从 ゚∀从ヤンキー娘がエイリアンと遭遇したらこうなるようです

2 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:01:39 ID:xOvK1B460

从 ゚∀从「ふんふ〜ん♪ ふっふんふ〜ん♪」

( ∵)「…………」

从 ゚∀从「はっはん♪ は〜ん♪ スパナ」

( ∵)つ−c

从 ゚∀从「ほんほほ〜ん♪ ほほほ〜ん♪」

( ∵)「…………」

从 ゚∀从「たらららん♪ たらーん♪ ドライバー」

( ∵)つ=−

从 ゚∀从「ぺっぺれ♪ ぺっぺれ♪ ぺt ミ,,゚Д゚彡「ハイン」

从 ゚∀从「んあ?」

ミ,,゚Д゚彡「いつまで工房で遊んでいる。ミーティングをするぞ。出てこい」

从 ゚∀从「…………」

( ∵)「プピ?」

ミ,,゚Д゚彡「ハインリッヒ!!」

从 ゚∀从「わかったよ。ちぇ。めんどーだなあ……」

3 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:05:08 ID:xOvK1B460


从 ゚∀从ヤンキー娘がエイリアンと遭遇したらこうなるようです

          第1話「遭遇」


( ∵)


僕の名前はビコーズ。ロボットだ。

地球産。日本製。
火星で作られているような紛い物じゃなくて、ちゃんとロットナンバー(製造番号)が刻印されている正規品のAIロボットだ。

正式には「遠隔起動端末兼多目的支援ユニット」という部類に属する量産型軍用兵器で、
戦場で敵の監視をしたりUAVのように斥候を行ったりすることが僕に課せられた本来の役目。

だけど、今は色々な事情が重なってエンジニアリングの手伝いをしている。

从 ゚∀从「なあビコーズ。さっきの社長、何かいつもと様子が違ったよな」

僕の身体は至ってシンプルにできている。
ボーリングの球に人間の腕を三本生やしたような姿をイメージをしてくれればいい。
それが僕だ。

あまり見かけない奇妙な姿をしているものだから、僕を初めて見る大抵の人はギョッとした顔をする。

軍用合金でできた球体ボディ。
そこから生えた有蹄類由来の人工筋肉細胞で造られた腕を器用に動かしつつ、
スパナやボルトを握る僕の姿は人間から見るときっと奇怪に映るのだろう。


( ∵)


車輪もなければ推進ノズルも持たない僕の移動手段は主に二種類ある。

一つは、僕の代名詞ともいえる三本の腕を使って人間のように歩行する方法。
他方はそれら三本の腕を本体に巻きつけるようにして折りたたみ、ボール状になって移動する方法だ。

転がって移動する方法は素早く移動できるから僕は好んでよく使うのだけれど、その姿が
地球のとある虫を連想させるらしく一部の人は僕のことを「フンコロガシ」などと呼んだりもしている。
ボディ全体が黒く塗られていることも相俟ってそっくりなのだそうだ。

4 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:07:20 ID:xOvK1B460

さて、僕自身の話はここまでにして次はこの物語の主人公であり、
僕の仕事のパートナーでもあるハインについて少し紹介しようと思う。

从 ゚∀从「ビコーズ、速く来い。遅れると社長に怒られちまう」

散らかり放題の工房を抜け、気だるそうに廊下を歩く少女。
ハインリッヒ=タカオカ。
それが彼女の本名だ。

二十一歳。B型。おとめ座。趣味はゲーム。
宇宙船や宇宙ステーションのメンテナンス業務を請け負う修理業者『石村屋』でエンジニアとして働く茶髪ピアスのヤンキーお姉ちゃんだ。

ハインが石村屋の一員になったのは今から二年前だけど、僕とハイン自身の付き合いはそれよりも前から続いている。
付き合いといっても人間とロボットの関係の域を出ない程度の縁があるぐらいだけど……。

石村屋は大手のエンジニア会社と違って少数精鋭を貫く有限会社だ。
精鋭と言えば聞こえはいいものの、つまりは契約企業依頼される宇宙船の修理や改修をこなす小さな下請け会社ということになる。

从 ゚∀从「でも急な呼び出しってなんだろうな。
     ハッ! まさか、冷蔵庫の中の……肉のつまみ食いが、バレた……か!?」

社長であるフサギコさんは常に従業員と共に現場に出て作業に当たっている今時珍しい熱血型の現場主義経営者だ。
性格上、上司との衝突が激しいハインもフサギコさんとは馬が合うらしく、
(ときどき互いを罵り合いながらも)それなりに信頼のある関係を今日まで築いている。

5 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:09:05 ID:xOvK1B460

从 ゚∀从「ウィーッス。お、もうみんな来てるのか」

石村屋は総勢十名の社員がいる。

そのうちの五人は惑星間超光速移動航路『ハイパースペース』の大規模工事計画による
長期任務に就いているために不在なので、今現在フリーな社員はフサギコさんとハインを除いて二人いることになる。


( <●><●>)「遅いですよハインリッヒ」

从 ゚∀从「わりぃわりぃ。工具でいいアイデアが湧いたもんだから
     調整してたんだよ。社長はまだ来てねーのか」

( <●><●>)「そのようです」

从 ゚∀从「なんなんだろうな急に。仕事はさっき終わったばかりだってのにさっ」

( <●><●>)「ええ、我々は先ほど与えられた宇宙空間での曝露任務を完了したため、
      航空宇宙労働法により五時間以上の休息が約束されています」

( ― ―)「にも関わらず社長が私達を業務命令で招集した。
     これは、何かしらの問題が発生する前兆であるということはワカッテマス」

大きな目とまわりくどい台詞が特徴のこの青年はハル=ワカッテマス。
皆からはワカと呼ばれていて、主にセキュリティ方面の技術担当を請け負っている。

生真面目な性格を裏切らない理路整然とした話し方をするので、
同僚の皆からは「石村屋の石の部分」だなんてときどき揶揄されている。

本人は気にしていないようだけど。

7 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:15:51 ID:xOvK1B460

(´・ω・`) 「おいワカ。いちいち分かり切ったことでドヤ顔するなって言ってんだろ。
      ケツ穴にシリカゲル突っ込まれて、そのでっかいおめめを涙で一杯にしてやろうか」

