(‘_L’)コンクリートな世界のようです

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 22:58:49.05 ID:qRr47a/q0

第一幕 後編

4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:00:23.12 ID:qRr47a/q0
 来る日曜、私と都村先生は、とある喫茶店を訪れていた。
 私の最寄駅から各停電車に揺られること四駅、そして歩いて五分ほどの、人気の少ない地域にそれはあった。

 立て看板に崩した字体で記された店名は、『ksms tech』と読むらしい。

 内装はシック。
 磨きこまれた木の床は深みのあるブラウンで、暖色の電灯と併せて、穏やかな表情を見せている。
 清潔感溢れる白い壁に、場をやや引き締める印象の、黒いカウチやテーブル。

 不必要な装飾を廃した潔さを受けて、私は一目でこの店が気に入ってしまった。

 流れるナンバーは、フォーク色の濃かった初期のボブ・ディラン。

 対面には、幸せそうな笑みを浮かべてガトーショコラにフォークを入れる女性。
 天国への扉を前にしたら、人はこんな表情を浮かべるのだろうか。

(-、-*トソン「うふふふ、ここのチョコ使ったケーキは絶品だって噂なんですよー」

7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:01:58.35 ID:qRr47a/q0
 ゆっくりとケーキを口に運ぶと都村先生は、まさにほっぺが落ちる、という風に両頬に手をやり身をよじる。

(*゚、゚*トソン「〜〜っ」

 歳相応の服装なのに、彼女は時々こうも子供っぽくなって、それがますます……

(‘_L’)「すみませんっ、ウェイターさんこっちにも同じ物を頂けますかっ」

 食欲を掻き立てられる反応なので、即、コーヒーを運ぶギャルソン姿の男性に声をかける。

 すると彼は、肩から指先まで美しく直立させた私の挙手に気付き、低い声で答えた。

8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:04:27.98 ID:qRr47a/q0
N| "゚'` {"゚`lリ「嬉しいこと言ってくれるじゃないの。……ガトーショコラだね? すぐ持ってこよう」

 ニヒルに微笑んだウェイターは、長身、彫りの深い顔、広い肩幅を持ち、
 洗練された立ち居振る舞いも含めて、なんというか総合的にいい男だった。

 お願いします、と背筋を伸ばして付け加えると、私は手元にあるコーヒーをすすった。
 汚れていないコーヒーカップで飲むそれは、金曜の夜、伊藤氏と向き合って飲んだものより格段に美味しかった。

 爽やかな酸味が際立つ一杯は、目が覚める味わいだ。
 「仕事」を前にしてのチョイスとしては最適だったと思う。

10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:06:20.49 ID:qRr47a/q0
 土曜の朝、人形が書き出した招待状を前に、私達はこんな会話をした。

***

(‘_L’)「不思議の国のアリスさんが私の担任しているクラスにおりまして。
      ゆっくり相談事をしたいとお呼びがかかっているんですが、なにせ私は男で、場所が喫茶店なんですよ」

(゚、゚トソン「不思議の国……ええ、まあそれで?」

(‘_L’)「日曜の昼間に三十路間近の男性が喫茶店で一人いたら、気持ち悪いでしょう」

(゚、゚トソン「私はあんまり気にし――」

(‘_L’)「そこに、笑顔で現れるティーンエイジャーの女の子。危ないですよね」

(゚、゚;トソン「あーまあ笑顔かどうかはわかりませんけど」

(‘_L’)「いえきっと笑顔です」

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:08:22.91 ID:qRr47a/q0
(‘_L’)「世間的に結構危ないんですよ。私にとっても彼女にとっても」

(゚、゚;トソン「や、分かりますけど……。なーんかそれって完全に私、先生の隠れ蓑じゃないですか」

(‘_L-)「お休みの日に申し訳ないんですが、こんなこと頼める人が私には都村先生しかいないんです」

***

 そうして、食事をご馳走する約束を重ねて、都村先生の協力を得られたというわけだ。

 聖職者と謳われる立場でも、一旦いらぬ誤解を与えると信用を回復するには相当な労力を割かねばならない。
 私としては一切そのような事態を望まないので、成り行きとはいえ近くにいてくれた都村先生は渡りに船だった。

 デートなどではないですよね、という確認を何度かした後、彼女はようやく首を縦に振り、昼食前に帰宅していった。

 そして、今日、我々はここにいる。

13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:09:50.05 ID:qRr47a/q0
 そわそわしながらケーキの到着を待っていると、窓の向こうを待ち人らしき影が横切った。

 ドアベル。

 木製のドア上部に取り付けられた真鋳のベルが軽やかに揺れる。

 ロングコート姿の彼女は、店内に入ると首を回して私を発見した。
 足音刻むブラウンのブーツは私の持つどの靴より高価そうだ。
 先ほど私がオーダーしたウェイターに上着を渡すと、こちらに歩み寄ってきた。

 生じる違和感。

「こんにちは、今週でしたらご都合がよろしかったんですね。
 お待たせしたようで申し訳ありません、先生……。と、どなたでしょう?」

16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:13:19.13 ID:qRr47a/q0
 とろけるような表情でガトーショコラを大事に大事に食べる都村先生は、
 背後に立った彼女に気付かなかったようだった。
 音を立てて口の中のものを飲み込んだ都村先生は、振り返る。

Σ(*゚、゚*トソン「はっ、ここ、こんにちは伊藤さ、ん?」

 彼女が語尾を上げて疑問符を放ったのも仕方の無いことだ。
 何故なら現れた少女は、

ξ゚听)ξ「私に面識ある方でしょうか?」

 私達の期待した人物とは似て非なる容姿だったのだから。

 私はケーキの到着を気にしつつ、都村先生は眉間にしわを寄せ、
 そして現れた少女は無表情に、それぞれ沈黙する。

(‘_L-)

(‘_L-)

(‘_L’)「まあ、座ってください」

 まだ、午前十一時ですしゆっくりいきましょう。

17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:15:20.29 ID:qRr47a/q0
ξ゚听)ξ「申し遅れました。伊藤デレです」

 私と都村先生はツーシートに二人で、その向かいに少女が座ったところ、自己紹介が始まった。
 顔を合わせたことのある人間達の集まりのはずなのに、奇妙な話だ。

(゚、゚;トソン「ニューソク高等学校で英語の非常勤講師をしております、都村トソンと申します」

 続いて私が口を開こうとすると、自称『伊藤デレ』はそれを、小さく手を上げて遮った。

ξ゚听)ξ「存じております。私の所属するクラスの担任であり、生物・化学担当教員、重森フィレンクト先生」

 首肯すると、再び間が空いた。

 私は次に何を言うべきか迷いに迷っている隣の女性を捨て置いて、目の前の少女の観察を始める。
 黒いニットのタートルネックに、小さなリングチャームがみっつ連なったネックレスが首元で控え目に輝いている。

 プリーツスカートは赤のチェックで、膝上数センチといったそれなりに健全な長さだ。
 そして、二―ソックス。

18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:17:18.57 ID:qRr47a/q0
 一番特徴的なのは、美しく光を返すその――

(゚、゚トソン「伊藤さんって、金髪じゃなかったですよね……」

(‘_L’)「彼女は間違いなく、黒髪ウェーブでした。金のまきまきっ、いや、巻き髪ではありませんでしたよ」

(゚、゚トソン「噛みました?」

 小さく咳払いを、ひとつ。
 私は鞄から人形を取り出してテーブルの上に置いて、切り出した。

(‘_L’)「なんでも、連れて行きたい場所があるとか。お話もそこで?」

 ペンを固く握り締めたままのミニチュア伊藤デレ人形は、コーヒーカップの横に自立して不動を貫く。

 愛用していたペンなので、良かったらまずこれを取り外して欲しい。

22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:19:55.99 ID:qRr47a/q0
 自称……、いや省略しよう、伊藤さんは自らをかたどった人形を手に取ると、ソファに背をもたれさせない窮屈な姿勢のまま頷いた。

ξ゚听)ξ「仰るとおり、本日は先生をお連れしたく参りました。そこで私とお話して頂きたいのです」

 端々に違和感を覚えていると、テーブルの横に、すっとウェイターが現れた。

N| "゚'` {"゚`lリ「デレちゃん、いいのかい? お姉さん方の邪魔をして」

 切り替わったBGMのピアノに挟まれた言葉の意味を考え、気付く。
 周囲の、学生を始めとした様々な年齢層のカップル、あるいは夫婦もあるのだろうが、
 彼はそれら多くの客と私達を同列にしている。

 私と、都村先生を恋仲カテゴリに当てはめたようだった。

ξ゚听)ξ「あら、もしかして先生方はデートコースにここを組んでらっしゃったのですか?」

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:22:38.47 ID:qRr47a/q0
 やんわりと否定しようと口を開きかけて、

(゚、゚トソン「いえ、それは昨日の時点できっちり『違う』ということで話が済んでるので」

 潰された。

 にべも無い。

N| "゚'` {"゚`lリ「はっはっは、フラれたな男前。ほら、お待ちかね、当店自慢のガトーショコラだ」

 ぽん、と私の肩をはたいて黒いケーキを差し出すと、ウェイターは会計待ちの客の元へと向かっていった。
 さりげなくも優雅な給仕は、私が待ちわびたものを極上の逸品に演出した。

ξ゚听)ξ「マスターは最近私のことを覚えてくださって、時々ああして話しかけてくださるのですよ」

 へえ、と私は笑顔でお釣りを渡しているウェイター、いや、マスターを眺めた。
 人通りの少ない道でも繁盛している要因のひとつは、きっと彼だろう。

 そんなことを考えてフォークを手にすると、伊藤さんは遮るように喋りだす。

25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:24:49.83 ID:qRr47a/q0
ξ゚听)ξ「すみません、私にお会いさせる時間がなくなってしまいますので、そろそろ移動を始めたいのですが」

(‘_L’)

(‘_L’)「……はい」

 ようやく手の届くところへとやってきたガトーショコラは、
 テーブルの上に載って即時、包装してもらうことになった。


 彼女なんだか様子がおかしくありませんか、とは怪訝な表情をした都村先生の言である。

 店を出て、振り返らずに歩き続ける伊藤さんの背後で、私達は声を潜めて喋る。

(‘_L’)「とは言ってもですね。私も彼女と面と向かってまともにコミュニケーションを取るの久しぶりでして」

 前回遭遇したのは暗い道で、交わした言葉も二言三言。
 その時既に外見や口調が変わっていたかどうか、確認するほどの時間はなかった。
 タックルで動揺していたのも、まあ、あるだろう。

26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:26:52.86 ID:qRr47a/q0
(゚、-トソン「なーんかおかしいですよね。『わたし』って一人称を三人称みたいに使ってたり、
     いたるところに頑張って敬語入れたり。あんまり普通の女子高生っぽくすらないですよね」

 伊藤さんの後ろに付き従って歩くにつれ、次第に人影が少なくなっていく。
 背の高い建物は姿を消していき、住宅がその密度を増す。

 見上げればそこには曇天が広がっており、二月上旬の低い気温も重なって、
 行く先を知らぬ私達をどことなく落ち着かなくさせた。

 ついに歩が止まったのは、住宅同士の塀に挟まれた小さな裏道の前に辿りついてからだった。

 じめじめと湿った道は細く、小学生の子供が横向きにようやく通れるほどで、
 少女の肩越しに覗き込むと捨てられた空き缶やビニールごみが見えた。

(゚、゚トソン「伊藤さん、こんなところに何があるの?」

 伊藤さんは停止の合図として右の掌を私の眼前に突き出すと、逆の腕を細い道につっこみ、そして引いた。

 その手には、銀色の丸っこいものが握られていた。

27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:28:37.94 ID:qRr47a/q0
ξ゚听)ξ「ドアがあります」

 簡潔にそれだけ言うと、彼女は手にした銀色のものを小道の右側にあるコンクリート塀にぶち当てた。

 鍵の挿入を想起させる金属同士の擦過音。

 腰の位置でコンクリートに繋がったそれを伊藤さんが手放すと、ようやく丸みを帯びた銀の正体が分かる。

 それはかなりシンプルなタイプの鍵穴もない、安っぽいアルミの輝きを持つ、

(゚、゚トソン「……ドアノブ」

(‘_L’)「紛うこと無きドアノブですね」

 危険の香りが、顔を見合わせた私達の間に流れる。
 電波な意味合いを多分に含んで。

30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:30:14.65 ID:qRr47a/q0
ξ゚听)ξ「空間の間隙に挟まれないよう、お二人とも一歩お下がりください。接続まで二十一秒かかります。
      通路は気温が低く、また薄暗いのでこちらをお持ちください」

 彼女がコートのポケットから取り出したのは、薄緑のコケが入った掌サイズのガラスジャーがふたつ。
 そして、黒い粉末入りのプラスティック製試験管のようなものがよっつ。

 前者はガラスのハンドルが、後者はコショウ入りのビンに付いているような穴あきの蓋が、それぞれ付いている。

 ……どちらも決して小さくないのにどうやってあんな小さなポケットに?

