展開にしてしまうのもしばしば。
時空間も操るらしく、1スレに数回しか登場しないなどザラ。

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:10:49.42 ID:MYGp0NgwO
【セ・リーグ球団】

・ニュー速ヴィッパーズ

関東地方に本拠地を構える。
毎年優勝争いに絡む強豪チーム。
人気もそこそこであり、選手層もそこそこ。

・シベリアレールウェイズ

中部地方に本拠地を構える。
なぜかこのチームのファンは嫌われており、野球板でレールウェイズファンと明かすと
「おはレー」「おはシベ」「レールは車輪の下敷きにされてろ」
などと煽られる。
力は毎年Aクラスには入るほど。
優勝争いはするが優勝は少ない。

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:15:40.20 ID:MYGp0NgwO
・大阪タイガース

関西地方に本拠地を構える。
猛虎魂が強い人間にだけ入団が許可される。
機関紙が存在し、オリンピック開催中でも一面を城島が飾る。


・東京ビックバンズ

関東地方に本拠地を構える。
最強のAVマニア松井などスターが揃う。
揃えすぎてちぐはぐになっている…というのは過去の話?


以下本編

19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:22:22.15 ID:MYGp0NgwO
('A`)「……」


カーン、カーンとバッティング練習の音が鳴り響く。
青空の下、こんな気分で野球をするのはいつぶりだろうか。


('A`)「……」


久しぶりの二軍だった。
ドラ1で入団した俺は二軍といえば怪我した時だけ行くところだった。
今の俺は五体満足。悪いところなどない。
なのに二軍。名目は再調整。実際は戦力外だ。

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:27:10.58 ID:MYGp0NgwO
(-@∀@)「お疲れ様でーす」

('A`)「おう……えーと」


額に汗を流しながら話しかけてくる若手選手。
ヴィッパーズにトレードされてから二軍に落ちたことはなかった。
だから、正直こいつの名前を思い出すことができない。


(;-@∀@)「もしかして……また名前忘れられてます?」

('A`)「すまん……鳥取大卒ってとこまでは思い出せるんだが……」

(;-@∀@)「鳥取大インパクトありすぎだろ!」

22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:33:45.63 ID:MYGp0NgwO
(-@∀@)「旭ですよ旭! 覚えてください!」

('A`)「ああ……」


思い出した。こいつは旭。
ポジションはセカンド。俺と同じだ。
打撃はいまひとつだが守備に光るものあり。
首脳陣の評価はだいたいそんなものらしい。


(-@∀@)「絶対毒田さんのポジション奪いますからね!」

('A`)(今俺が座ってるポジションはねーよ……)


正直ナーバスになっているところにこの暑苦しさは辛い。
今はなんとなく日陰にいたい気分なのだ。
日光に当たりたくない。オニイチャンマブシイヨー。


(-@∀@)「はいはい。それよりフリーバッティングしなくていいんですか?」

('A`)「ヤリマスヨー」


そう言ってケージに入る。
右打席に入って投手を睨みつけた。

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:38:48.24 ID:MYGp0NgwO
('A`)「……」


打撃投手の投げる球を打つ。
打撃投手が投げた球を打つ。
スイングを試しながら。特に自分の感覚におかしいところは見当たらない。


('A`)「……今の俺、悪いと思いますかー!?」


少し声を張って打撃投手に尋ねる。


「結構いいと思うよー」


帰ってきた言葉は優しいものだった。
だよな。

24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:42:52.60 ID:MYGp0NgwO
('A`)「……」


調子は、悪くない。
むしろ今まで不調だったことを考えると良いように感じる。
二軍のコーチも何で俺が落ちてきたのか訝しがっていた。
そんなもの、俺が聞きたいね。


J( ゚_ゝ゚)し「ヘーイどっくん何しょぼくれた顔しとんねーん!!」


そんなことを考えていたからだろうか。
俺はアーロンが放ったラリアットをかわすことが出来なかった。

27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:49:59.18 ID:MYGp0NgwO
('A`)「……」

J( ゚_ゝ゚)し「ねえねえ毒男怒ってるー?ヘイヘーイ」


さて、隣で騒いでいるオモシロ外人はガイエル。
ヴィッパーズ3年目の助っ人外野手だ。
俺たちは2人仲良く二軍落ちした。
俺のひどさに隠れちゃいたがガイエルの打てなさもたいがいのもんだ。


J( ゚_ゝ゚)し「やー、困った困った。10日で帰れるかなー」

('A`)「……帰れると思うか?」


一度二軍落ちすると規定で10日は一軍には戻れない。
しかし10日経ってすぐ一軍に戻れることは稀だ。
大概は1ヶ月こーすだろう。

28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:53:58.08 ID:MYGp0NgwO
J( ゚_ゝ゚)し「まーわからんなあ。わしも年やし」

('A`)「そうなあ。アーロンも39歳だもんなあ。加齢臭がする」

J( ゚_ゝ゚)し「貴様の臭いに比べりゃマシでんがな」

(;'A`)「!?」


そんな冗談を言いながらケージに入るアーロン。
……冗談、だよな?な?