そしてワカッテマスに食ってかかるしょぼくれた眉毛を持つ中年男がショボン=ダッチマン。

年齢的にはショボンの方がワカッテマスやハインよりも年上で
航空宇宙エンジニアのキャリアもフサギコさんの次に長い人物だ。

( <●><●>)「懲りない方ですね。いい加減、そのお下劣な文法利用は止めたらどうなんですか。
      仮にも女性の前ですよ。仮にも」

从 ゚∀从「おい、なんで二回も『仮り』って言ったんだオイ」

(´・ω・`)「メス猿を女とカウントすべきか迷ったんだろ」

从#゚∀从「おお!? 言ったなコラァ!!」

(´・ω・`)「お、やんのか小娘」

ショボンは……何と言ったらいいのだろう。とりあえず変態だ。

でも変態である前に人格破綻者かもしれない。
喧嘩早いし、協調性を重んじないし、好き勝手に発言するし、とにかく無茶苦茶な人間だ。

それに彼は実に多彩な性癖を持っている。
北は鼻フック、南は直腸バイブまでとあらゆるアブノーマルプレイに手を出していて、
石村屋の悪性核弾頭とまで言われている。

(´・ω・`)「神の右フック」

从;゚∀从「おッ……と!? アッブねー。だが、見切ったぜ」

(;´・ω・`)「っ……しまった。胸への打撃を狙ったんだが
      目標の胸囲が想像以上になくて空振りしてしまったようだ。
      これにはショボンさんも苦笑い」

从#゚∀从「ウぉイ!! お前、ホントに口達者だな!
     なに喰ったらそんな人格が……おい、その苦笑とフルハウスみたいなポーズを止めろ!
      人を苛立たせる天才だよなホント!」

8 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:20:07 ID:xOvK1B460

ただ、ショボンの材料工学に関する知識と重機の運転技術力はマエストロ(超絶技巧級)クラスに匹敵し、
不可能と思えるような難解な仕事を次々とこなして行く石村屋の実質的なエースを張っている。

生命にとっては過酷過ぎる宇宙環境での作業は常に安全率0.25の危険性を孕んでいて、
ショボンの洞察眼と行動力によって命を救われた者も少なくない。

もちろんその後は様々な脅迫的請求を行って、私腹を肥やしているようだけれど……。

ミ,,゚Д゚彡「ようお前たち。仕事上がり早々に悪いな」

倉庫を改造した会議室にフサギコさんが現れた。

ハイン、ワカッテマス、ショボンは既に備えつけの椅子に座っていて、
遅れてやってきた上司に一斉に視線を向ける。

从 ゚∀从「社長。どうしたんだよ急に」

ショボンの格闘で息を切らしたハインが文句を垂れた。

白くて細いハインの手の中では愛用のスパナが落ちつきなくクルクルと回転している。
どうやら彼女は昨日の晩に閃いた抗金属石採掘銃に関することで頭がいっぱいのようだった。

ハインは一つのことに凝りだすと他のことにまで気が回らなくなるタイプの人間なので、
早く工房に戻って自分のアイディアを形にしたいのだろう。

9 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:23:04 ID:xOvK1B460

ミ,,゚Д゚彡「問題が発生した」

そわそわするハインとは対照的にフサギコさんはその大柄な身体に似合わず神妙な表情をしていた。
チャームポイントの口髭を弄るときは何かを考え込んでいるときのフサギコさんの癖だ。

从 ゚∀从「問題?」

ミ,,゚Д゚彡「ああ、今向かっているネヴカドネザルからの応答がない」

姿勢正しく椅子に座るワカッテマスがその台詞を聞いて不思議そうな顔をした。

( <●><●>)「それはまた奇妙ですね。あれだけ大きな
      採掘船ですからそれなりの通信設備を有しているはずです。
      宇宙で迷子もあるまいでしょうに」

ネヴカドネザルとは大手惑星採掘業者であるニューソク社が所有する大型採掘船の名前だ。

昨今の資源事情は地球外惑星に依存している部分が多く、
今や宇宙採掘事業は人類にとってなくてはならないものとなっている。

ネヴカドネザルはその採掘事業船の中でもトップクラスの排水量を誇り、
現在は木星の衛星『カリスト』でレアメタル採掘を行っている。

そして僕たちを乗せているこの船「アイザック号」は、そのネヴカドネザルに向けて指針を取っている最中なのだ。

从 ゚∀从「太陽風かなんかで電波障害が起きてるんじゃねーの?
     宇宙じゃよくあることだぜ」

ミ,,゚Д゚彡「バカ。こちとら宇宙へ上がって二十年の大ベテランだぞ。
      そんな初歩的なミスは犯さん」

そう、いま僕たちは宇宙にいる。

10 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:29:01 ID:xOvK1B460

時は西暦2032年。
人類が宇宙に資源と住居を求めて進出してから実に百年という年月が経とうとしていた。

宇宙開闢から宇宙開拓へ。
とめどない科学技術の発展と共に人々は自らの生まれ故郷を脱すると、月、火星、木星へと
その意識を伸ばし、新たなステージへとどんどん突き進んでいる。

人類が初めて月以外の惑星へ赴き、サンプルリターンに成功したとき、
国際宇宙開発計画の指導者である米大統領は演説でこのような台詞を遺している

"人は、重力から解放された"――――――と。


( <●><●>)「電波障害がないとなると……そうですね、先方の通信障害の可能性は?」

ミ,,゚Д゚彡「いや、ノイズはない。自由航法誘導ビーコンはあちらさんからちゃんと
      発信されているし、船体識別信号も出ている。
      単純にこちらからの通信に応えないんだ」

从 ゚∀从「従業員がストライキでも起こしてたりして」

適当なことを言うハインにワカッテマスが眉根をしかめた。

( <●><●>)「それは有り得ません。航空宇宙労働法では生命維持、通信および航海術に従事
      する労働者のストライキは従業員の生命に直接関わるために認められていません。
      もし実行すればそれはテロ行為とみなされます」

(´・ω・`) =3「はん。実際にそういうことをしでかすバカがいるからテロって言葉があるんだろうが。
       ニューソクっていやあ、身元が怪しいカルトちっくな部門が幾つも存在する奇妙な組織で有名だ。
       何が起こったって不思議じゃねーよ」

ショボンが鼻に指を突っ込み、指先に付いた黒い有機物をハインの肩に落ちつく僕の身体に擦りつけた。
ハインが怒ってショボンに拳を振るったけど、ショボンは器用にそれを避けてしまう。

ショボンは今まで色んな人と喧嘩をしてきたけれど、僕はショボンが殴られるところを見たことがない。

11 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:32:10 ID:xOvK1B460

从#゚∀从「こぉんの腐れ眉毛! ビコーズが汚染されちまった。エタノールで消毒しなきゃ……」

(´・ω・`)「オレ様の鼻糞はウィルスか?」

( <●><●>)「むしろバイオ兵器でしょう。触れた者は皮膚組織が汚染される可能性がありますね。
      薬品消毒に加え、高熱消毒の実行を強く推奨しマス」

ミ,,゚Д゚彡「漫談はそこまでにしてくれ。それで、ネヴカドネザルへのアプローチについてなんが……」

アプローチ(着艦)。
フサギコさんの言葉を聞いた瞬間、ハインたちは少し怪訝な顔つきをした。
それはまるでタチの悪いブラックジョークを聴いたかのような態度だった。

从 ゚∀从「社長。そりゃガチで言ってんのか?」

宇宙は常に未知が潜んでいる。
未知ということは無知ということで、宇宙においての無知は死と隣り合わせであることを指していた。

例えば地球では建物や乗り物から出入りすることは日常的に行われているけど、
宇宙で何のチェックもなしにエアロックを開けることは許されない。

もし向かった部屋の気圧が何らかの理由で酷く高かったり、あるいは低かったりした場合、
その人の身体は吹き飛ばされるどころか体内圧力が急激に変動して
内蔵が飛び出してしまうかもしれないからだ。