 戸惑いの色を隠せない都村先生に代わり、私が受け取る。
 すると鞄とケーキとごたごたで、私の両手はすっかり塞がってしまった。

ξ゚听)ξ「棒状のものは上部を回転させて利用します。温度調節は回転数によって行えます」

(‘_L’)「使い捨てカイロみたいなヤツですか?」

31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:32:24.52 ID:qRr47a/q0
 手中でほのかに暖かいそれをよく見ると、黒い内容物の内側には細い管が数本通っていた。
 酸化反応による熱発生のための酸素供給用チューブ、だったりするのだろうか。

ξ゚听)ξ「いえ、何度でも使えますよ? 廃棄には問題ありませんが」

 無表情のまま答えた伊藤さんは、それだけ言ってドアノブに左手をかけ、私達に再度下がるよう指示する。
 回された銀色が小さな音を立てると同時に、変わる声色。

 どこかで聞いた、機械的な音声だった。

ξ゚听)ξ『稼動開始。目的・空間接続。保持するアドレスへの接続を開始します』

 そこから起きた現象は、予想だにできないものであった。
 二十一秒間。
 身動きがとれないほどに。

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:35:32.01 ID:qRr47a/q0
 小汚い小道を作るコンクリートの塀が左右へと広がるように展開し、
 足元のアスファルトは、小道の入り口を中心に半径2メートルほどだけが静かに落ち窪んでいく。

 塀に繋げたはずのドアノブだけが下降する伊藤さんについて来て、周辺の景色が相対的に上昇していた。

 ディズニーランドの気付かぬ内に降下する大型エレベーターを思い出した。

 成人男性が二人余裕を持って通れるほどになった塀の間からは、黒い金属製の壁が隆起してくる。

 ぐにゃあ、とか、ゴゴゴ、だとか、見た目から期待される音は全くなかった。

 どころか、いつの間にか風の音すら聞こえなくなっていた。

 いくらかの不安。

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:37:49.83 ID:qRr47a/q0
 もといた地面の高さが胸元までになると、せりあがる黒の壁の下方に穴が確認できた。

 なおも沈降を続ける私達は、地表から見れば半円の蟻地獄に吸い込まれていくような状態だろう。

 徐々に全貌を明らかにする壁の穴は縦に長く、それがある種の入り口であると気付くまでに時間はかからなかった。

 天国への扉?

 いや、地獄の釜か、黄泉への岩戸か。

 黒い門が十分な大きさに開け、暗く空虚な穴を露にした頃、地形変動は停止する。

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:40:32.70 ID:qRr47a/q0
(‘_L’)「 」

(゚、゚トソン「 」

 私達はトンでもな状況に、二人して活動を停止していた。

 このびっくり現象を目の当たりにして、そうしない方が不自然ではなかろうか。

ξ゚听)ξ『目的達成。本時以降、外部からの接続を遮断。入門を確認後、私に到着の報告を。以上』

 握ったままのドアノブをポケットに入れると、ついに伊藤さんは我々に構ってくれた。

ξ゚听)ξ「この操作が午前中しかできないので急かしてしまいました。それではご案内いたします。足元にお気をつけくださいね」

(゚、゚;トソン「……はっ。いけない、苦しいと思ったら息するの忘れてました」

37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:42:47.02 ID:qRr47a/q0
(‘_L’)「ははは、またですか」

 自分よりも慌てる人間の横にいると、かえって冷静でいられる。
 歩き出した伊藤さんの背が、暗闇に飲み込まれたところで、私達は二十一+α秒ぶりに二言三言、言葉を交わした。
 穴からは規則的な足音が響いているが、彼女は暗くても平気なのだろうか。

 ふ、とアイコンタクト。

 都村先生の怯えたような目が私を見上げていた。
 口の端を上げて首を小さく傾けて、大丈夫ですよというアピールをしてから、闇へと一歩踏み出した。
 そこで、受け取ったガラスジャーがグリーンに淡く光っているのに気付く。

 なるほどこういうわけか、と光るコケを見て納得する。

 GFP。いや、全然違うか、ルシフェリン―ルシフェラーゼ反応?
 しかし、こと、植物に関しては門外漢だ。
 下手なことを言うのはよしておこう。

 刹那、そのようなことを考えてから、暖かな試験管と光るジャーを、それぞれ都村先生に渡す。
 そして頷きあってから、私達は大分先行している案内人に追従した。

39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:45:50.30 ID:qRr47a/q0
ξ゚听)ξ「……私がここを見つけたのは、十一月の始め頃、『ksms tech』を出てぶらついていた時でした」

 下り階段に、揺れる金髪がグリーンに照らされているのを眺めていると、そんな声が聞こえる。
 長い間、黙々と三人で下り続けていたので私は少々驚いた。

ξ゚听)ξ「私は夕日に向かって歩き、不思議な非日常を探していたと記憶しています。
      西日に目を細めながら振り返ると、長い影が私の後ろについてきていました」

(‘_L’)「非日常は、果たして見つかったわけですね」

 あと数メートルほど下った先に緑の光を認めながら、私は訊いた。
 ええ、という返答に言葉は続く。

ξ゚听)ξ「蹴飛ばした空き缶が裏道に入り、中を歩いていた猫が逃げました。車も人も通ってはいませんでした。
      そこで銀色に光るドアノブを見つけたのです。宙に浮いたそれを不思議に思って手に取ると、気付けば私は」

 暗い道は終わり、視界は大きく拓けた。

ξ゚听)ξ「ここにいたのです」

41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:49:57.86 ID:qRr47a/q0
 長い階段の出口は、広い空間を見渡せる小高い場所にあった。

(゚、゚*トソン「うわあ……綺麗……」

 大きな地下空洞は下手な球場よりも広く、天井は遥か上空に見えた。

 滑らかな石床には、ところどころ白い鍾乳石や石筍が美しく並んでいて、緩やかな起伏を持つ地面に囲いを作っている。
 壁はというと、手元にあるジャーのものと同じ朧げな緑に光に覆われていた。

 そして、一際明るい部分が随所にあり、それは私達の出てきた穴の両脇にも存在した。
 そこは清水流れる水路の入り口で、通路を挟むように続き、等間隔を守って蛇行しながら中央へ向かって流れている。
 小さな地底湖がそこにはあり、桟橋とボートまで認めることができた。

 せせらぎを耳に木霊させながら水路の先を眺めると、
 鍾乳石の間から私達の通ってきた穴――出入り口と言った方がいいのかもしれない――に似たものが左右、正面の壁に見えた。

42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:51:08.64 ID:qRr47a/q0
ξ゚听)ξ「そこに流れているのは、地上の水が高度にろ過されたもので、美味しく飲めますよ。水温は四度と低いですが」

(‘_L’)「ろ過、ですか」

 なるほど、あれほど延々と地中へと下っていれば、なるほど確かに充分な浄水効果は期待できるかもしれない。

 時間の感覚が狂うほどに続いた階段の先に広がる、この空間。

(‘_L-)

 子供がこんな世界に到達したのであれば、送る荷物の差出人住所にx県などと茶目っ気を出したくなる気持ちを許せなくもない。

(*゚、゚*トソン「伊藤さんっ、ここ、すごいねえ。先生わくわくしてきたよ」

 ほとんど少女の表情で、遠くを眺める仕草をする都村先生は、すっかり上機嫌となっていた。

43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:53:56.99 ID:qRr47a/q0
 さっきまで緊張て私の服の袖をぎちぎちに握り締めていたのが嘘のようだ。
 私のコートの袖は不自然によれて、摘ままれた形のまま固まっていた。

 そこで、はっとする。

 光源が緑色であるにも関わらず、何故本来通りの色調で視認できるのだろう?

ξ゚听)ξ「どうぞ、よろしければどこでも見ていってくださいね。使いのモノが参りましたらお呼びしますので」

 聞くや早速水路の脇にしゃがみこんで、両手に水をすくう都村先生。

(゚、-*トソン「っひゃ、つめたーい! あ、でもこれホント美味しいですよ先生!」

 二十も半ばだろうに眼前でかようにはしゃがれると私としては、

(‘_L’)「うまっ」

 飲んでみたくなるので隣に座り込んで、一口。

 澄み切った水は唇に触れた瞬間から全身に染み渡るようで、
 加糖でもされているのではと思うほどの甘味が口腔内を満たした。

 それから思い出してガトーショコラの入った箱を注視する。
 今こそ、その時か。
 『ksms tech』の真髄よ、待っていろ、とばかりにテープに爪を立てた。

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:56:22.69 ID:qRr47a/q0
 そして、いざ食せんとした時、

ξ゚听)ξ「先生方、参りました」


(‘_L’)


(‘_L’)「……はい」

 壁際のコケを弄くり回していた都村先生もその言葉で戻ってくる。
 指先についたコケや土を発見して、しまったな、という顔をしている彼女が、
 私の凹みぶりに気付いた様子はない。

 やがて、水の流れを遮るような音が向かってきた。

 下流を見ると、四本ある足をそれぞれ、通路両端の水路に
 二本ずつ突っ込んだ板状のものがゆっくりと接近しているところだった。

46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/20(金) 23:58:04.73 ID:qRr47a/q0
 畳換算で五畳ほどの面積を持つ乳白色の板は、こちらに近づくにつれて上面に椅子をみっつ、生やしていく。
 伊藤さんが停止したそれに乗ると、当然のように椅子に座った。

ξ゚听)ξ「使いのモノです。どうぞ、ご搭乗ください。私のもとまで参ります」

(゚、゚;トソン「モノって、不思議物質の『物』だったんだ」

(‘_L’)「むしろ、使いのモノリスじゃないですか。ところで、あの、これの上で飲食は?」

 乗り込みながら、何の気なしにそう訊き、私は席についた。
 足元が、もっちりと柔らかいのが心地よいやら、気持ち悪いやら。

ξ゚听)ξ「どうですか? 使いのモノ」

 伊藤さんが板に向かって尋ねると、板は一部を柔らかく触手のように変形させ、三角形を私の前に作る。
 あまりよくはない、と。

 なるほど、どうやら、彼/彼女にも意思というものがあるらしい。

47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:00:03.68 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「我慢しましょう」

 両の手を空に、というより天井に向けて肩をすくめると、板は三角形を引っ込めて移動を開始した。

 座席は左から、私、都村先生、伊藤さんという並び。

 板は驚くほど快適な乗り心地で、まったくの揺れを起こさずに人間の歩行よりやや早く進む。

ξ゚听)ξ「ん、使いのモノ。そっちに行く必要はありませんよ」

 曲がりくねった水路がいくつか合流する点で、ツカイノモノさんは、伊藤さんの予期せぬルートを取ったらしい。
 乳白色の板が、その身に線を浮かび上がらせて返答する。

『無問題』

 柔らかな手触りのツカイノモノさんが歓迎の意味をこめて、
 私達に空洞の内部を案内するつもりだと知ったのは、少し後のことだ。

49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:01:32.76 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚;トソン「……うっ!」