29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 22:59:01.50 ID:MYGp0NgwO
J( ゚_ゝ゚)し「まったく……毒男より臭いとか末代まで恥やで……」

('A`)「……」


だからバッティング音に混じって聞こえる呟きも冗談なのだ。
アーロン、冗談は聞こえるように言わなきゃ。
そんなボソボソ言ってたら陰口みたいだぜ?


('A`)「……」


そんな風に自分の死因を試行錯誤しながら歩いていたらまた話しかけられた。
誰だよ……俺の精神ライフポイントを削りに来る奴は……

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 23:06:01.93 ID:MYGp0NgwO
[`―´]「や」


右手をフリフリしながら近づいてくる。
山本省吾さん。今年30歳の中堅投手だ。
昨シーズンは先発ローテーションの一角だったのだが……


('A`)「もう、肘はいいんすか?」

[`―´]「大分良くなったよー。簡単な手術のはずだったのにね」


山本さんは昨年のオフ、肘にメスを入れた。
といっても大した手術じゃない。12月に手術すればキャンプまで余裕で間に合う。
そう聞いていた。しかし、何か相性が悪かったのかなんなのか、
もう6月なのに山本さんはまだ一軍の試合に登板していない。


[`―´]「ひどいヤブ医者だよねー。こんなに長引くなんて」

33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 23:11:23.89 ID:MYGp0NgwO
[`―´]「高岡はきっちり開幕に間に合ってるってのにさ」


口をとがらせながらぶーぶーとグチる山本さん。
気持ちはわからなくもない。
高岡さんはシーズン20勝を挙げたことがあるヴィッパーズのエースだ。
しかし肩を故障。手術に踏み切ったが成功率は25%ほど。


[`―´]「あいつはよっぽど名医に恵まれたんだろうなあ」


少なくとも開幕には間に合わないだろう。
そんな世間の声を振り切り、高岡さんは開幕戦のマウンドに立った。
さらに、勝利を挙げたのである。

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 23:17:54.51 ID:MYGp0NgwO
大して山本さん。
肘のちょっとした違和感を取り除く手術。
30歳以上の投手なら一度は受けているような手術だ。
しかし、リハビリは予想以上に長かった。
仕方なく今一軍は山本さん抜きで戦っている。
今はかなり辛い状態に違いない。


[ `―´]「まあ今日の試合で投げるからさ。

      後ろから見といてよ」

('A`)「あ、そうなんですか」


これは朗報だ。
今日の山本さんの出来次第では即一軍昇格もある。
がんばって援護しないといけないな。


[`―´]「……あ、そうそう」

('A`)「?」

39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 23:30:02.73 ID:MYGp0NgwO
[`―´]「……ようこそ、美府浜へ」

('A`)「……」


今俺が着ているユニフォームは、ニュー速ヴィッパーズのものではない。
ネーミングライツだかマンコだか知らないが、一軍と二軍ではユニフォームもチーム名も違う。
ヴィッパーズの二軍の名前は「美府浜パー速」。
長い付き合いになるのか10日でお別れするのかはわからない。
だが。


('A`)「……はい」


とりあえず、返事をしておいた。

40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 23:35:46.61 ID:MYGp0NgwO
その日の昼。
俺は試合をしていた。
一軍ではそろそろデーゲームが減り、ナイトゲーム中心になる頃だ。
しかし二軍はそんなの関係ない。
暑かろうが寒かろうがデーゲームだ。
今日の相手はアルファルファ海賊団。
ネーミングライツだかオメコだか知らないがひどい名前である。


(;'A`)「あ」


そんなことを考えていたら平凡なゴロをエラーした。
山本さんの笑顔が怖い。


(;'A`)「はは……」

[`―´]「……」

42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/19(金) 23:41:55.53 ID:MYGp0NgwO
そんなこんなで七回裏。
海賊団の投手は大久保さん。
かつては一軍の守護神として君臨していた人だ。


('A`)「……」


点差は一点ビハインド。
ランナーは二塁に旭。アウトは一つ。
最低でも右打ちで旭を三塁に進めたい。
後ろの四番にはアーロンが控えている。


《 ´_‥`》「……」

(;'A`)「……」


しかし……大久保さんを見てると『S』というアルファベットが思い浮かぶのはなぜだろう?

46 名前:>>45 YES 投稿日:2010/02/19(金) 23:54:39.95 ID:MYGp0NgwO
第一球目。
低めにバウンドする直球。


《;´_‥`》「……」

('A`)「……」


かつての守護神とはいえ今は二軍の中継ぎである。
年齢とともに、大久保さんは確実に衰えている。


('A`)(……打てる!)