僕らが向かっているネヴカドネザルは今その未知に包まれている。
つまり、危険だから迂闊に近づいてはいけないのだ。

12 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:35:56 ID:xOvK1B460

宇宙を知らない人にとっては過剰な反応に見えるかもしれないけど、
これは人類が重力から解放されてからおよそ百年の間に学んだ経験則の一つとされていた。

( <●><●>)「二重三重に対策が敷かれているにも関わらず、緊急シグナルすら発さない船には
      何らかの重大なトラブルが起きている可能性が高い。
      未知の事象が発生している船には不用意にアプローチしないことが鉄則です」

(´・ω・`) 「宇宙では、知らないことにリスクが付き纏う。
      バカは宇宙(そら)へは上がるなってこった。
      社長、あんたもそのバカのうちの一人か?」

ミ,,゚Д゚彡「充分に分かっているさ」

( <●><●>)「ではなぜアプローチの提案を?
      ひょっとしたらネヴカドネザルはスペースジャックされているかもしれないし、
      バイオハザードが起きているかもしれないのですよ。
      公安にこのことを知らせ、我々は待機すべきです」

二人の部下の反論できない正論にフサギコさんは黙り込んでしまった。

ミ;-Д-彡「…………」

凄く、長い時間が経ったと思う。
組織の長であるフサギコさんがずっと沈黙を続けているので
もう誰も喋らないんじゃないかと思ったとき、

从 ゚∀从「なんか、理由があるんだろ」

腕組みをして目を瞑っていたハインが口を開いた。
ボサボサになった髪を掻きながらハインの青い眼がフサギコさんへと向けられる。

从 ゚∀从「社長が説明をかっ飛ばして何かをしようとするときって、
     だいたいワケありのときじゃねーか。
     今、私たちが向かってる船……ネヴカドネザルに何かあるんだろ?
     ルールを無視してでも行かなきゃいけない理由がさ」

ミ,,゚Д゚彡「ハイン……」

从 ゚∀从「だからさ、話してくれよ。社長はウソつくの苦手なんだし」

13 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:37:22 ID:xOvK1B460

フサギコさんの表情が少しだけ緩んだ。
それを受けてワカッテマスもやれやれといった表情でハインの言葉の後に続く。

( <●><●>)「苦手というよりむしろ下手ですね。社長、我々は互いの胸中をある程度吐露しても
      差し支えない年月を既に共有しているはずですよ?
      良ければ私たちに事情を話して下さい。何か力になれるかもしれません」

ミ,,゚Д゚彡「ワカ……」

从 ゚∀从「なっ! ほら社長、話しちまえよ。
     口に出した方が案外気楽になるもんだぜ。なあショボン?」

(´・ω・`)「うんこ行きたい」

( <●><●>)「あなたは本当に空気を読まない人間ですね。
      その神経の図太さには感心しますよ」

ミ,,-Д-彡「…………」

皆の言葉を受けて、フサギコさんは何かに堪えるように暫らく床を見つめていた。

そして少しの沈黙のあと、滔々と自分の胸の中に渦巻いていた不安を吐露し始めた。
それは彼の兄弟にまつわる話だった。

ミ,,゚Д゚彡「弟がいるんだ。ネヴカドネザルに……」

( <●><●>)「弟? ご兄弟がいたというのは初耳ですね」

ワカッテマスが目を丸くした。
フサギコさんが自分の身内話をすることは滅多になかったからだ。

14 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:41:42 ID:xOvK1B460

ミ,,゚Д゚彡「ああ。いろいろと厄介な事情が重なってな……殆ど疎遠になっていたんだ。
      つい最近まではあいつが宇宙に出ていることすら知らなかった」

(´・ω・`)「その弟がニューソクの船にねえ。エリートじゃん」

ミ,,゚Д゚彡「大学時代のもう殆ど使っていない俺の古いアドレスに
      あいつからのメールが届いたんだ。今から二日ほど前の話だ。
      ネヴカドネザルの改修修理の従業員リストから俺の名前を見つけたらしい」

( <●><●>)「内容は?」

ミ,,゚Д゚彡「何か大事な話があるとのことだった。
      是非、直に会って伝えたいと……」

(´・ω・`)「意味深じゃねーか。内部告発か何かか?」

興味を惹いたショボンの問いにフサギコさんは「わからない」と言って首を横に振った。

ミ,,゚Д゚彡「メールに具体的な内容は書かれていなかったんだ。
      最初は悪戯かとも思ったが、俺と弟しか知らないようなこと
      も書いてあったから本人であることは間違いない。それと……」

( <●><●>)「それと?:

ミ,,゚Д゚彡「かなり切羽詰まった様子だった。
      他の人間は信用できないと……俺にしか頼めないと……そう書いてあった」

そのとき、間もなくスーパースペースに突入するという旨のアナウンスが船内に流れた。

スーパースペースは惑星間の途方もない距離を驚くべき速度で移動できる亜光速移動航法だ。
ほんの二百年ほど前までは何年もかけて火星まで移動していた時代があったけど、
今ではその行程は僅か十時間足らずの小旅行と化している。

このスーパースペース技術が確立されたからこそ、人類は自分たちの寿命では
到底活動しえなかった巨大な宇宙空間をポケットの中に入れられるようになったわけだ。

15 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:45:30 ID:xOvK1B460

ミ,,゚Д゚彡「亜光速移動……一度航路に乗ったら後戻りはできん。行くか、通報するかだ」

もちろん国際宇宙機関である公安に通報すれば石村屋はネヴカドネザルに近づくことができなくなる。

フサギコさんは弟との接触できるだけ早くしたいと考えていることは、みなまで言わずともよくわかった。
仕事の遅い公安の処理を待っていたらいつ再会できるかも分からなくなるのだから当然だろう。

ミ,,゚Д゚彡「安全でないことは分かっているし、何もお前たちを連れて
      ネヴカドネザルに乗り込むつもりもねえ。
      現場の状態次第だが、とにかく行ってみたいというのが俺の意思だ」