 足元に浮かび上がった文字を見て、完全に一見学者となっていた都村先生が息を詰まらせる。

(‘_L’)「どうしました、また何か驚くことが? 呼吸してください。死んだら困ります」

 違うんです、と都村先生。

(-、-;トソン「その、ツカイノモノさんには申し訳ないんですが私、ミミズ腫れ系のものが苦手で……」

ξ゚听)ξ「使いのモノ、分かりました。文字を消してくれて結構です」

 ツカイノモノさんは、ミミズ腫れ文字を解消した。
 その際、それまでピンと立っていた角がやや寝ていたので、哀の感情もあるのだろうと予想する。
51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:05:15.59 ID:uQ6KK+L40
 伊藤さんはツカイノモノさんの意向を汲んだのか、この空間のガイドをし始めた。

ξ゚听)ξ「この空間は、同時に四箇所まで異なる空間へ入り口を作ることができるようです。
      入る時は午前中に限りますが、出る時はいつでも空間の接続が可能なようです」

ξ゚听)ξ「気温はどこをどう暖めても、全体で二十一度を上回ることはありません。
      石筍などで囲われた小空間は垂直に天井まで、温度だけを遮断する何かに覆われているようです」

ξ゚听)ξ「雨に溶け込んだ気体や、ごみから溶け出した金属などがろ過されているのは、先ほども申しましたね。
      それらを材料に、ここでは様々な化合物を作ることができるようです」

(‘_L’)「……ようです、か」

 ちなみに都村先生は途中から理解する気をなくして、ツカイノモノさんと彼自身の体で○×ゲーム
 ――ラインがミミズ腫れになるので、実際は●▲だ――に興じていた。


52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:07:18.13 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「そういえば、壁には多くの光るコケが自生していますが、養分はどうやら地表から染み出す窒素化合物のようです。
      特に、アンモニウム基に即座に反応して、光を強く発します」

(‘_L’)「何故、それだけは断定できるんです?」

ξ゚听)ξ「トイレの代わりに利用している一角は、用を足した後、周囲が激しく輝くからです」

 思わず吹き出した。

(゚、゚;トソン「ちょっと、先生びっくりして変なとこに丸しちゃったじゃないですか! あ、待って、今のナシ! モノちゃん待って!」

 問答無用とトドメを指したツカイノモノさんは、同じペースで足を静かに動かし我々を運んでいく。

 伊藤さんはなおも説明を続ける。

ξ゚听)ξ「ここにはコケが数種類と、私だけがいました。広い空間は人間がいないのにも関わらず、始めからこのような様相でした。
      階段や通路、そして水路や整った小空間は全て、このように完成されていたのです」

53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:09:16.43 ID:wfNKoNKn0
 彼女が小空間と呼んだ囲いの中には、地上で普段、目にすることの多い家具・道具が並ぶものもあった。
 それらは洞窟には不自然な、柔らかそうなカウチソファ、ダイニングセット、
 蛇口だけないキッチンセット、ベッドや書斎机などを含む。

 点在する小空間は、さながら細切れにされた家のようだ。

ξ゚听)ξ「大体の素材は、流れ着いた分子をゆっくりと組み合わせて作ります。
      食糧も同じく合成することができます」

 ダイニングテーブルに乗った果物を指さしながら、彼女は言う。
 私は、堪えかねて質問した。

(‘_L’)「あの、バケ学的にというか、もはや科学的にですけど、そんなとんでもないことをしているのはどんな仕組みですか?
      というよりも、どこの誰のどういった技術でそんなことが可能なんでしょう? どうやって窒素固定を人為的に?」

 伊藤さんは真正面を向いたまま、黙って耳を傾けている。

54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:11:46.37 ID:wfNKoNKn0
(;‘_L’)「温度だけを隔絶する小空間はまだよしとします。空調を上手く使えば実現できなくもない。
      いや、それはそうなんですが、この空間が他と接続って、え?
      地表から染み入るってどこの地表からですか? 話によると他の空間が不確定、ということはここはどこなんですか?」

 入口での地形変動ショックがいい加減冷めたのか、麻痺していた正常な感覚が、ついに蘇った。
 そして、疑問が私の中の脳細胞を興奮となって駆け巡り、神経を昂ぶらせていく。
 超常現象に耐性がないとは言わないが、中途半端に科学っぽく説明されると、いても立ってもいられなかった。

(;‘_L’)「実は人形がかなり精密な動きをするあたりで、オカルティックな方面の方々のアプローチかとも思ったんですよ。
      でもですね、なんか微妙に私の土俵踏み込んできていて、分かるような分からないようなもどかしさが、こう、なんですか、ねえ!?」

 都村先生を挟んでボディランゲージさえも駆使し始めると、ついに言葉が崩れだした。
 かなり必死な顔をしている自覚とともに、横隔膜辺りにハラハラを抱えていることに気付く。

 この空間を解明したい、という知的好奇心が形を持って鳩尾の辺りに膨れ上がり――


(゚、゚#トソン「先生、ちょっと静かにしてください。必勝パターン思い出してるんですから」

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:13:22.66 ID:wfNKoNKn0
 ツカイノモノさんは正規のルートに戻るつもりになったらしい。
 都村先生はついに必勝パターンとやらを思い出せず、勝率二割ほどに収まっていた。

 観光用分岐をしたところまで戻ると、ツカイノモノさんは一旦止まって、私の目の前に水を差し出してくれた。
 彼の体の一部をひしゃく状に変形させ、それを使って彼の足の浸った水路から汲み上げて、だ。
 澄み切った水は唇に触れた瞬間から……まあ、感想は既に言ったか。

 とにかく頭は冷えたのでよしとする。

(‘_L’)「すみません。落ち着きました」

『無問題』

 今度は都村先生の前に素早く目隠しをして、ツカイノモノさんは彼女に見えない位置でミミズ腫れ文字を浮かび上がらせた。

( 、 トソン「おろ、モノちゃんなに? なんかあった?」

57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:16:45.21 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「彼が男女平等に優しいってだけですよ、都村先生」

 さっ、と文字を消した乳白色の板は、ようやく動き出す。
 私は、柔らかい彼の体が変化した椅子に深く座りなおすと嘆息した。
 背もたれに頭を預けると、にわかに申し訳なさそうな声が聞こえた。

ξ゚听)ξ「先ほどの問いですが、先生。実は、詳しいことは私にも分かっていないのです」

 ですよね、と私は頷いた。
 あちらも推量で話を進めていたのだから当然だ。

 言っていたではないか。
 偶然ここを見つけたのだと。

ξ゚听)ξ「ただ単純に、私がこの人形、使いのモノ、食料や道具を望んだ時、
      それは大きいものほど時間をかけて合成されました」

 風が岩を削るように。
 川がその道筋を変えるように。
 微々たる動きは分かりづらく、しかし確実に、変化して。

58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:19:04.56 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「私は静かなこの空間を愛しました。誰にも邪魔されない世界。地底の美しく、不自由のない世界。
      偶然見つけた楽園で、私は時間をかけて私を作りました」

(‘_L’)「貴女を?」

ξ゚听)ξ「そう、私を」

 前傾姿勢になり、ツカイノモノさんが器用に動かすと腕型触手と、アルプス一万尺を開始した都村先生。
 変わらずまっすぐ前を向いて、遠くを、緑色に光る壁を超えた彼方に目を向けている伊藤さん。
 そして、彼女達をぼんやりと、何か考えるでもなく見つめる私。


 それっきり、私と彼女は、次の停車駅まで口を聞かなかった。

60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:21:44.70 ID:wfNKoNKn0
 ツカイノモノさんが急停止して突然大きな揺れを起こしたのは、それから大分経ってからだった。

(゚、゚;トソン「ひゃっ!」

 上体を倒したまま遊んでいた都村先生が頭から水路にダイブしようとする。
 私がその胴に腕を回したのと、乳白色の多数の触手が水路の上にクッションを作ったのは同時だった。

 だが、問題はその後だった。
 都村先生が無事に座席に戻る頃、ツカイノモノさんは私達三人をその大きな体で包み込もうとし始めたのだ。

(;‘_L’)「なっ」

 思わず腰を浮かせてその場から逃れようとする。
 しかし、壁が作られる速度は早く、同乗者二人のことを案じた瞬間には、遅かった。

 天井が塞がれる時、周囲が緑に強く輝いたのを見たところで、完全にツカイノモノさんは中空の球体となってしまった。

61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:23:31.56 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚;トソン「えー、これ、このライトなかったらちょっとしたホラーですよね」

 なんとなく息苦しくなった空間の中で、都村先生は手元の光るコケを眺めている。

 そんな暢気な、とため息をついて私は無意識に壁を軽く叩く。

 やはり手ごたえは人肌よりも柔らかく、キン肉マン消しゴムより丈夫そうなもっちりとした素材。

 柔らかいということは、それだけ壊れないということだ。

 物騒な話だが、彼がこの形状を維持するようであれば、それを破壊する手立てを思案する必要がある。

ξ゚听)ξ「   」

 しかし、それは伊藤さんの何かしらの力で無用のものとなる。
 聞き取れない超高速の呪文が、容易く閉塞状態を打開したのだ。

62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:24:47.23 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「状況が掴めました」

 元の椅子付き板となったツカイノモノさんから悠々と降りた伊藤さんは言う。
 私と都村先生はその場に取り残されて、彼女の言葉を待った。
 ツカイノモノさんが遮る水の音に混じって、なにかの音が接近してくるのは気のせいだろうか。

ξ゚听)ξ「私が原因でした」

 呆気に取られる私達の耳に、はっきりと何者かの足音が届き始める。
 目の前の伊藤デレは続ける。

ξ゚听)ξ「ちょうど先ほど、私は――」

「ちょっとおおおお! 待ってえええええええ!」

(‘_L’)「あれ」

(゚、゚トソン「あら」

ξ゚听)ξ「――用便していたようです」

ζ(゚A゚#ζ「ちょっとおおおおおおお!!」

 黒髪の伊藤デレが、怒りを露に走ってくるのを私は視界に捉えた。

63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:25:19.86 ID:wfNKoNKn0

3/4 「空間x」 終

3/4<x へ

64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:25:40.16 ID:wfNKoNKn0

幕間
3/4<x

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:28:50.18 ID:wfNKoNKn0
 土曜の昼、都村先生を駅まで送ると、私は知人の所へ出かけた。

 職場の仕事はなんとか夜済ませることにして、日曜に持っていくべき装備を見極める作業に出たのだ。
 もし、彼のお仲間の部類であれば、仕事とは言え遠足気分ではいられない。

 場合によっては自衛手段を入手しなければならない。

 なので、女性の同行が可能であるかの判断材料を得に、わざわざ電車を乗り継ぎ都心まで赴いたというわけだ。
 迷路のような駅構内を巡り、無秩序に歩き回る人ごみを抜け、西も東も特徴の無い出口を探す。

 何度も人や柱にぶつかりながら、ようやく目当てのバス乗り場にたどり着いた。
 正直、人間密集地帯は苦手だった。

 腕時計と時刻表を並べて、思考をめぐらせる。
 と、言っても、

(‘_L’)「次は十分後ですか……。昼食を買ってくる時間がありますかね」

 この程度のことしか考えていなかったわけだけど。

66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:30:41.20 ID:wfNKoNKn0
 適当に見繕ったファストフードショップに入ると、店内は若人達に溢れかえっていた。

(‘_L’)「む、なんでイートインする人達もテイクアウト組と同列を作らねばならないんですかね」

 席に荷物を置きに行く人と、レジ前に並ぶ人が役割分担をするのは構わない。
 だが、結果は同じでも見た目上割り込んでこられると、多少むっとする。
 貴方達はゆっくりする時間があるはずで、私のような手合いは急ぎなのだ、と。

 しかし、かつて遠心分離機の使用順を割り込まれた時の苛立ちを思い出して、あれほどではなかった、と滅却した。

(‘_L’)「あ」

 牛歩を終える頃、乗る予定であったバスが出発してしまったことをガラス戸越しに知る。

(‘_L-)