そう確信させるような球のキレだった。

48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:03:35.74 ID:FK14vZqrO
《;´_‥`》「フンッ!」


第二球目――


('A`)「!!」


フォークボール。
全盛期はかなりの武器であった大久保さんのフォーク。
しかしこのフォークは……


《;´_‥`》「っ……」


落ちるのが早い。早すぎる。
ボールはベースの前でバウンドして――


(-@∀@)「!」


キャッチャーが逸らした。
二塁の旭が三塁へと駆けていく。

49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:11:54.37 ID:FK14vZqrO
('A`)「……しめしめ」


チャンスだ。まごうことなきチャンス。
自然と口角があがる。
ここで活躍すればすぐに一軍に上がれる。


('∀`)

(-@∀@)(きめぇ)

《 ´_‥`》(きめぇ)

J( ゚_ゝ゚)し(いつもの毒男やな)

51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:18:33.78 ID:FK14vZqrO
('A`)「こいよこいよオクボーン」

《 ´_‥`》「……」


第三球目。
大久保さんが投球動作に入る。
しなやかなフォームから投じられたボールは――


《 ´_‥`》「あ」

('A`)「え」


俺の目の前に――





グシャ

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:25:50.14 ID:FK14vZqrO
('Å`)「……」


翌日。
大久保さんの死球を顔面に受けた俺は病院直行。
幸いたいしたことはなく、少し額が腫れた程度だった。
電話では、


( ^ω^)『えーマジ顔面デッド?』

(K‘ー`)『ボールが避けられないのは小学生までだよねー』

( ^ω^)『キモーイ』

(K‘ー`)『キャハハ』


と言われた。
ちなみにこのことはアーロンがチームメイトに写メ付きで一斉送信した。
この場合どうすれば楽に死ねるだろうか。

58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:34:09.13 ID:FK14vZqrO
[`―´]「やあやあ、調子はどう?」

('A`)「あ、山本さん……」

[`―´]「いやー笑った笑った。おもしろかったよ」

('A`)「……」


正直反論したいができない。
俺だって内藤が顔面デッドなんぞ喰らったら爆笑する。
それぐらいプロらしからぬプレーだったのである。

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:38:36.87 ID:FK14vZqrO
[`―´]「ま、僕もまだまだ一軍は遠そうだね」

('Å`)「……」


結局山本さんは昨日の試合を4回6失点。
精密なコントロールが武器の山本さんらしからぬピッチングが続いた。


[`―´]「やっぱ、もうちょいかかりそうだねー」

('Å`)「俺もこんな顔じゃ全国中継に出せませんよー」

[`―´]「……」

('Å`)「……」

[`―´]「……」

('Å`)「……腫れてなくても、とか考えてるでしょ」

[`―´]「……」

(;'Å`)「否定してくださいよ!」

60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:46:31.64 ID:FK14vZqrO
さて、俺は顔が腫れてるだけだし、試合に出ることができる。
味方の先発が『セカンドおまえかよ』みたいな目線を浴びせてきたが気にしない。


('Å`)「しまってこー」

(-@∀@)「……」


――そして。事件は4回裏に起こった。
決して大事件ではない。超局地的な、新聞の地方欄にも載らないようなちっぽけな事件。
しかしそれは、俺の今までの人生をひっくり返すには充分過ぎるものだった。

62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:53:53.98 ID:FK14vZqrO
一打席目はアウトコースの球を引っ掛けてショートゴロ。
二打席目は先頭打者だ。


('Å`)「よっしゃ行くぞー」


一球目、二球目と見逃す。
今の対戦投手はインコースの直球を得意球としている。
カウントが整えば使ってくるだろう。


('Å`)「……」


フォークを空振りし、カウント2‐1。
投手有利のカウント。きっと、インコースを使ってくる。


('Å`)「不調とはいえ嘗めんなよ……」


集中する。
投手から繰り出されるボールへと。

63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:56:42.28 ID:FK14vZqrO
('Å`)(来た!!)


読み通り。
腕をたたんで、足を踏み込んで、腰を回してスイングする。













――ことが、できなかった。


「ストライク、アウト!!」

(;'Å`)「……」


手が出なかった。なんで。
ちゃんと読み打ちできたはずなのに。

64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 00:59:36.36 ID:FK14vZqrO
今思えば、予測していたのかもしれない。
今から俺に降りかかる出来事を。

この時俺は、ある人のことを頭の片隅にぼんやりと思い描いていた。






リーダー性があって、






スター性があって、





爆発的な才能を持ち、

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/20(土) 01:00:47.06 ID:FK14vZqrO










――イップスに沈んだ、三冠王。











〜続く〜


戻る 次へ

inserted by FC2 system