( <●><●>)「それが社長の意思ならば私はそれに従います」

从 ゚∀从「どうせ反対したって行くんだろ? とにかく行くだけ行ってみようぜ」

(´・ω・`) 「給料分の仕事はする」

三つの顔に見つめられたフサギコさん。
船内はスーパースペース突入に備える警報が鳴り響いている。

ミ,,-Д-彡「お前たち……ありがとう」

その言葉を合図に僕たちを乗せたアイザック号は亜光速の世界へ突入した。


――――――――――
―――――――
――――

16 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:48:55 ID:xOvK1B460




ミ,,゚Д゚彡「間もなくアプローチを行う。総員、衝撃に備えよ」

从;゚∀从「正気か社長!? このままじゃ衝突しちまうよ!!」

ミ;゚Д゚彡「重力縄が外れないんだ。このままボーッとしてったて衝突する」

大型採掘船「ネヴカドネザル」を眼前に据えたアイザック号の船内は喧騒に包まれていた。

星々が美しい流線を描くスーパースペースを突破した僕たちの目の前には
座標計算通りにネヴカドネザルがその巨体を静かに横たえていた。

木星の衛生カリストを背景に据える人類史上最大の宇宙船の姿は雄々しくも美しい。

隕石や小物体とぶつかっても最小限の損傷で納まるように流線型の板金が施され、
遠くにいても視認できるように全体に白い塗装が施されている。

宇宙好きの子供たちの憧れでもあるその船は、今、何万キログラムフォースもの引力を持って
僕たちの船を強烈に引き寄せていた。

(;<●><●>)「……だめだ。やはり重力縄を切れません。
       本船の横腹に照射され続けています」

(´・ω・`) 「おっほwwww 牽引スピードが上がってるぞ。機械の故障か?」

17 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:51:10 ID:xOvK1B460

なぜこのような事態になっているのか?

当初のネヴカドネザルは通常通りの運行がなされているように見えた。
近くには海賊船らしきものもなく、通信に応じなかったのは
やはり機器の故障だったのではと誰もが思ったほどだ。

でも、相変わらずこちらからの発信に対する応答はなくて、
迂闊に近づかないほうがいいだろうという結論が改めて出された。

そこで無人探査機を接近させて様子を窺(うかが)おうとしたところ、想定外の自体が起きた。
ネヴカドネザルに備えられていた船や資源隕石を引き寄せる重力縄がアイザック号に照射されたのだ。

(;<●><●>)「ダメです! オートマ(全自動航法装置)が反応しません。
       このままでは本船はネヴカドネザルに激突します!!」

从;゚∀从「あんなバカでけぇ船にぶつかったら
     こんなポンコツ船、紙クズみたいに潰れちまうよ!!」

ワカッテマスが必死にコンソールを操作し、その横でハインが悲鳴をあげる。

ネヴカドネザルが使っている重力縄は巨大な隕石を引き寄せるために使用する大出力引力装置だ。
船の推進力を上げて縄を断ち切ろうとするけど、中規模程度の排水量しか持たない
アイザック号の力では到底太刀打ちできなかった。

ミ,,゚Д゚彡「ポンコツっていうな!! ワカ、船をマニュアル操作に切り替えろ。
      ショボン、運転を頼むぞ。重力縄は隕石を積載するための貨物港から照射されている。
      そこへ船体をうまく突っ込ませるんだ」

(´・ω・`) 「もうやっている」

両手に大きな操縦桿を握ったショボンの眼の色が変わった。

青白く輝く重力縄による引力に無理に逆らわないよう慎重にブースターを調整し、
パックリと開いたネヴカドネザルの貨物港へとアイザック号を誘導していく。

18 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 00:56:49 ID:xOvK1B460

(´・ω・`) 「ほらほらいい子にしろよベイビー。
      ママンの言うとおりにな?」

从;゚∀从「おお〜。すげー。真っ直ぐ進んでらぁ」

( <●><●>)「口惜しいですが、ここはショボンの能力に頼る以外にありませんね。
       隔壁を閉鎖し、衝突に備えます。皆さん、宇宙服の生命維持装置をオンラインにして下さい」

アイザック号は先ほどまで駄々っ子のように揺れていたことが嘘かのように
静かにネヴカドネザルへと近づいていた。

ゆっくり、ゆっくりと近づいてくる巨大船の貨物港。
まるで大きなモンスターが僕たちを呑み込むような光景だった。

今のアイザック号は重力縄による制御不能な引力とマニュアルで動く推進力によって
微妙なバランスを取っている状態だ。

推進力を無理に引き上げれば船体はバランスを崩してネヴカドネザルへ酷い形で衝突してしまうだろう。

さながら強烈な横風を受けつつヨットを直進させて狭いトンネルに入るようなものだった。
真っ暗な宇宙空間で細々と光る誘導灯を頼りに、ショボンは数センチ単位の精度で全長三十メートルの宇宙船を操る。

(;´・ω・`) 「…………」

ショボンの両腕にクルーの命が握られていた。
それを知るハインたちはひたすらショボンの能力を信じて祈ることしかできなかった。

(´・ω・`) 「……ふん」

アイザック号が誘導レーンに入った。

誘導レーンには不定形な隕石が貨物港に綺麗に収まるよう無駄な
部分を削り取るための切削アームがそこら中に飛び出ていた。

木の枝のように伸びるドリルアームが船にぶつかり、その衝突音が船内に恐ろしく響いた。
ガチャン、ガシャンという金属音を鳴らしながらネヴカドネザルの隕石収容口に進入するアイザック号。

収容口は真っ暗で、まるで洞穴のようだった。
洞穴の奥からはアイザック号を引き寄せる重力縄の青白い光が不気味に伸びている。

19 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 01:01:59 ID:xOvK1B460

(´゚ω゚`) 「はいっッツ。ブレェェエエえええきッ!!!」

タイミングを見計らったショボンがアイザック号の後退用ジェットを一気に噴出させた。
相反する二つの力に悲鳴をあげた船が再び激しく揺れ、なおも直進し続ける。

ガシャン! バキン!

『進入禁止』と大きく書かれた警告板を突き破り、アイザック号の船頭が鋼鉄の壁へと迫る。

そして――――――

(´・ω・`) 「はい。もう無理。ぶつかります(爆)」

ミ;゚Д゚彡「正面衝突するぞ! 衝撃に備えろ!!」


衝突、轟音。
速度を落としきれなかったアイザック号が隕石収容口へ頭から突っ込んだ。



―――――――――
―――――
―――

20 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 01:07:13 ID:xOvK1B460

从 ゚∀从「うへ〜。酷いなこりゃ」

ネヴカドネザルの真っ暗な貨物橋に明かりを照らしながらハインが呟いた。
照らされた明かりの先には船体の前身をぐちゃぐちゃにした無残なアイザック号があった。

从 ゚∀从「mixiの日記に書こう」

そう呟いたハインが携帯端末で船の写真をパシャパシャと撮り始める。
貨物港は真空状態なので彼女は軍隊の迷彩色を基調とした宇宙服を着こんでいた。

ミ,,゚Д゚彡「ああ、こりゃあ修理しないと飛べないな。
      幸い重力縄は衝突したときに壊れたようだが……」

同じく白い宇宙服に身を包んだフサギコさんは傷だらけになった自分の愛船を見て溜息を洩らす。

今までも小惑星帯に突っ込んだり、磁気嵐の中を突破したりと無謀な
運転をしてきたけれど、今回の一件でアイザック号はいよいよ機能不全に陥ってしまったようだ。

ミ,,゚Д゚彡「(保険、下りるかなあ……これ……)」

重力スタビライザーや生命維持装置は何とか壊れずにすんだものの、
船外に取り付けてある通信装置やレーダーがお釈迦になってしまっているので長距離航行ができない。

代替パーツで修理する必要があった。

(´・ω・`)「にしても」

青い宇宙服のショボンがやれやれといった大袈裟なポーズを取る。

(´・ω・`)「こんだけ派手に登場したのに、警備も消防も出てきやしねえってのがスバラシイな」

ショボンの言うとおりだった。

貨物港は異常事態を知らせる赤い警報等がクルクル回ってはいるものの、
本来なら慌てて飛び出てくるネヴカドネザルの乗組員は誰一人として姿を表さず、
代わりに自働消防装置だけが動いてアイザック号に粘着性消火剤を振り撒いている。