(‘_L-)

(‘_L’)「あ、はい。店内で」

67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:33:25.16 ID:wfNKoNKn0
 バスで十五分。

 降りてさらに少し移動した先には、鏡面仕上げの、見上げると目も首も痛くなるような建物。
 こんな都心にある高層建築物で、マンションだというのだから恐ろしい。

 この周辺に住む人々は娯楽のひとつとして血液をワインに、歯をダイヤに、
 そして骨をチタンに置換したりするような人間なのだろう。

 まあ、血液がワインだったらアセトアルデヒド出まくりで死にますけど。
 それにチタンよりもアダマンチウム合金の方が夢がある。

 戯言なることを考え、頭を振った。

(‘_L’)「さてさて、ようやく着きましたね。起きてますでしょうか、と」

 豪奢なマンションのホールには、目立たない監視カメラ数台と一見ホテルマンにしか見えない警備員、という二段構えの警備がある。
 本来なら高層に行くほど生体認証やパスカードが必要になるが、それらは私にはあまり関係ない。

(‘_L’)「人の作ったもんなんて抜け穴だらけ、ですしね」

68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:37:29.57 ID:wfNKoNKn0
 軽く手を上げてエレベーターの前に立つ顔見知りのガードマンに挨拶をすると、彼は帽子を脱いで深々とお辞儀をした。
 この人はどうしてこうも律儀なのか。

「おはようございます、重森様。本日はどういったご用件でしょうか」

(‘_L’)「阿呆に会いに来たのですが、合鍵貸して頂けますか?」

「いますぐご用意いたします。少々お待ちください」

 少々と言わず、すっ飛んで合鍵各種――小さな錠前用キーからエレベーター用カードまで――を持ってきてくれたガードマン。

 そう、何度も世話になっている人なのだが、彼の名札には私にとっての難読漢字が刻印されており、
 そのため、悪いとは思うのだが、私が彼の名を呼ぶことは決してないだろう。

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:41:15.29 ID:wfNKoNKn0
 マンションを下から6:3:1の比率で水平に断つと、それぞれの区域に住まう人々は順に次のような性質を持つ。

・六割―それなりに、まっとうなリッチ
・三割―口に出せない悪事に手を染めている
・一割―その気になれば自身のはたらく悪事を握りつぶすだけの各種「力」を持つ

 私が会いに行くのは、そのみっつ目に分類される一割の内の「力」を持つ一人。

 各ブロックの境には第二、第三ロビーと称されたセキュリティと住民用施設があり、上層へはそれらを通過する必要がある。
 セキュリティをクリアするための手順たるや実に面倒なので説明は割愛するが、
 私は裏ワザを使うので知人と会うのに、そう手間を取られることはない。

 ショートカットする手段は、エレベーターガールが握っている。

(‘_L’)「呼び出し、しても良いですか?」

 微笑んで、完璧に壁に偽装された電話パネルを指差す。

 アイブロウ濃ゆいエレベーターガールは笑顔のまま軽く頷くと、
 壁の板をスライドさせ、中の鍵付きドアを開錠する。

70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:42:25.15 ID:wfNKoNKn0
 そして、とても静かに動くエレベーターが「まっとうリッチ」区域の最上階に到達する頃、彼女は取り出した受話器を渡してくれた。
 停止したカゴのドアを開かないよう操作してくれたエレベーターガールに礼を言って、
 目的の部屋番号と四ケタのパスコードをダイヤルする。

 コール。

 六回の電子音が鳴り止む頃、回線はついに繋がった。

『誰』

(‘_L’)「おはようございます」

 私は不機嫌な声に答えて、すぐに受話器を床に転がした。

 ワンテンポ置いて、爆発したかと思うような大音声が響く。

『フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォウウウウ!!
 マジ(‘_L’)? (‘_L’)!? (‘_L’)ちゃんなのか!? イヤッフウウゥウゥゥゥゥゥ!!
 やべえホント信じられねえ!! 電話くれよぉぅん!! オレ着拒されてんし番号変えてたから連絡できなかったじゃあぁあん!!!』

71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:45:36.09 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「お手伝いありがとうございます。あ、音止んだら電話切っちゃって構わないので」

 エレベーターを降りる時にそう言うと、お姉さんはにこやかに頷いてドアを閉じた。
 職業には慣れというものが必要ですよね。

 マンションの半分よりも少し上の階で、私は絨毯を踏みしめ第二ロビーの喫茶室に向かった。
 それは、プール、フィットネスクラブ、外周を防弾ガラスで囲ったランニング用トラックなどが集中する区画中にあるのだが、
 なかなかどうしていい趣味をした内装とメニューを有している。

 私も、知人の名義を借りてここに加盟していて、彼に用がある時は大抵そこに呼び出している。
 そのため、私はややこしいセキュリティを事前に回避して最上階に住む知人と謁見できる、とこういうわけである。

(‘_L’)「あと少ししたらやかましいの来ますけど、毎度すみません。
      さっき起きたみたいなんで、二玉ほど用意してやって頂けますか。お願いします」

72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:52:03.21 ID:wfNKoNKn0
 もはやこちらも顔なじみとなったマスターに先だっての謝罪と依頼をして、私はオープンスペースから少し離れたガラス壁の個室に入る。
 カチコミだなんだというのが普通に来る世界の一端なので、ある種シェルターとしての利用も可能らしい。
 一部客層はここを数日貸切、ちょっと言えないような行為に用いたりするらしい。

 昔、「後片付け」の済んでいない個室に入って、靴を朱に汚したのも懐かしい思い出だ。
 そんなことを考えながら部屋を閉めようとドアに手をかけると、私の耳にどたばたという音が飛び込んできた。

(‘_L’)「階段使ったとしても早すぎでしょうに」

 大きなガラス窓の向こうに、キャベツを二玉受け取る白シャツ黒スラックスに、これまた黒のマント姿。

 そして彼はこちらに気付くと超絶笑顔を爆発させたまま、キャベツを振りかぶり、


 振り、かぶり?


(;‘_L’)「しまったこれは想定外だった」

――ぶん投げた。

73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:53:39.59 ID:wfNKoNKn0
 合わせ構造になっているはずの強化ガラスが粉々に砕け散り、ついでにキャベツの破片も個室に散乱する。
 私はというと、農家が丹精込めて育てた新鮮食用弾丸が窓にミートする寸前に伏せ、ソファを盾にすることで事なきを得た。

「ひっさしぶりいいいいいいいいぃぃぃあああああ!! フォオオオオオオオオォォォォォオオウウ!!」

 ほぼ騒音といえる声の主の接近を知覚する頃には、私は遠くにいた黒マントにマウントポジションを取られていた。

(‘_L’)「食べ物を粗末にするのはやめなさい、オサム。あとどきなさい、口が臭い、歯を磨きなさい、風呂入ったのは何日前ですか」

【+  】ゞ゚*)「うっは、マジで(‘_L’)だ!! 生説教もホントもうずっと聴いてなかったよね!? どくよどくどく! 風呂? 覚えてない!
         くうううう、なんだよなんだよなんだよ、変わって無いなあ! あ、キャベツありがとうな! 朝? っていうか起きたら?
         まずは野菜って覚えていてくれたんだねダチ公!! 大丈夫だよ、ほら、細切れになって食べやすくなっただけだって!! 食べるよー? 食べるよー?
         あーん……食ーべたっ!!」

74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:55:13.47 ID:wfNKoNKn0
 私の上から飛びのいた直後、すぐにガラスとキャベツを区別せずに口へと運び始めたこの変態半分仮面男こそ、知人、棺桶死オサムである。
 彼の肌は、十字の入った白い仮面と同じくらい白く、青い血管が頬に浮くほどに透き通っている。
 すっきりとした目鼻立ちを隠すほど長く脂ぎった白髪、眉はもともと薄く、そしてにこやかな唇は本来紫なのを、ルージュで赤くしている。

(‘_L’)「あーあー、まったく。こないだは君が勝手に部屋間違えて個室汚したんですから自重してくださいよ」

【+  】ゞ゚)「ええええええ、でも、あん時は夜だったし(‘_L’)トイレ行っちゃって見つからなかったからイーライラしちゃってさ。
        分かる? イーライラよ、イーライラ。リミットブレイク寸前だったからさあ、仕方なかったんだよぉぉぅん」

 異常なほどの大きな声を耳元で聞いて、奇遇なことに私もいーらいらしてきた。

(‘_L’)「おーけいです。思い出話はこの辺にしましょう。早速頼みがあります」

【+  】ゞ゚*)「え、え、え、なになになに? オレ(‘_L’)のためだったらなんでもやっちゃうよ!!」

 私はガラスを避けて、鞄から人形を取り出した。
 極力、足元に散らばる緑の破片を踏まないように、興奮したオサムから距離を置くと、口を開いた。

75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:56:16.77 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「答えてください。単刀直入に、貴方の言葉を借りて言うとこうです」

――この人形から死のニオイを感じますか?

 たむろするヤンキーのように座りながらキャベツあるいはガラスをつまむオサムは、そのフレーズでぴたりと止まる。
 私の言わんとするところを悟ると、オサムは目をつむり鼻を動かしだした。
 すんすん、というわずかな音を立てて、彼は記憶を辿るように首を左右に何度か傾ける。

【+  】ゞ-)「ん、ん、んー? なーんか嗅いだことある匂いはするんだけど……ちょっと待ってね」

(‘_L’)「お仲間かどうかと、危険度が分かればそれでよいですよ」

 オサムが集中する間、私は喫茶室のマスターの方を向いて、頭を下げておいた。

76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:57:18.03 ID:wfNKoNKn0
【+  】ゞ゚)「分かるのは、全然オレらみたいなニオイはないってのと、危険が危ない感じはないってことかなー」

 ごめんなー、とオサム。

(‘_L’)「そうですか。危険が危なくない感じで険しくないならそれで構いません」

【+  】ゞ゚)「っかしいなー、どーっかでぜってー嗅いだニオイなんだよ。多分最近、うん、最近だな」

 彼にとっての「最近」は、一般人の時間感覚と著しく異なるため、まったく当てにならない。
 だが、それを除いたとしても彼は充分に役目を果たしてくれた。
 これで日曜日、都村先生を喫茶店以降のイベントに連れて行っても問題なさそうだ、ということが判明した。

(‘_L’)「ありがとう、オサム。私はそろそろ帰りますね」

【+  】ゞ゚;)「えっ! そろそろって来たばっかじゃん! いつもはオレがキャベツ三玉、大根二本ゆっくり食べ終わるくらいは待っててくれるじゃんよ!
         まだえーっと、昼? 昼っすよ!? 日が昇ってる間は暇なんだよおぉ退屈なんだよぉおろろろろおおおん」

77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:58:06.64 ID:wfNKoNKn0
 私は人形を鞄にしまいこんで立ち上がると、影法師のように同時に立ち上がった男に言う。

(‘_L’)「キャベツを投げるような子とは一緒にいられません」

 その瞬間、目にも留まらぬ速さで、影が小さな個室内を飛び回る。

 室内に散乱していた二種類の破片がその中に吸い込まれていく。
 やがて小型の嵐が停止すると、異質の固い物を合わせて咀嚼する音。
 まるで、セルロースのかたまりと、二酸化ケイ素の結晶を混ぜて噛み砕くような。

【+  】ゞ゚))「キャベツ? 全部オレが食ってるけど? 投げる? 一体誰が?」

 有害物質と有機野菜の食い合わせは、さぞ悪かろう。

(;‘_L’)「くっ、貴方という人は。リカバリーになってませんよ。私は帰りますから、早くマスターに謝りなさい」

 そして、私は帰路に就こうと背を向け歩きだした。

【+  】ゞ-))「ちぇー。筐体二台買ったから(‘_L’)とバーチャロン一緒にやろうと思ってたのに」

78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:58:28.13 ID:wfNKoNKn0
 エレベーターに向かっていた私の脚が、止まる。

(‘_L’)「今なんと」

【+  】ゞ゚)「『ちぇー。筐体二台買ったから(‘_L’)とバーチャロン一緒にやろうと思ってたのに』」


 ふう。


(‘_L’)「テムジンは私が使います」


 筐体でプレイするバーチャロンは四戦目で終了した。
 何故なら、興奮した仮面の男がスティックコントローラをぶち折ってしまったためだ。

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 00:58:51.16 ID:wfNKoNKn0


x<1 終

1 へ

80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:01:20.67 ID:wfNKoNKn0
 無関係の人が遠くから見ていたら、洞窟の中央へとカット&ペーストされたリビングで行われる会合を、妙な光景だと思うだろう。
 小空間は、彼女らの熱戦によるものか、水路の付近にも関わらず暖かく心地良い。

 はず、だったのだが。

ζ(゚- ゚#ζ「なんであなたはいつもギリギリアウトのラインをさくっと踏み越えるのかなあ!」

ξ゚听)ξ「だけど先生方だって使いのモノに突然閉じ込められたら驚くじゃない。説明くらいしなきゃ失礼よ」

ζ(゚A゚#ζ「そりゃ目隠しにしては大げさだったとは思うよ? でも、歯に衣着せるってことわざあるでしょ!?
      何事も四角四面徹頭徹尾馬鹿正直であれば良いってもんでもないの!」

ξ゚听)ξ「先生というものには四角四面徹頭徹尾正直であるべきだと思うの。それが生徒というものじゃないかしら」

81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:02:10.94 ID:wfNKoNKn0
ζ(゚―゚#ζ「うー……、それにしたって、用便ってなによ用便って! なんかもっと小奇麗な単語とか出ないかな!?」


 一瞬の静寂。


ξ゚听)ξ「……排……便?」


ζ(゚A゚#ζ「Noooooooo!」

 対面のソファ上で繰り広げられるのは、同じ顔を突き合わせての痴話喧嘩だ。

(゚、゚;トソン

(‘_L’)

 感想。
 この場にいづらい。

82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:03:58.49 ID:wfNKoNKn0
 黒髪の伊藤デレの妨害を物ともせず、もう一方の伊藤デレは詳しい説明をしてくれた。

 私も確認した、強烈な発光。
 そして、金髪の方が言う残留分子――みなまで言うな――の香り。

 そのふたつは、金髪の伊藤デレから聞いていた、生理現象に対するコケの反応を指し示していたのである。

 先ほど光ったところのコケは今、元気に満ち満ちているのだろう。
 女子高生の排泄物、そしてそれに喜び輝く植物。

 どちらも完全に私の専門対象外だ。

 そんな戯言なることを考えていると、烈火と氷河の対決のような口論が終結を迎える。

ζ(゚ー゚#ζ「もういい。ちょっと黙ってて」

ξ゚听)ξ「そう望むのであれば、それはもたらされるわ」

 金髪の伊藤デレ……省略しよう、金デレさんは皮肉にも取れる言葉を最後に沈黙する。
 黒デレさんは、荒い鼻息を一度大きく吐き出すと、荒々しく髪に手櫛を通した。

83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:06:56.06 ID:wfNKoNKn0
ζ(゚ー゚*ζ「お待たせ先生。都村先生は特にお久しぶりです、って感じなのかな。
      重森先生は体当たりとかしてごめんなさい。まさか先週すっぽかされるとは思ってなかったから、本当に頭来ちゃってて」

 くしけずった後、手を膝に乗せてそう言う黒デレさんは、金デレさんのように無表情ではなかった。
 素直に感情を表に出す様は、しかし、私の記憶にある黒デレさんとも一致しない。

 それはひとまず置いておこう。

(‘_L’)「すみませんでした。近頃、少し慌しくしていて」

ζ(゚ー゚*ζ「あっ、そっか。高校は今週合唱コンあったんだっけ。忙しかったんだよね」

 言われて思い出す。

 生徒の歌唱サポートを行っていたのが表面上のことだったためか、私はそんなイベントのことは既に忘却していた。
 記憶力が低下しているのか、行事関連のことが脳の低重要度フォルダに収められてしまったのか。

 その辺はあえて曖昧にぼやかすことにする。

85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:08:35.03 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚トソン「そうそう、伊藤さんのクラスね、頑張っ」

(‘_L’)「最近はちゃんと食べているのかな。顔色も良いですね。ここの食事はどうなんですか?」

 遮られた都村先生は口を半ば開けたまま、顔をわずかに私へ向けた。
 そこには「なんですか」と書いてある。

 適当な話題を吐き出しながら、黒デレさんの目を盗んでアイコンタクトする。
 一部の話題は自粛する方向で、と。

ζ(゚ー゚*ζ「うん、多分地上で長く生活している時より食べてるよ。食べたいもの出てくるし、自分でお料理してみるのも楽しいし!
      でもやっぱりお菓子とかは練習が必要みたい。阿部さんのケーキ食べたいなー」

 もう一度、食べたいなー、と私が持参した小さな箱に視線を移す黒デレさん。
 あ、ク#(やはり立場上伏字だ)、待ち合わせ場所をそこにしたのはそういう下心もあってのことか。

88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:10:16.67 ID:wfNKoNKn0
 落ち着け私、円滑、円滑な物事の対処。

(‘_L’)「評判みたいだったので、チョコレートを使用したもの、用意しましたよ」

ζ(゚ー゚*ζ「あっ、お土産だったんだ! ありがとうー先生ー! ツンと半分こさせてもらうね!」

 リビング様の小空間から出て、ツカイノモノさんに何事かを耳打ち――彼の耳がどこかは知らないが――する黒デレさん。
 笑顔でツカイノモノさんを見送った彼女は、戻ってくるなりソファに身を投げ出して、金デレさんの腿に頭を乗せた。
 金デレさんは、膝元の黒髪を黙って撫で始める。

 お互いに先の衝突を水に流したらしい。

ζ(^ー^*ζ「今モノがダイニングテーブル準備してるよ。んーんー……♪ そうだ先生達お腹空いてない? もうお昼すぎだったよね?」

 実は少しだけ、と下手に地雷を踏まないよう慎重な物言いをする都村先生に、私も同意した。

89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:12:27.65 ID:wfNKoNKn0
 寝転んでいた少女は、ぱあ、と表情を明るくすると、
 もう一人の少女を少し離れたところにあるキッチンスペースへ引き連れていった。

 腕時計をちらりと見ると、短針は二をやや過ぎた位置を指していた。

 小空間に残された私達。

 出て行った二人は我々へのもてなし料理を作り始めたようだ。
 はしゃぐ声と、食材を切る音が耳に届く。

(゚、゚トソン「金の『まきまき』ではない方の伊藤さんは、さっき金の『まきまき』である方の伊藤さんをなんと呼びました?」

 小さな咳払いを、ひとつ。

(‘_L’)「金の『ま・き・が・み』の方の伊藤さんのことを、ツン、そう呼んでいました」

 巻き髪、の部分を強調して答えて、私は彼女達の言葉を反芻する。

 『ツン』と呼ばれた少女。
 彼女は、しかし、片割れの少女を『デレ』とは呼ばない。

90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:15:06.77 ID:wfNKoNKn0
――私は私を作ったんです

 顎を撫でると、少し伸びた髭が若干の抵抗を指先に返した。

(゚、-トソン「彼女に兄弟はいましたっけ?」

(‘_L’)「思い当たるのは、一人だけ。しかし、それはお兄さんのはずです」

 彼とは何度か、顔を合わせたことがある。

(゚、゚;トソン「それじゃあ生き別れの双子……? NHKに喜ばれそうですね」

 その局ならちりとてちんが好きでした、と返事をしながら、私はキッチンに並んで立つ二人の背中を眺めていた。
 金髪の方が調味料やスパイスのようなものを手にする度、黒髪の方がそれらの使用法を指示している。
 一方、デレが失敗しちゃった、と舌を出すと、ツンが首を傾けて軌道修正を思案するそぶりを見せる。

 奇妙、としか言いようがない。

91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:16:24.11 ID:wfNKoNKn0
 何がおかしいかを言及しだすと、この緑に光る大空洞、その入り口、構造など、きりが無い。
 仔細な説明を得ることができないものは除外して、手早く回答を得られるものにだけ集中する。

 最適な質問は何か。
 また、彼女が、あるいは彼女らが私に向けてくる言葉は何か。

 私はのらりくらりと沈思黙考した。

(゚、゚;トソン「金髪の伊藤さん、なんか包丁の使い方危ないなあ。不器用な感じする」

 まさか、ここを見せるためだけに私を招いたわけではないはずだ。
 金髪の伊藤デレ、ツンと呼ばれる彼女は私という単語を多用する。

 私。
 どの私が、その私か。
 一人称を三人称のように。

92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:18:16.64 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚トソン「黒髪の伊藤さんの方はなんだかおっちょこちょいだし、ちょっと心配。……あ、でも皮むき上手」

 ああ、そうか。
 対照的な表情を作り出す顔はまったく同じなのに、二人はちょっとしたところで相違点がある。

 オサム、危険は危なくないが、面倒ごとではあったみたいです。

(‘_L-)

(‘_L-)

(‘_L’)「あ、伊藤さーん。ピクルスたっぷりめでお願いしますー」

 とりあえず腹ごしらえだ。

101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:39:54.49 ID:wfNKoNKn0
 十分ほどしてツカイノモノさんが戻ってきてから、二人の伊藤さんは完成させた昼食を台車に載せて運び始めた。

 その後招かれるままダイニングセットのある小空間まで行くと、そこには四人分の食器。
 そして、異常な量の料理が並んでいた。
 湯気立つコーンスープは五リットルの寸胴入り、サンドウィッチが大皿に山盛り、そしてマッシュポテトと野菜がサラダボウルふたつ分。

 ありえない。

Σ(゚、゚;トソン「ええっ?」

 短時間の煮込みとは考えられないほど凝縮された旨味のスープ。

 スモークサーモンとオニオン、ジューシーなローストビーフ、
 ハムと野菜のピクルス、ふんわりタマゴ、ジャムなどの各種サンドウィッチ。
 ほんのり甘く柔らかいバゲットに挟まれた具材は適量。

 単純に潰されただけに見えたジャガイモは、油っこくないドレッシングがほどよく混ぜ込まれ、それだけでメインにもできる味。

 ありえない。

(;‘_L’)「あんな短時間でこんなに美味しく仕上がるなんて」

 通販番組顔負けのコメント。

103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:41:58.56 ID:wfNKoNKn0
 黒デレさんは、女子高生にしてはなかなか発育の良い胸を張って口角を上げる。

ζ(゚ー゚*ζ「作ってると気がついたときにはこれだけできちゃってるんだ。すごいでしょう?」

 この世界特有の効果か。

 食材だって、大して味にうるさくない私にさえ上等な物ばかりだと分かる。
 加工の過程をすっ飛ばした野菜のピクルスや、薫煙が完了された鮭の切り身が、
 それそのものの完成形で直接現れたと言うのは、実に信じがたい。

(*゚、゚*トソン「うわっふ、サラダもすんごいおいひー。伊藤さん、ラズベリージャムのサンドはない?」

ξ゚听)ξ「はい。それがクリームチーズ入りで、甘さ控えめのはこっちです」

 都村先生は両手にそれらを取って食べ比べる。

 直後、喉にパンを詰まらせた彼女のために、私は水路の水を汲みに走ったのだった。

105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:44:25.69 ID:wfNKoNKn0
 ツカイノモノさんが食後の紅茶を出してくれると、我々の間には穏やかな空気が流れる。
 対面に座る伊藤さん二人は、向かって右が黒髪、左が金髪だ。
 揃って左手にカップを持つ彼女達は、確かに伊藤デレのように見える。