真空空間だから当り前ではあるけれど、貨物港は異様な静けさがずっと漂い続けていた。

21 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 01:18:54 ID:xOvK1B460

( <●><●>)「とにかく。ネヴカドネザルを調べてみましょう。
       ここに居続けても酸素の無駄です」

アイザック号から幾つかの荷物を運び出していたワカッテマスが無線でそう告げた。
信じられないことに彼はショッキング・ピンクの宇宙服を着ていた。

ミ,,゚Д゚彡「そうだな。とりあえず中に入ってみるか」

从 ゚∀从「そんな安易に入って大丈夫なのかよ。
     ひょっとしたら中で海賊どもがうようよしてるかも……」

ミ,,゚Д゚彡「海賊がいるんだったら乗っ取った船を傷つけるような真似はしないさ。
      健全な振りをして俺たちを着艦させ、船から出てきたところを襲撃する……そうだろ?」

从σ゚∀从「う〜ん。まあ、確かに」

(´・ω・`)「おい。ここから入れそうだぜ」

ショボンが作業員用の連絡通路を見つけたので、
さっそく捜索要員とアイザック号の修理要員の二手に分かれることになった。

( <●><●>)「私は以前もゴーストシップの捜索をしたことがありますからね。
       こういった仕事の勝手はわかっていマス」

(´・ω・`)「はぁ……不時着ゲーの後はダンジョン探索かよ。
     めんどくせぇ……」

捜索担当はショボンとワカッテマスだ。

从 ゚∀从「くそっ。多数決とかヒキョーだろ。
     数の暴力だぜ……くっそ〜」

いの一番に「行きたい!」と捜索要員に立候補したハインは「お前は無茶をするからダメ」という
理由で一方的に却下され、アイザック号の損傷具合を調べている間もずっとぶーたれていた。

一方のショボンとワカッテマスも緊張感を孕みながら連絡通路の入口内部へと踏み込んでいた。

( <●><●>)「ふむ。船内も妙に薄暗いですね。しかしちゃんと空気もありますし、
       重力発生装置も機能しているようです」

手に持った装置をそこかしこに向けながらワカッテマスが唸る。
通路内部は特に争った形跡もなく、暗いこと以外は平時と変わりないように感じられた。

(´・ω・`)「さあ、行けフンコロガシ。
     そこら辺に死体が転がってないか見てこい」

( ∵)「ピププ」

25 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 14:22:25 ID:xOvK1B460

気密室で真空状態から解放されたショボンがハインから借りた僕を床へ放り投げた。

危険な場所へ入り込むときの偵察は僕の役目となっている。
僕が各部屋の安全を確認したあとにショボンたちが実際に立ち入て詳しく調べるという算段だ。

冷たい金属床に三本の脚でうまく着地した僕はショボンとワカッテマスの視線を
背中に受けながら薄暗い通路を迷うことなく進んで行った。

(´・ω・`)「無線、感度よし。フサギコ、そっちはどうだ」

ミ,,゚Д゚彡「良好だ。バッチリ映っている」

从 ゚∀从「ショボン、ビコーズに無理させるんじゃねーぞ。
     壊したら怒るからな!」

ミ゚Д゚,,彡「ハイン、自分の作業に集中しろ」

僕が見ている光景は無線を通じて石村屋のそれぞれの携帯端末へと映し出され、
それを見た彼らが改めて僕へ指示を出す仕組みとなっている。

もちろん僕が独自の判断をして調べることもできるけど、人間というのは
あるゆる作業に対して可能な限り自分たちを関与させようとするものなので、
そういったことはしない。

( <●><●>)「いいですかビコーズ。この区画は船に収容された隕石を加工したり
       調査したりするための作業スペースです。あるのはせいぜい作業員たちの
       休憩室や工具の整備室ぐらい。順調にいけば五分とかかりません」

( ∵)「ププ!」

建造物への侵入や探索は軍用プログラムを持つ僕にとっては朝飯前の仕事だ。
ショボンたちの指示に従いながら僕は慣れた要領で次々に船室の中を確認していく。

26 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 14:25:47 ID:xOvK1B460

ミ,,゚Д゚彡「うーむ。特に争った形跡もないな」

从 ゚∀从「ビコーズ。ヤバ気なものがあったら直ぐに逃げろよ」

( <●><●>)「空気に異物の混入は見当たりません。
       ここまで異常がないとかえって不気味ですね」

(´・ω・`)「フンコロ。その通路の先にネヴカドネザルの奥部に通じる部屋がある。
     そこが最後だ。チェックしろ」

人気のない通路の先にはネヴカドネザルの作業員たちが宇宙服に着替えるための更衣室があるはずだ。
操作パネルの開閉ボタンを押すと、中は完全な闇と化していた。

空調機能はオンラインになっているはずなのに、湿った、思い空気が闇の中から溢れだしてくる。

( <●><●>)「赤外線カメラを……オンラインに」

ワカッテマスの指示に従い、僕は赤外線を暗闇に向かって照射した。
緑と白の明かりによって浮かび上がったそこには―――――――――

从;゚∀从「うわっ!?」

ミ;゚Д゚彡「な、なんだこれは」

(;<●><●>)「そんな……嗚呼、神よ……悪夢のような光景です」

27 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 14:30:51 ID:xOvK1B460

映像を見る者たちから悲鳴にも似た動揺の声が一斉に漏れた。

更衣室にはおびただしい量の血が流れていた。
ロッカーや壁にも血飛沫が付いており、何かが激しくぶつかったためかスチール製の壁は所々が窪んでしまっている。

ネヴカドネザルの乗組員のものだろうか。
床には人間の四肢や内蔵のようなものも幾つか落ちていて、
靴や制服が所々に落ちていなければ傍目には人間のものだとは気付かないほど損傷していた。

辺りに広がった血はすでに固まっているけど、腕や胴体の断面はぬらぬらとしたものが
僕の赤外線を反射して気味悪く光っていた。

(´・ω・`)「生存者はいないようだな。
     ここまで逃げて、捕まって、殺されたって感じか」

これがカラフルな可視光映像でなくてよかった。
あまりの凄惨な光景にワカッテマスが嗚咽を漏らした。

从;゚∀从「…………」

ミ;-Д゚彡「酷いもんだ。人間のすることじゃねーぞ」

そのとき、弱々しい声でワカッテマスが叫んだ。

(;<●><●>)「社長。今すぐこの船から出るべきです。
       やはり海賊たちがここをジャックしていたのです。
       彼らに見つかる前にここを出て―――――」

(´・ω・`)「海賊はいねーよ。少なくともその部屋には」

28 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 14:33:34 ID:xOvK1B460

動揺する仲間の声にかぶせるように、ショボンの声が宇宙服のヘルメットに響く。

あれだけのスプラッタ映像を見せつけられたにも関わらず、
ショボンの声はとても落ち着いているように聞こえた。

(;<●><●>)「海賊ではないって……その根拠は?」

(´・ω・`)「ビコーズ。その辺に転がっている死体をもう一度見せろ」

僕は言われたとおり、近場に落ちている女性の脚らしきものをカメラに捉えた。
急に惨殺映像を見せつけられたことにハインが抗議の声を挙げる。

(´・ω・`)「よく見ろ。この脚、切断されたというよりかは『引きちぎられている』ように見える」

(´・ω・`)「爆薬か何かで吹き飛ばされたのなら周囲にその痕跡が残っている
     だろうし、そもそもこの更衣室には『爪痕』や『衝突痕』はあっても
     『銃痕』がひとつも見当たらないってのが解せねえ」

(;<●><●>)「!」

ミ;-Д-彡「言われてみれば確かに……」

(´・ω・`)「とにかく。この趣味の悪い演出をした輩は少なくとも人間ではない。
     まあ、海賊どもがライオンでも飼っているのなら話は別だがな」

気味の悪い沈黙が続いた。

ショボンの指摘が的確だったからではなく、この惨殺現場を
人間が作ったものではないという可能性が出てきたことに一同は困惑しているようだ。

29 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 14:36:30 ID:xOvK1B460

ミ,,-Д-彡「と、とにかく俺たちも今からそっちへ向かう。公安に通報しようにも
      アイザック号の通信システムはお釈迦になっちまているし、ここで
      できることはない。中に入ってもう少し調べてみないと……」

フサギコさんの決断にワカッテマスが不安気な表情をした。

―――――――――
―――――
―――

ミ,,゚Д゚彡「昔、フォボスの探索採掘をしていたときに爆発事故があってな。
      そのときの光景で大抵のグロ画像には慣れたつもりだったが、
      やはり死体というものはキツイ」

“バラバラ現場”である更衣室を一通り調べ終えたあと、
僕たちは今後の方針を話し合うために更衣室外の連絡通路へと戻っていた。

宇宙は寒い。
船内の気温は基本的に低く設定されているので、腐敗の進行は遅れているものの
死体は死後二、三日が経過したものだろうという結論に至った。

更衣室の奥には扉があってネヴカドネザルの内部へと続いているけど
誰も踏み込む気にはなれなかったようだ。

なぜなら、勇敢なショボンが自分の目でバラバラになった死体を検証したところ
幾つかのパーツが“明らかに”足りなかったことが判明したからだ。

(´・ω・`)『バラバラにされたというよりかは……喰い散らかされた感じだな』

こんな発言をされて、わざわざ人食いの何かが潜んでいるかもしれない
場所へ首を突っ込みにいく者はいないだろう。

30 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 14:41:07 ID:xOvK1B460

从 ゚∀从「で、どうすんだ?」

簡易検査で船内の空気汚染はないということが分かったので、
全員が宇宙服のヘルメットを外している。

ミ,,゚Д゚彡「お前、あれだけのものを見せつけられて
      平気でいられるな。てっきりギャーギャー騒ぐかと思ってたが」

从 ゚∀从「カプコンとエレクトロニック・アーツに鍛えられたんだ」

ミ,,゚Д゚彡「?」

从 ゚∀从「そ れ よ り。そーすんだよこれから

(´・ω・`)「どうするもなにも、この糞船に捕まったときから選択ルートは一方通行だろうが。
     ぶっ壊れたアイザック号に戻ったところで何ができる?」

( <●><●>)「そうですね。それよりもこのネヴカドネザル通信システムで
       救難信号を送ることが最善です。あまり気が乗りませんが……」

从 ゚∀从「あれ? ワカにしては随分とアグレッシブな発言だな。ピンク色のくせに」

( <●><●>)「服の色は関係ありません。私はべつにチキンではないのです。
       ただ、想定外の出来事に多く直面したので少し平常心を失っただけです」

ショッキング・ピンクの宇宙服を着た男が鼻を鳴らした。
それでも額には脂汗が浮き出ていて、それを見たハインはそれ以上何かを言うことはなかった。

31 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 14:58:57 ID:xOvK1B460

ミ,,゚Д゚彡「うん。いつものワカに戻ったようだな。
      ではこれから俺はネヴカドネザルのブリッジに向かって
      救難信号を出してくるから、お前たちはアイザック号で待機していてくれ」

フサギコさんがそう言うと、ハインたちは不思議そうな顔をした。
部下たちの不思議そうな顔を見てフサギコさんもまた不思議そうな顔をする。

从 ゚∀从「なに言ってんだ社長。ワタシらもいくに決まってんだろ」

ミ,,゚Д゚彡「い、いや。何を言ってるんだ。あの更衣室の惨劇見ただろう?
      この船にはなにかヤバイものがいるのは明白だ。
      お前たちにこれ以上危険は犯させられない」

( <●><●>)「心外ですね。それではまるで私たちが貴方の足手まとい
       のように聞こえます」

ミ;゚Д゚彡「ちがう。そういうわけじゃ……」

从 ゚∀从「じゃー決まりだな。レッツゴーだぜ」

元気よく腕を天井に付きだして進もうとするハインの肩をフサギコさんは慌てて捕まえる。

ミ;゚Д゚彡「バカッ。なに考えてるんだ。ただでさえ俺のワガママで
      お前たちはこんな目にあってるんだぞ。怨みこそされど協力なんて――――」

背中を向けていたハインが急に振り返った。
セミロングの茶髪がふわりと浮き、ハインの蒼い両眼がフサギコさんを見据える。

その眼は確かにフサギコさんへと向けられているけど、
何かもっと別の、本質的なものを見ているように感じられた。

知識においても経験においても自分より劣るはずの少女に見据えられ、
フサギコさんは何故かそれ以上言葉を続けることができなかった。

从 ゚∀从「こういう状況になるのはハイパースペースに入る
     前からわかってたことじゃん。私もワカもショボンも
     それを承知したうえで来たんだぞ? なんで社長を怨むんだよ」

ミ;゚Д゚彡「…………」

ハインの指摘にフサギコさんは苦虫を潰したような顔をした。
何かよい説得案はないかと頭の中を捜し回っているようだ。

32 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:03:48 ID:xOvK1B460

(´・ω・`)「まあ。こういうスリルを含めての石村屋だ。
     それに、命の綱である救難信号の発信を他人
     のあんたに任せるのが気に喰わないしな。
     途中で死なれたら面倒だ」