(-、-*トソン「プチ・ラマダンしてきてよかったあ……」

ζ(゚ー゚*ζ「ラマダン?」

ξ゚听)ξ「確かイスラムの断食習慣のことだったと思うわよ」

 他愛の無い会話に和む女衆。

 しばらくして、糖分も頭に巡ってきたような気がした頃、
 私はティーカップを傾けて、出し抜けに言葉を発した。

(‘_L’)「伊藤さん。本題に入りましょう」

 三人の視線が私に集中する。

(‘_L’)「まずは、ごちそうさまです」

(゚、゚トソン「あ、ごちそうさまです」

108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:46:33.50 ID:wfNKoNKn0
 食事に対する礼をしたものの、二人の伊藤さんは、微笑みと無表情をそれぞれの顔に貼り付けたまま停止している。

 並んだそれらは、固まっていると異常性を滲み出させた。

 都村先生が、変わった空気に居心地悪そうに身じろぎするのを目の端で捉える。

 私は、無言の返答に、思い出していた。

 週一回行っていた、ドア越しの不毛なる対談を。

 今回も同じ結果になるのだろうか。

 待っても返答がない、という状況に。

111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:48:55.32 ID:wfNKoNKn0
 あぐらをかく自らの姿を想起しながら、続けた。

(‘_L’)「お聞きしましょう。何故、貴女達は二人になってしまったのか」

 いずれからも驚きの表現は、ない。

(‘_L’)「そして重ねてお尋ねします。何故、貴女達の知能が格段に向上しているのか」

 いずれからも謙遜するようなそぶりは、ない。

(‘_L’)「最後に。何故」

――伊藤デレ本人をツンと呼ぶのか。

 黒い髪に縁取られた、偽者の微笑がある。
 金の髪に彩られた、本物の微笑がない。

112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:52:10.69 ID:wfNKoNKn0
 そこまで言って、私は紅茶を口に含む。

 甘い。

 私の持つカップとティーソーサーが軽い音を立てた時、ようやく都村先生が息をする。

(゚、゚;トソン「何、突然わけの分からないこと言ってるんですか」

(‘_L’)「ごめんなさい、少し、彼女達の答えを聞かせてください」

 これさえはっきりしたら、多分夕暮れ前には帰れそうなので。

 またしばらく、沈黙の中で待った。

113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:52:30.93 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「私は、この静かな世界を愛しています」

ζ(゚ー゚*ζ「私は、邪魔されないこの空間を愛しています」

 ついに、二人の伊藤デレが交互に喋りだした。
 音程を同じくするふたつの音声は、よく聞かなければ左右にディレイしたワンフレーズのようだった。

ξ゚听)ξ「一人で過ごすことに一切不自由がないこの世界」

ζ(゚ー゚*ζ「一人で完結して干渉を寄せ付けないこの空間」

ξ゚听)ξ「私は思ったのです、純粋に」

ζ(゚ー゚*ζ「私は考えたのです、単純に」

「不思議な非日常そのものの中で生を終えたい」

 ユニゾン。

114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:54:17.54 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「非日常は、そうして貴女の手中に収まりそうだったのですね」

 二人称単数への返答に、完全一致した二人の首肯。

 隣で呆気に取られている都村先生は、話が終わるまでツカイノモノさんと遊ばせておいてあげたい。
 が、蚊帳の外も可哀想だ。後で注釈をたくさん入れて、理解してくれたら良いのだけど。

ξ゚听)ξ「ですが、簡単には決心できませんでした。学校からは解放されたかった」

ζ(゚ー゚*ζ「家族からも離れたかった。でも、そんな日常から本当に私が消えると思うと怖かった」

 お互いが内容をリレーする形へと移る二人の伊藤デレ。

115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:56:10.56 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「望めば全てを得られるこの場所で、私は考え、実行に至りました。完成まで一月がかかりました」

ζ(゚ー゚*ζ「もう、お察しの通り。そう、伊藤デレをもう一人、作ったのです」

(‘_L’)「貴女ですね?」

 今度は黒髪の伊藤デレだけが首肯した。
 ウェーブのかかった髪がわずかに揺れて、しかし、すぐ動きを止める。

 彼女は、微量の原子が複雑に組み合わさって形成された「モノ」。
 人間に似た何か。

ξ゚听)ξ「どうしてそちらが複製だと気付いたのですか?」

(‘_L’)「本物の伊藤デレさんは、左利きです。そして、ペンだけ右利き。
そうでない伊藤デレさんも、左利き。ですが多分、ペンもそうなのでしょう」

 細い裏道に腕を突っ込んだ時、私の眼前に突き出されたのは右の手には、一朝一夕ではできないようなペンダコが付いていた。
 黒髪の伊藤デレの手には、そう言った特徴が見られなかった。

116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 01:57:04.21 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「それに、伊藤さんはそもそもから家にいなければ、家事手伝いもしてないはずなので、料理、得意ではないですよね」

 私が彼女達を見ていない間、都村先生が様子を実況してくれたおかげで気付いた点だ。
 あの母親が娘に家事を教えている姿は想像しにくかったのもある。

(‘_L’)「あとは、多分に直感というヤツを頼ってみました」

 簡単な推論と直感が根拠とは、化学担当教員の肩書きが泣くな。

 まあ、直観もいくらかの経験で精度が増すことは、身をもって知っているのだが。

 例えばあれは、とある国の王子を助けた時に――いや、それはこの際置いておこう。

ζ(゚ー゚*ζ「ええ、実際には、私の方が家事一般も得意ですよ」

 得意げに見える、複製の顔。
 二人は、話を続ける。

117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:00:07.85 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「問題はここからでした。それまでに私が作ったものは意思を持たないものばかり」

ζ(゚ー゚*ζ「『もう一人の私』という望みが短絡的なものであると気付いた時には、既に私は完成していました」

ξ゚听)ξ「必要だったのです。教育が。幼児となんら変わりない知能しかもっていない伊藤デレには」

ζ(゚ー゚*ζ「始めは本当に手がかかったと記憶しています。なにせ運動レベルは十五歳の女の子のままですから」

 伊藤デレは、体育の成績は中の上と言ったところだったか。

ξ゚听)ξ「早くしなければ、不登校になっていた私の学年はひとつ繰り上がってしまう」

ζ(゚ー゚*ζ「願わくば、明るく元気な私を学校生活へと戻し、そちらでもできる限り幸福でありたかった」

 ……そちらでも。

119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:02:51.04 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「留年は、確かに結構危ないラインまで差し掛かってました」

 嘘だ。
 規定出席日数は既に先月割っていて、私はそれを彼女の家族に秘匿していた。
 都村先生の咎めるような視線を感じる。

ξ゚听)ξ「教育係として、今度はもっと早く作れて、有能な道具を用意しました。
      私が自宅に帰っている間の世話役でもあった、使いのモノ」

 呼ばれた乳白色の板は水路から乗り上げて、小空間の横にその大きな体を寄せる。
 そして、ヒトの腕状に変形させた触手を一本ずつ、二人の伊藤デレに伸ばした。
 黒髪の伊藤デレは、肩辺りに漂うその片方を愛しそうに撫でると、続きを話し始めた。

ζ(゚ー゚*ζ「モノは私のお母さんで、お父さんで、兄弟でもあり、先生でもあり。そして友達でした。始めは今の四分の一ほどのサイズだったんです」

(‘_L’)「成長したということですか」

 小さく作って、未熟な伊藤デレとともに育ち行かせる。
 人間の子供を育てるときに子犬を飼い始めると良いと聞いたことがある。
 それと同じようなものか。

122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:05:02.87 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「すぐに使いのモノは私以上に知識を蓄えました。白状します。
      先生から頂いた課題プリントは、一部、使いのモノが解答していました」

(‘_L’)「しかし筆跡は……、あーまあ、彼、器用そうですしね」

ζ(^ー^*ζ「ふふふ、先生がほめていたのは伝えてあるの。ね? モーノー……んーんー……♪」

 砕けた口調になった彼女は、立ち上がり、ツカイノモノさんの柔らかい本体に抱きついた。
 旧帝大の入試問題を戯れに混ぜていたことを思い出す。
 あの問題は、いかに一般レベルの勤勉な高校一年生が取り掛かろうと解答できるものではなかった。

 それを淀みなく、しかも模範解答とは異なった視点から解いた彼は、相当の知能を持つことになる。
 その下で生活を送っていた彼女達は、なるほど、優秀な家庭教師に鍛えられていたのか。

ξ゚听)ξ「でも、不足がまだ見つかりました。これは完全なる欠陥でした。使いのモノにもどうすることもできないことです」

 金髪の、本物の伊藤デレのターンだ。
 ツカイノモノさんはもう片割れの伊藤デレを自身の身体に乗せ、揺り篭のように、母親のように優しく揺れている。

125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:07:07.22 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚トソン「欠陥?」

 完全に外野扱いしていた彼女の発言に、少々私は驚かされた。

ξ゚听)ξ「私には、都村先生の記憶がありません」

 そう、そこだ。

(゚、゚;トソン「えっ? でも、伊藤さんが元の伊藤さんなら、覚えているはずじゃないの?」

 私を惑わしたのは都村先生、まさにそこでした。

ξ゚听)ξ「さらに言うなら、今となっては重森先生を除いた学校の人間も、過去の友人達の顔も名前も覚えていません」

(‘_L’)「ご両親のこともですか」

 ええ今では、と伊藤デレは頷く。

127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:09:57.89 ID:wfNKoNKn0
 何故?

 都村先生が連続してよっつ目の疑問符を投げかける。

ζ(^ー^*ζ「足りない部分は、どうやっても、モノにも補えなかったの。
      だから、ここに篭もるツンが、大切な記憶をたくさんたくさん私にくれたんだ」

 質問者は狼狽する。

(゚、゚;トソン「ちょっと待って。整理するね。まず、黒い髪の貴女は人じゃない。ここで生まれたせいで、知らないことが多くあった。
      それをええっと、伊藤さんがすっぽりあげたっていうこと?」

 伊藤デレ、本人の肯定に、彼女はますますあえいだ。

(゚、゚;トソン「ここに篭もるってことは、記憶が必要がないって思った、そういうこと? 色んな人たちとの思い出を捨てたの……?」

128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:11:56.94 ID:wfNKoNKn0
ξ゚听)ξ「捨てた、というのは語弊があるかも知れません。的確な言葉を使うなら『預けた』、が近似していると思います。
      日常に戻るデレの方が、よりそれを必要としていただけのことです」

ζ(゚ー゚*ζ「伊藤デレの正しい感情表現も私の中に移動してるのよ。でもね、悲しいとかいらない気持ちは全部ツンの中!
      ツンがね、私に名前もくれることになってるの。私は私になれる、ツンが私にしてくれるんだ」

 いらない気持ち。

 いらない?