( <●><●>)=3「この残念眉毛は本当に正直ではないですね。
        単純に社長が単身で危険に飛び込むのが心配だから
        と言えば良いでしょうに」

(´・ω・`)「うっせえよデメキン。てめぇは眼だけじゃなくて口もでかいのか?
     その口とケツ穴を交換したらどうだ。さぞ快便になるだろうよ」

( <●><●>)「おやおや、そういう貴方もその吊り下がった眉毛のように
       人格もひん曲がっているようですね。
       ブーメランにしたらアボリジニの人たちに重宝されるんじゃないですか?」

(´・ω・`)「やんのかギョロ眼」

( <●><●>)「望むところです金玉口」

ミ;゚Д゚彡「おいお前ら―――――!」



じっと睨みあう二人の間にフサギコさんが割って入ったときだった。

ぼとっ。 ゴトン。

アイザック号がある貨物港側の通路から何かが落ちる音が聞こえた。
ずいぶん大きな音だったのでショボンもワカッテマスも喧嘩を止めて音の方向を注視した。

33 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:06:32 ID:xOvK1B460

从 ゚∀从「?」

通路は暗く、落ちてきた何かの全容はよくわからなかったけど、
それがもぞもぞと動いていることと、人ぐらいの大きさをしていることは何となくわかった。

生温かい空気が石村屋の背中を撫でる。

ミ,,゚Д゚彡「おい、誰だ! 生存者か!?」

アイザック号から持ってきた懐中電灯でフサギコさんが通路の奥を照らす。

返事はない。
海賊? モンスター? 乗組員?
明らかにネズミの類ではないそれに全員が緊張の唾を飲み込んだときだった。





|#, "(●)'` {"(●)リ「ギャィィイイィィィィイイイイイ!!!」

それは突然、悲鳴とも金切り声ともつかない咆哮をあげて僕たちの方へ走ってきた。

从;゚∀从「おおおおおおおおおおお!?」

ミ;゚Д゚彡「な、なんだコイツ!!?? わっ!?」

バケモノだった。

それは、口が真横に真っ二つに裂け、眼は赤く血走り、
腕は四本あってそのうちの二本は刃先を鋸にしたような鎌がついていた。

それは確かに人の形をしていたけれども、似ているのはせいぜい二本足で動くことぐらいだ。

胴体からは内蔵ともなんともつかない気味悪い赤ピンク色のぶよぶよしたものが
飛び出していて、そこからも赤ん坊のような小さな手が何本か伸びている。

(;<●><●>)「なんですかコイツ!! 来る! こっちに!! 来る!!」

ミ;゚Д゚彡「逃げろ! 逃げろ!!」

从;゚∀从「逃げるってどこに!?」

ミ;゚Д゚彡「更衣室に戻れ! 船の奥へ!!」

34 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:10:56 ID:xOvK1B460

バケモノの動きは直進的でもの凄く速い。
四本の腕を威嚇するように振り回し、僕たちへと突っ込んでくる。

(´・ω・`)「近寄るなクリーチャー」

(;<●><●>)「このっ! このッ!」

明らかに友好的ではないそのバケモノに向かってショボンとワカッテマスが
船へ持ちこんできた工具を投げつけて応戦する。

|#, "(●)'` {"(●)リ「ギャッ! ギャギャgyギャ!!」

少しだけ怯んだのか、バケモノは前進する速度を緩めた。

ワカッテマスたちが応戦する一方で、ハインは僕を担いで
全速力で扉へ向かいの解錠ボタンを連打していた。

宇宙船の扉は全て機械式の自働扉(ハッチ)が採用されており、
重厚な隔壁の役割も兼ねているので動きが遅い。

デパートのドアのようにゆっくり開くハッチに苛立ちの声を上げるハイン。
ハイン、扉をそんなふうに蹴っても速く開くことはないよ。

从 ゚∀从「よっしゃ。開いたぞ!」

血みどろの更衣室が再び僕たちの前に現れた。
吐き気を催す臭いが宇宙服のヘルメットを外していたハインの鼻を突く。

ミ,,゚Д゚彡「入れ! 速く!」

|#, "(●)'` {"(●)リ「ッギャオオオオ!! ァアァァアアアアァアアアァ!!」

(;<●><●>)「扉を押さえてください!」

35 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:12:31 ID:xOvK1B460

更衣室に逃げ込む石村屋。
目前へと迫って来たバケモノの鎌腕がハッチが閉じられる寸前に隙間を塗って指し込まれてきた。

顔を青くする一同。
このままではハッチをロックできない。

(´・ω・`)「おい。このふざけた腕なんとかしろ」

奇声を上げながらハッチに体当たりをかますバケモノ。
扉と壁に挟まれた鋭利な刃がハイン達を切断しようと暴れ続けている。

ミ;゚Д゚彡「パイプかなにかないか! 叩き折るんだ!」

从;゚∀从「任せろ社長」

どこから拾ってきたのか銃のようなものを取りだしたハインが凶暴な鎌へと狙いを定めた。

从#゚∀从「喰らえ!!」

バキュッ。バキュッ。
という音と共にハインの持った銃から横一列に並んだ数本の細い光線が飛び出た。
綺麗な赤色のそれらはバケモノの鎌腕に直撃し、持ち主に苦痛を与えた。

36 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:17:16 ID:xOvK1B460

|#, "(●)'` {"(●)リ「ギャアアアアア!!??」

ミ,,゚Д゚彡「効いてるぞ!」

( <●><●>)「もう一発! もう一発です!」

从#゚∀从「オラオラオラー!!」

立て続けに引き金を引くハイン。

熱光線に耐えきれなくなった鎌腕はやがて音を立ててへし折れ、
同時に分厚いハッチがガシャンと元の位置へと納まった。

流石のバケモノも厚さ八十ミリの鉄板を破る術は持ち合わせていないらしい。
暫らくの間は通路で蠢いたけど、やがて諦めたのか気配が感じられなくなった。

ミ;゚Д゚彡「はぁ、はぁ……。行ったか……?」

从;゚∀从「ぜぇ……ぜぇ……たぶん」

(;<●><●>)「ふぅ、ふぅ。ハイン……それ、あいつに撃ったやつ……
       材料切断用のレーザーカッターじゃないですか。よく見つけましたね……」

从;゚∀从「へへッ。ロッカーから見つけたんだ。ここは作業員用の
     更衣室だしな。工具ぐらいあるんじゃないかと思って」

そう言ってハインは黄色く着色された大口径のレーザーカッターを自慢げに見せた。
硬い岩盤や板を切断するカートリッジ式のものだ。
宇宙採掘現場ではポピュラーな工具のひとつだろう。

37 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:19:21 ID:xOvK1B460

(´・σω・`)ホジホジ「ガキんちょにしては気が効いたな。おおッ!」

想像以上に大きな鼻糞が取れてひとり驚愕するショボンにワカッテマスが
途切れ途切れの息で呆れた声を出した。

(;<●><●>)「ショボン……あなたには緊張感というものがないのですか」

(´・ω・`)「緊張ってのは顔面引きつらせて奥歯をガタガタさせないと
     できねーもんなのか? 俺のケツ汗見てみるか? あ?」

( <●><●>)「いや、無用な問答はやめましょう。とにかく今は落ちつかなくては」

(´・ω・`)「一番落ちつかなきゃいけねーのはテメーだ。
     その肩の傷、けっこう深くいってるぞ。気付いてんのか?」

( <●><●>)「肩? え……?」

ワカッテマスはそこで初めて自分の左肩が斬られていることに気付いた。
ショッキング・ピンクの宇宙服は斜めに裂け、綺麗に割れた皮膚とそこから流れる血液が垣間見える。

過酷な環境にも耐えうる頑丈な宇宙服が布切れのように切れてしまうなんて……。
あのバケモノの殺傷能力の高さが伺えた。

38 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:21:57 ID:xOvK1B460

ミ,,゚Д゚彡「ワカ、お前怪我してるぞ。大丈夫か?」

从 ゚∀从「うわ〜。結構いい感じに切れちゃってるな」

(;<●><●>)「は……いや、今気付きました。そういえば
       ここに逃げ込む最中に肩に何かがぶつかった
       ような気もしますが……」

ミ,,゚Д゚彡「けっこう出血してる。備えつけの救急キットが部屋の
      どこかにあるはずだ」

从 ゚∀从「探してくる。行こうぜビコーズ」

( ∵)「プーン!」

( <●><●>)「お願いします。どれくらい酷いですか?
       背中だとどうも見えなくて……それに痛みを
       あまり感じないのですが。あ、いや、少し痛くなってきたかも」

ミ,,゚Д゚彡「今は興奮だからな。脳内麻薬が痛覚を麻痺させてるんだ。
      そのうち痛くなってくるぞ。とにかく応急処置をする。そこに座れ」

从 ゚∀从ノ「おい。救急キットあったぞー」

赤十字のマークが刻まれた白いプラスチックケースをハインがフサギコさんに投げて寄越す。

ミ,,゚Д゚彡「暗くてよく見えないな。ビコーズ、ワカの肩を照らせ」

( ∵)「ピピプ」

( <●><●>)「かたじけない。それより、さっきのバケモノはなんですか?
       私、エイリアンなんて初めてみました。痛ッ……」

39 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:23:53 ID:xOvK1B460

皆、息が荒かった。
考えたくないことをほじくり返すことは辛い作業だ。

計ったかのようなあの恐ろしい異形の生物は何だったのか?
ここのネヴカドネザルの乗組員を襲撃したのはあの生物なのか?

一匹なのか? 複数なのか?
恐ろしい憶測が夕暮れの空のように静かに石村屋たちの脳裏に広がっていく。

ミ;-Д-彡「わからん。宇宙開拓が始まってもう何百年と経つが
      地球外生命体との接触は未だに聞いたことがない。
      月刊ムーに投稿したら表彰されるんじゃないか? はは」

(´・ω・`)「案外、ニューソク社の開発した生物兵器だったりしれな。
     だが、バケモノの正体なんざどうだっていい。
     問題はこれから俺たちがどうするかってことだろ」

从 ゚∀从ノ「あいつをぶっ殺す!!」

(;<●><●>)「論点がずれていますよハインリッヒ。
       それよりも生存者を探し、ここから脱出する手段を考えなくては」

(´・ω・`)「アイザック号はお釈迦。この船の脱出艇を使って
     公安に保護させることが現実的な手段になりそうだな。
     内部の生存者に協力させた方がてっとり早い。いれば、の話だがな」

( <●><●>)「ええ。それに社長の弟さんも探さないと」

ミ,,゚Д゚彡「! ワカ……お前……」

40 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:26:36 ID:xOvK1B460
肩の傷に顔をしかめながらもワカッテマスがフサギコさんに力強く頷いた。

(´・ω・`)「何はともあれ、先ずはやるべきことの優先順位を決めるべきだ。兄弟探しも含めてな……。
     ハイン、フンコロガシに壁面端末からネヴカドネザルの今の状況を出させろ」

ハインに指示された僕は更衣室の壁に備えられた職員用の連絡端末にプローブ(探査触手)を指し込んだ。

こういった船体の状況を共有できる連絡端末は大きな部屋に
必ず一台は設置されているので石村屋のこれからの活動にも役立つはずだ。

从 ゚∀从「ビコーズ。壁に情報を映写してくれ」

僕は乾いた血飛沫がこびり付いた鈍銀色の壁に全長八百メートルを超えるネヴカドネザルの船体図を映しだした。

船体各セクションの気密性、酸素濃度、隔壁閉鎖の有無、生命維持装置の稼働率……。
作業員用端末から拾い出すことが出来る全ての情報を僕は片っ端から開いていく。

ミ,,゚Д゚彡「ふーむ。船そのものはちゃんと機能しているみたいだな。
      船全体の電力供給率も相当低い。
      こりゃあいくつかのシステムは死んでいるかもしれん……」

( <●><●>)「私たちの現在地は船の中央付近ですね。
       作業員の生活居住区がこの真上にあるようです」


(´・ω・`)「もっと船内の詳しい情報はねーのか。監視カメラの映像とか」

( ∵)「プーン。ピピプ」

从 ゚∀从「この端末じゃ難しいらしい。もっとセキュリティクリアランスの高い
     奴にアクセスしないと……ブリッジとか、偉い奴の個室とか」

ミ,,゚Д゚彡「つまり、奥へ進む以外にないってわけだな。問題はどこへ向かうかだ……。
      こんな糞でかい船を端から端まで動き回ったら丸一日以上かかっちまう」

从 ゚∀从「ここはどうだ?」

ハインが壁に映された一点を指差した。
そこは僕たちのいる場所から三階ほど上にある幹部専用の居住スペースだった。

41 名前: ◆GOO3eNv.Vk 投稿日:2011/08/31(水) 15:28:05 ID:xOvK1B460

( <●><●>)「良い案ですね。幹部クラスの固定端末ならわざわざ遠いブリッジまで
       行かなくとも高度な情報が得られるかもしれません。
       端末さえあれば私がクラッキングできますし」

从 ゚∀从「じゃあ、決まりか?」

(´・ω・`)「面倒なことになっちまったな。
     文句を言ったところでどうしようもねえが」

ミ,,゚Д゚彡「すまん……」

(´・ω・`)「……何か武器を探したほうがいい。何もないよりかはマシだ」

こうして石村屋全体の意思の統一が図られ、できる限りの準備を整えた僕たちは
更衣室の奥へと繋がるハッチの解錠ボタンを押した。

その先に待ち受けていた暗闇はハインたちの心にするすると入り込み、ゆっくりと溶け込んでいく。
それぞれの思いを受け入れながら、死の棺となったネヴカドネザルは宇宙に浮かぶ。

ミ,,゚Д゚彡「行くぞ」

誰も望んでいないスペースオペラの幕が開いた。




第1話「遭遇」完


戻る 次へ

inserted by FC2 system