(‘_L’)「伊藤デレ」

 その呼びかけに、二人が同時に振り向いた。

「なんですか? 重森フィレンクト先生」

(‘_L’)「そろそろ私に言ってください。この空間が叶えられない貴女の願いを」

 ひどく冷たい声でそう言うのを、抑えることはできなかった。
 私は、もう、この場所からいい加減、出たくなっていた。

 こういった子供のわがままに、少々ムナ#ソが悪くなっていたのだ。

130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:14:54.60 ID:wfNKoNKn0
 伊藤デレを見る。
 右目で黒髪の、左目で金髪の伊藤デレを見る。

ξ゚听)ξ「私、いえ、この伊藤デレを連れて行ってあげてください。
       そして、良かったら少し、ほんの少しでいいので目にかけてあげてください」

 ……。

ζ(゚ー゚*ζ「今まで言えなくって、こんなに急でごめんなさい。でもね、私、嬉しかったよ」


『何か相談したいことがあったらプリントに書くのでもなんでもいいです、
 教えてください。お母さんには見せませんから』


ζ(゚ー゚*ζ「嬉しかったよ」

135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:26:03.29 ID:wfNKoNKn0
 どうして、彼女達のような存在は私を選ぶのだろう。
 昔からそうだった。
 不思議でたまらなかった。

 初めはただの偶然だと思っていた。

 しかし次第にこれが運命なのだろうかとも考え始めた。
 私がこうした事象の要とされてしまうのは運命なのでは、と。

(‘_L-)

(‘_L-)

(‘_L’)

137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:28:00.19 ID:wfNKoNKn0
 来た順路と逆に、ツカイノモノさんは水路を進んだ。


 乗客は三名。
 先と同じように、私、都村先生、伊藤さんという並び。

 柔らかな座席はもっちりとして、少し、暖かさを持っているように感じる。
 緩やかな起伏を、私達を揺らさないように進む乳白色の板は、観光用ルートとの分岐点で一度停止した。

 彼/彼女はゆっくりと柵を形成し。
 カゴ状になったところで脚を伸ばし、ドームの天井付近まで上昇した。

 まるで観覧車のリフト版、とでもいえばいいのだろうか。

 途中、都村先生が下を見て悲鳴を上げると、それっきり彼女は天井を向く。
 降りたら教えてください、と微かに囁いたようなので、私は必要とされるまでツカイノモノさんの計らいを堪能することにした。
 上から下から生えた鍾乳石は近くで見ると、水分に覆われていて、艶やかだ。

140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:34:22.56 ID:wfNKoNKn0
 伊藤さんはそれを撫でると、眼下に広がる水路、小空間、淡く緑に光る壁を愛しげに眺める。

 彼女がどんな気分かは、私には当然のことながら、まったくわからない。

 わかろうとしていないだけ?
 いや、そうではない。

 彼女は育ての親/兄弟/友人に優しく「たかいたかい」され、
 子宮の内壁に滴る自らを構成する成分で手を濡らし、
 そして、これから自らの意思によって永遠にそれらと別離する。

 そんなこと、過去にも未来にも私には経験できない。
 これほど複雑な条件を再現して実験を行うのは不可能だ。

 カゴの床部分からかなり簡素な人型が形成されると、伊藤さんはそれと抱擁を交わした。
 しばらく、私はそれを黙って見ていた。

141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:36:00.16 ID:wfNKoNKn0
 長い階段への入り口に、不機嫌な顔をした小さな人形が膝を抱えて座っていた。

(‘_L’)「君も外に出るのですか?」

ξ゚听)ξ

 当然のように返答はない。

 持ち上げて、うつむいた伊藤さんの前に差し出す。

 彼女はその人形を受け取ると、連れて行く、と言った。

 振り返ると、ツカイノモノさんが静かに震えているところだった。

 都村先生は、そこに漂う別れの雰囲気で涙腺が決壊したのか、涙を浮かべながら駆け寄った。

142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:41:46.11 ID:wfNKoNKn0
(;、;トソン「またね! モノちゃん、また会いに来るからね!」

 私の傍らにいる黒髪の少女は、それはできないの、とぽつり呟く。

(‘_L’)「彼女はここを閉鎖するつもりなのですね」

 首肯。

 そして、彼女は胸元の人形を撫で、地下大空洞をゆっくりと見回す。

(‘_L’)「……」

ζ( ー ζ

 悲しみを持たないはずの少女は、何故かそれを、目元にたくわえていた。


 私はそれを見て、思う。
 この少女は立派に人間である、と。



(‘_L’)

 足元に何かが落ちていた。

(‘_L’)「うん? これは私のペンと――」

143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 02:44:04.46 ID:wfNKoNKn0
 ここからは、取り立てて語るようなことはない。
 階段を上りきったかどうかを確認する前に、私達は真っ暗な曇天の夜空の下、細い裏道の前に立っていた。

 ふと、腕時計を確認したところ、時刻は午後三時五十二分。
 しかし、駅のホーム備え付けの時計は、午後六時二十九分を示していたことに、私は気付いた。

 その後、都村先生と生徒を家まで引率して、更正させた、という旨を報告。
 娘を家に迎えた伊藤夫妻は、何やら物理的に二人の距離が相当近かった。

 伊藤氏も上手くやったらしい。

 都村先生は家族再生で再び落涙したが、これはポジティブなものなので下手にフォローを入れなくても大丈夫だろう。
 彼女の最寄駅まで見送ると、私は帰路についた。



 そうだ、こんな話もある。

 自らの部屋に戻って、夕食用にキャベツを取り出した時、私は気が向いて電話をかけた。
 着信拒否設定を解いて、ダイヤル。

145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:00:39.32 ID:wfNKoNKn0
 コール。

 相手が通話ボタンを押す前に音量を最小にした上、腕をいっぱいに伸ばすのは忘れなかった。

『フォオオオオオオォォォォォォオウウウ!! (‘_L’)? (‘_L’)でしょ!? だってこの番号、っていうか携帯お前専用だもん!!
 隠すなよぉ隠すなよぉ、分かってるんだぜオレの声聞きたくなっちゃったんでっしょおおおおおおおおおおぉぉぉぉ!?』

 と、言うのが十分ほど続いたので、テンションが多少下降線を辿り始めるまでやはり、携帯電話は床を転がった。

『もしもーし? (‘_L’)? 寂しいよー、答えてよおぉぅん。もうそろそろオレお仕事だからせめて一言口聞いてよおぉぅん』

【(‘_L’)「あ、すみません、ちょっと電波悪いところにいまして。なんだ繋がってたんですね」

『あっ! (‘_L’)ー待ってたよー(*'∀'*) なんだよそうならそうと早く言おうよ、オレ焦っちゃったじゃーん』

【(‘_L’)「はは、お仕事前に悪いですね」

『も、マジ! マジノープロだから! ノープロブレムッッ!! D.I.Y! ドントマインド・いつでも・よろこんで!』

 うるっさい。

147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:02:25.29 ID:wfNKoNKn0
『それで? (‘_L’)から電話してきてくれるなんて、なんかあったの?』

【(‘_L’)「昨日、貴方に見てもらった人形でしたけど、まったくの無害でした。さすがオサム、良い鼻してますね」

 言うが早いか、再び携帯電話を床に置いて、今度は布団にくるむ。
 褒めた後、沈静化するまで時間はどれくらいだっけ。

『〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』

『…………』

【(‘_L’)「あー、本当にごめんなさい。また電波が」

『ノープロノープロ……ははは』

 しまった長すぎたか。

148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:03:58.64 ID:wfNKoNKn0
『あ! そうだよ、それなんだけどさ、思い出したんだよあのニオイ!』

【(‘_L’)「何系でした?」

 聞いて私は後悔した。
 感想。
 うわーお。

【(‘_L’)「……続けて」

『マジで最近だった。オレがアメリカいたって話したことあったよね?』

【(‘_L’)「ええ、何年前とかっていうのは忘れましたけど」

『アブ、なんだっけか、ほら、奴ら自分とこに人間連れてく趣味あるじゃん。オレもそれ興味あってさ、あっちの友達と追っかけてたのよ。
 そしたらそいつらと一緒に車ごと連れ込まれちゃったんだよ! いやー笑った笑った、遠くで見てたら突然ブッワー! やられてさ』

【(;‘_L’)「また貴方はエライ体験してますね」

149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:06:14.19 ID:wfNKoNKn0
『良い奴らだったんだけど、その内の一人がオレの友達と交渉してさ、改造してもいいかっちゅーこと言い出したわけ』

 ううむ、解剖じゃないだけマシか。

【(‘_L’)「どうなったんです、そのお友達」

『聞いたらクソ笑うぜ!? 血液、歯、骨まるまるぶっこ抜いて、神経除いて全とっかえ!』

【(‘_L’)「恐ろしいこと言ってますけど、何とですか」

『色近いからってワインを血管に入れられて、歯は豪華にってコンセプトでダイヤ!
 骨だけそいつらんとこでもレアな、地球にはない金属だってさ!』

【(‘_L’)「あー、分かりました。うん。ありがとう。また、今度お邪魔しますね」

『ウソ、つまんなかった!? いやマジマジ、アレは見たら笑うって!
 ピヨッた目で全身まだらになって、泡吹いたアイツがさ回転ジャンプだぜ!?
 金属も軽いヤツだから重力足んなくて――――あ、すんません電話切ります。
 分かってます。いや、( <●><●>)さんのことじゃなくて、すんま』

 通話終了。

150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:08:49.97 ID:wfNKoNKn0

 いや、しかしまさかあの空間の本来の持ち主が……。

(‘_L’)「……太陽系より外の方々って貴方」

 さすがに私の手に負えないですよ。

151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:09:12.03 ID:wfNKoNKn0

1 「かくして日常へ戻る」 終

1<x へ

152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:12:43.36 ID:wfNKoNKn0
 黒い出席簿の中には、春からの新顔達と見知った生徒の名前が並んでいる。
 まだ、彼らの名前の横には出席を意味する丸も、欠席を意味するぺけもついていない。
 表紙に書かれた自らの名前、重森フィレンクトの部分をパタタと叩いて一人ごちる。

(‘_L’)「そういえば『ksms tech』のケーキ結局食べてないですね」

 春期休暇中の職員室の戸が、思い出したように開かれた。

 出勤しても職員室には、大学受験を済ませた生徒達くらいしか飛び込んでこなかったので、
 別段興味のない私は特にそちらを見ることはしなかった。

 近づく足音。

 そして、横合いから伸びる白い手が出席簿を取った。
 手の持ち主へと、視線を移していくと、薄化粧の可憐な隣人がそこには立っていたのだった。

 唇を動かしながら黒のファイルを一枚めくると、その手は止まる。

(-、゚トソン「もう一年、先生のクラスなんですね。伊藤デレさん」

 紙面から目を離さずに、彼女は言う。

154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:15:40.71 ID:wfNKoNKn0
(‘_L’)「教頭先生に交渉してみたら、逆にお願いされるくらいでしたよ」

 扱いに困りそうな、留年した生徒を受け持ちたがる教員などは少ない。
 別段、給料に変化があるわけじゃなし、問題の有無で言ったら当然、無いクラスの方が喜ばれる。
 担任制度は、労力ではなく役職でしか見られないものだ。

(‘_L’)「その時、小耳に挟んだんですけど。都村先生、近く常勤講師になられるそうですね」

 彼女がファイル越しに目元だけ覗かせる。
 かなり、嬉しそうだ。
 口元は緩んでいるに違いない。

(-、-*トソン「むふふ、ちょっとばかり努力が認められたみたいですね。ま、当然ですけど」

157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:18:43.80 ID:wfNKoNKn0
 花粉舞い散る、いや桜が咲き始める三月下旬に、私達はいつか訪れた街で会うことにした。
 やや栄えたその街は、駅から少し歩いたところに洒落た喫茶店がある。
 さらに人気の無い住宅街へ足を運べば、どこかに小汚い、小学生がようやく一人通れるような小道を見るのかもしれない。

 そんな場所で、で……でえっ……でっ……

(‘_L’)「でうぇっくし」

Σ(゚、゚トソン「わ、すごい伸びる鼻水!」

 失敬、と呟きながらティッシュを取り出すと、ポケットに一緒になっていた紙が手に触れる。
 内容を思い出しながら鼻をかんだところ、今度は目まで痒くなってきた。

(‘_L’)「お願いがあります、都村先生。私が今日死んだら花粉のせいだと家族に伝えてください」

(゚、゚トソン「うーん、嫌ですねー」

 にべも無い。

158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 03:20:43.33 ID:wfNKoNKn0
 薬が効いてくるまでもう少しかかりそうだ、と考えていると、目の前に『ksms tech』の看板が現れる。
 くだらないことを言ってたら、すぐに目的地に着いてしまうものだ。

 ドアベル。

 見上げるとあの日と変わらぬベルが揺れて、軽やかな音を奏でていた。
 店内を見渡すと、コーヒーを運ぶいい男――こちらに気付いてウィンクをした――、多数のカップル、そして、

ζ(゚ー゚*ζ「あっ、先生! 遅いよ!」

 ウェーブのかかった黒髪が似合う可愛らしい少女がそこにいた。
 ちょっと大きめのトートバッグから、不機嫌そうな表情の人形がちょこんと顔を覗かせている。

(‘_L’)「すみま、すみ……うぇっ……」

165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:00:03.27 ID:wfNKoNKn0
N| "゚'` {"゚`lリ「久しぶりじゃないか、男前」

 背後からかけられた優しいバスボイスに驚いてくしゃみが途中で止まった。
 おそらく私は、今、かなりアンニュイな表情になっているであろう。

ζ(゚ー゚*ζ「マスター、お二人はとりあえずブレンドコーヒーだって」

N| "゚'` {"゚`lリ「嬉しいこと言ってくれるじゃないの。待ってな、今持ってくる。ところで先生」

 耳元で囁かれる。

――ちょっと弱ったその表情、すごいそそるぜ。

(‘_L’)「んあい? それはどうも」

 ぼんやりと生返事をして春用コートを脱ぐと、彼は都村先生の分と合わせて受け取り歩いていった。

166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:02:13.31 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚*トソン「マスターさんかっこいいよねー」

 座りながら、都村先生はキッチンへと消えた広い背中を見て言う。
 伊藤さんが興奮して同意すると二人は小さく、きゃー、と両手を合わせた。
 くしゃみが止まって苦しい私は、座るまでの動作が鈍く、背後の席にぶつかってしまった。

 足元までふらつく。

(‘_L’)「おおっと、すみません。……って、アレ? お兄さんもいらしてたんですか?」

 ぶつかった先には、男女の二人組がかけていて、男の方はなんと伊藤さんのご兄弟だった。
 彼は私が誰だかわからないような反応をして、曖昧に声を出す。
 彼女氏と目される女性は、さらに怪訝な表情で私を見上げていた。

168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:05:51.59 ID:wfNKoNKn0
ζ(゚ー゚*ζ「お兄さん、って誰のこと言ってるの?」

(‘_L’)「え、私、お兄さんとは伊藤さんのお宅で何度かお会いしていますよ?」

(゚、゚トソン「ああ、こないだおっしゃってましたね」

 伊藤兄は、そこまで聞いて私の顔を凝視。
 コンマ数秒後、あちらさんがぎょっとする。
 何故そんな驚くのか。

 いつもはポーカーフェイス気取ってます、みたいな無表情なのに、彼女氏の前ではこんなに感情豊かだ。

「ひ、人違いですよ。ははは」

 明らかに私の存在を認めた上で、慌てて否定を始めた伊藤兄。

ζ(゚ー゚*ζ「私、お兄ちゃんなんて……あ」

 何やら思い出した、という表情で伊藤さんは実兄の肩に手を置く。

ζ(^ー^*ζ「おにーいちゃんっ、ちょっとお母さんのことで相談あるからこっちきて!」

「ちょ、まって」

ζ(゚ー^#ζ「ね?」

 店外へ連れ立っていく兄妹の姿は微笑ましい、と考えていると、彼女氏がこちらに話しかけてきた。
 辞書の「おずおず」という言葉に図解を付けるなら、彼女氏は適任だと思う。

「あの、あたしの兄がなんかしました?」

171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:09:33.15 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚トソン「伊藤さんのお姉さんですか?」

「あたし達は杉山ですけど……」

(‘_L’)「あれ」

 気になって店外へ出てみると、伊藤さんが可愛らしい顔を真っ赤にして怒鳴っているのを発見した。
 その御前には、アスファルトに土下座するお兄さん。
 道行く外国人のおじ様おば様が笑いながら写真を取るその光景は、非日常的だった。

ζ(゚A゚##ζ「二度とウチの門をくぐるなっ! お母さんに連絡を取ろうとするな! 窓からアンタの顔見かけたら承知しないからね!
       私が絶対、絶対、絶対に許さないんだから! 返事しなさいよっ!」

 烈火の如く、とはこのような様子を言うのだろう。

 そして、彼女の息継ぎの途中に聞こえるカタコトの日本語。

 ドゲーザ。
 セップーク。
 ハラキーリ。

(‘_L’)「何事ですかこれ」

ζ(゚ー゚*ζ「あーすっきり! あ、先生。害虫駆除終わったからケーキ食べよ」

 ぐいぐいと腕を引っ張る伊藤さんの力は、強かった。

173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:12:19.63 ID:wfNKoNKn0
 店内ではお兄さんの彼女氏が、都村先生と談笑しているところだった。

(゚、゚*トソン「ウチはね、弟いるんだけど、またホント片付けられないヤツなんだよー! 最悪だよ!」

「ウチの兄貴なんかそれに加えてプーですよプー。働いてないのに、どっかにふらーっと行っては、お金持って帰ってきて、
 『体売って稼いで来たからピザ取ろうぜ』とか突拍子もないこと言うんですよ!」

 やだホントなのそれ、ちょっとしっかりさせなよー、という言葉を聞いていると、再び伊藤さんの耳が赤く染まる。

ζ( ー #ζ「先生、先、戻ってて」

 ドアが閉まる刹那、私は確かに聞いた。

「耳揃えて金返せ――――ッ!!」


(‘_L-)

(‘_L-)

(‘_L’)「あーあー、なるほど」


 学生時代、ドクターの女性との間にあった関係をそうと呼ぶなら、恋愛経験はそれしかない。
 以降、今日に至るまで男女間の行為を一度もない私としては、何故伊藤夫人が彼のような男性を選んだか分からなかった。
 不埒な感情の行く先が、間違った日本人像を国外に流出させるだなんて、馬鹿馬鹿しい。

 回避、回避。

 伊藤さんのお宅では、結局私は「何も」ご馳走になっていない。

175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:16:18.19 ID:wfNKoNKn0
(゚、゚*トソン「あー、楽しかった! 久しぶりに新しいお友達できちゃった」

(‘_L’)「それは良かった。私は後半、帰りたくなってましたから」

 楽しそうな会話にも、激しい罵倒にも混ざれず、途中いじけかけていた。
 その言葉で都村先生は、はたと足を止める。

(゚、゚トソン「what a concrete guy!」

(‘_L’)「はあ」

(゚、゚トソン「思ってたんですけど、重森先生ってなんでもばっさりしてますよね」

 あっさり、ではなくてだろうか。
 呆れた、という感じに首を傾けた彼女は続ける。

(゚、-トソン「はっきりくっきり、なんだ! こうしろ! どうしたいんだ! みたいに言うじゃないですか。
あの時、ほら、伊藤さん達に結論言え! って冷たく言い放ってましたし」

(‘_L’)「そんな強い口調でしたっけ」

(゚、゚トソン「まあ、口調はともかく。いざってときに既に、先生の中では行動が具体的に決定されてるじゃないですか。
そういうので、思ったんですよ。なんて現実的なんだって」

 なんちゅう堅物(コンクリートガイ)だ、としか私には訳せないが、そこは黙っておこう。

(‘_L’)「ビジネスライクに話を進めた方が、滞りなく物事が進むからそうするだけですよ」

 努めて地面を見るようにして、そう言い切った。
 前を歩く伊藤さんが、西日によって長い影法師を落としている。

177 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:20:50.49 ID:wfNKoNKn0
 コンクリートジャングルに住んでいて、私の手に負えないことはごまんとある。

 そのほとんどが、解明できないabstractなものだ。

 例えば、銀河のどこかの誰かが残した遺跡。

 例えば、物理法則を無視してキャベツでガラスを割る死神。

 例えば、美味しいチョコレートケーキの作り方。

 例えば、複雑怪奇な感情を発露させる人間の心。

(゚、゚トソン「ふーん……。ま、だから特別どうとは言わないんですけど」

(‘_L’)「なんですかそれ」

 顔を上げて、いたずらっぽい笑みを浮かべた彼女と目が合う。
 私は思わず苦笑した。

ζ(゚ー゚*ζ「先生達ー! 日が暮れちゃうよー!」

 随分遠くまで歩いてから私達がついてきていないのに気付いた伊藤さんは、両手をメガホンのようにして叫ぶ。

178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:22:53.34 ID:wfNKoNKn0
 こらこら静かに、と言いながら老体に鞭打って小走りで向かうと、横を風が通り抜けた。

(゚、゚トソン「競争ですっ」

(‘_L’)「ちょ、まっ」

 マジに走ってる!

 私達は、夕日に向かって歩いた。
 左から私、都村先生、伊藤さんという並びだ。

 どこかで見た細い裏道は、見当たらなかった。

 霞か雲か、伊藤デレが見つけたドアノブは、もはや記憶の中にしか存在していない。

 つまり、逆説的に存在しないことがconcrete、はっきりとした状態となっている。
 「消えたドアノブ」という事象は今や、コンクリートな世界の住人である、ということだけが私には分かっている。

179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:27:14.82 ID:wfNKoNKn0
 私のポケットに一通の手紙がある。
 内容はこんな感じだ。

「この手紙は、あなたに記憶を移す直前に書いています。うーん、緊張する……。

 私、伊藤デレは、地上に出た伊藤デレに全てを譲ります。自身を育てるためには、周囲のものと記憶が一致していた方が良いよ。
 両親、少ないけれど友達、お気に入りのCDやアクセ。お日様の下を歩く権利、学校に行かねばならない義務。

 買い食いして先生に見つかって逃げたり、延々とコイバナで駄弁ったり。

 もしかしたら、誰かと恋愛するかもしれない。
 もしかしたら、苦しいことに立ち向かわなければいけないのかもしれない。

 そんな色々を、全てを譲ります。」
 
「わがままを押し付けて、そう、もう一人のあなたに押し付けてごめんなさい、デレ。
 持てる全てをあなたの中に、良いものだけをあなたに、注ぎます。
 あなたのお母さんみたいなこの地底世界を独り占めしてごめんなさい。

 黙っていたことがあります。

 あなたは、実は完全には死ぬことがないようになっているの。
 私がここで生き続ける限り、あなたが死んでも、魂が私のところに戻ってくるよう作ったんだよ。

 だから、心配しないで。振り返ることなく、一生懸命生きてね!
 そうして、また私の中で一人に戻ろう!

 あなたの楽しい日常生活を教えてもらうのを、永遠に待っています!」

180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 04:29:01.76 ID:wfNKoNKn0
「もうひとつ報告があります。私自身の身体は既に半分だけこの世界のモノに換えてあるの。
 不機嫌な私に似た人形と同じくらいの性能は持ってるから、当分は死ねないかな。

 良かったら、身体の修理が必要になるかもしれないので、そういうのが得意な友達を作ってください。
 だって、せっかく一人に戻って、地上に出ることになっても身体がサビで動かなかったらかっこ悪いじゃない。

 最後に、使いのモノからメッセージがあります。
 『人生万事、塞翁が馬』
 じじ臭いっていうかばば臭いっていうかさ(笑

 そろそろ手紙を終わらせて人形に持たせます。じゃあね! 先生によろしく!

 愛する私、伊藤デレへ。伊藤デレより」


 これは、伊藤デレには見せていない。
 こんなの、知らない方が本人のためだ。
 誰かに言われてようやく必死こいて生きるようなら、そんなのはたいした人生じゃない。

 中途半端な状態だったとして。
 中途半端な状態であったとして、その半端をすら貫くことができないなら、私は嘲笑に値すると思う。

 私の人生?
 目の前のことをビジネスライクにこなしているだけですよ。
 中途半端でも必死でもなく、事務的にあるだけです。

 ほら、こんな手紙があるからまたこなすべき事務仕事が増えた。

185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 05:00:07.86 ID:wfNKoNKn0
 コール。

「もしもし、お久しぶりですね。何年後になるかわからないんですけど、修理依頼してもいいですか?」

「ほら、今はポスドクでも、その内に絶対ラボを持つって言ってたじゃないですか」

「もしかしたら女の子のサイボーグもどき連れて行くかもしれないので、その時はよろしくお願いします」

「お礼はしますよ。いやいや、冗談じゃなく。はい。ははは、ありがとう。また、近いうちに会いましょう」

 通話終了。

186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/04/21(土) 05:00:29.66 ID:wfNKoNKn0

x=n 終

第一幕 「苦労人」⇔「cloning」 終

.


戻る 次へ

inserted by FC2 system