('A`)シャーロック・ドクオのようです

469 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:49:04 ID:pFdVep2A0



シャーロック・ドクオの警戒のようです

470 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:49:31 ID:pFdVep2A0

ワカンナイデスは、ドクオを時々『変態』と呼ぶ。

彼がその言葉を使うとき、侮蔑など含んでいないし、深い意味は無いのだろうが、
『変態』という形容詞は、本当にドクオにぴったりと当てはまる言葉だった。

毒田ドクオという人間は、言わば『オタク』と呼んでも差し支えないほど、
著しい興味の偏りがあり、その対象への陶酔を糧として生きていた。

471 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:49:50 ID:pFdVep2A0

例えば、彼の生活は相当奇天烈なものだった。

午前、ワカンナイデスが事務所を訪れれば、彼は大体、
吸い込まれるように、新聞記事を読みふけっている。

その行為自体、さほどの奇抜さはない。

しかし、何故そんなに新聞が好きなのかと気になったワカンナイデスが、
ある日彼に、それを尋ねてみたことがあった。

その返答が『変態』なのである。

472 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:50:11 ID:pFdVep2A0

(><)「ドクオさんは、どうしていつも新聞なんか読んでるんです?」

('A`)「面白いからだよ」

(><)「新聞の何処が面白いんです!目がチカチカする文字の塊なんです!」

('A`)「そうかいそうかい」

と言って、彼はさっきまで夢中になっていた新聞へと視線を戻す。

473 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:50:50 ID:pFdVep2A0

彼はそうして再び、文字の羅列の世界に精神を浸し始めたかに見えた。
だが突然、ワカンナイデスの方を向きもせずに、こんな質問をした。

('A`)「お前音楽好きだろ?」

(><)「勿論なんです!僕の人生はRock'n Rollなんです!
    ピートルズに、スコーンズ、鱚にエロスミス。
    古今東西、ロックならなんでも来いなんです!!」

474 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:51:19 ID:pFdVep2A0

('A`)「じゃ、好きなバンドの新しく出たCDとか買うか?」

(><)「言うまでもなくwinnyでダウンロードするんです!」

(;'A`)「お前、アホか!捕まれ!有害なウィルスに感染しろ!
    まぁいいや、兎に角どうにか手にしたいだろ?」

空気を読まないワカンナイデス。
半ば強引に、ドクオは話を続ける。

475 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:51:40 ID:pFdVep2A0

(><)「うm」

('∀`)「それと同じことなんだよ、ワカンナイデス。
    犯罪学や犯罪史を学ぶと、日夜世に生まれ来る、新たな事件から目が離せなくなる」

(><)「ふむふむ。なんだか分かるようで、分かんないです!!」

('∀`)「そして新しい曲を聞いた時、
   『そういえば、この曲ってあの曲と似てるな』って思ったことはないか?」

(><)「あるんです!怒りの余り、僕は何度、眠れぬ夜を過ごしたことか……」

476 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:52:01 ID:pFdVep2A0

('∀`)「新聞の中にだって全く同じことが起きている。この日の下に新しいものなし。
    すべての犯罪は、過去のものの模倣か、組み合わせと組み換えで出来ている。
    それを生み出す人間たちが変わらない以上はな。
    そうやって事件を見ていると、全てのものに共通するパターンが見えてくる。
    そして、これらは普遍の人間の性質を示すものだと言ってもいい。
    推理やプロファイリングなんて、これらの人間の行動をまとめて貫く、
    普遍への深い理解と細かい分析さえあれば、いとも簡単な作業だ」

(><)「……理解不明なんです」

(;'A`)「……『理解不能』だろ」

('A`)「ま、犯罪の記事を読むのは刑事の時からの癖かな」

(><)「……意味不能なんです」

('A`)「……分かった。お前わざとやってんだろ」

お調子者、ワカンナイデスの馬鹿げたボケは無視して、
たかが新聞記事に、これほどの様々な情報や価値を見出している、
オタッキーな人間は、他にいるだろうか。

477 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:52:47 ID:pFdVep2A0

そして彼の生活で、特筆すべきことと言えばもう一つ。

彼は時たま、おかしな時間に爆睡しだすのである。

何せ彼は、

('A`)『昨日は深夜、調べものをして起きてから眠いんだ』

('A`)『探偵に必要なのは頭脳。だからそれを休ませることも仕事の内だ』

などと都合の良い屁理屈を掲げて、ワカンナイデスのダルそうに仕事をする傍ら、
ソファに寝転がって布団をかけ、ウトウトと眠りへ落ちていくのだ。

478 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:53:11 ID:pFdVep2A0

彼は確かに、しばしば定時を過ぎても、書類やパソコンと睨めっこしている。
彼の興味を刺激し、心を占有している仕事や事件に、夢中になっているのだ。

仕事が好きというのは、何とも素晴らしいことなのだが、
そのツケが昼間に来るのは、褒められたものではないし、
次の日、一緒に仕事をするものに対して、非常に失礼なことである。

彼を慕い信頼する助手のワカンナイデスでさえ、この癖には怒りを感じていた。

最初こそ、そうやって憤っていたワカンナイデスであった。
しかし悪巧みに関しては、かの大悪党モララーもびっくりの彼のことだ。

この自分の上司の寝ている時間を、休憩時間と考えだし、
ドクオにばれぬよう静かに、けれど全力で仕事をサボり始めるようになった。

479 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:53:42 ID:pFdVep2A0

('A`)「今日も寝るわ。マジ眠いわ」

(><)「さささ、どうぞどうぞ、名探偵シャーロック・ドクオ様。
    玉座におかけくださいませ。そして安らかな眠りを御堪能くださいませ」

味をしめた小悪党は、このようにして彼に睡眠を催促するまでになっていた。

('A`)「お前、なんか最近優しいな」

ドクオは初め、彼が自分を思いやってくれるようになったのだと、小さな感動を覚えていた。

ドクオはこうも親切にされると、自分が仕事をする彼の横で爆睡するのは、
失礼に値する行為なのかもしれない、と自問もしかけた。

480 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:54:03 ID:pFdVep2A0

(><)「いえいえ。ワタクシめは『人に優しく、己に厳しく』をモットーに生きておりますので。
    普段と何の変わりもない愛すべき探偵助手、ワカンナイデスで御座います」

何だか、妙に怪しい。
ドクオはその日、寝たフリをした。
ソファから薄目を開けて、彼を観察した。

ワカンナイデスは、ドクオが眠りに落ちたか否かを、チラチラと確認し続けた。
結局、彼のダミーのイビキに引っかかり、推測通り見事なまでにサボりだした。

ドクオが愛用している高そうな椅子に座り、乱暴に机に脚をのっける。
そして欠伸をしながら、鞄から取り出した漫画を読み始めたのだ。

481 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:54:30 ID:pFdVep2A0

この有様に、さすがに頭に血が上ったドクオは、
漫画に没頭する彼の背後に、そっと忍び寄り、こう言った。

('A`)「その椅子から今すぐ降りて、机の上の汚ねぇ足をどけろ」

(;><)「ぎゃあああなんです!いつからそこにいたんです!
     もしかして、さっきまで、僕の様子を見てたっていうんです!?」

('A`)「ああ、全部な。ワカンナイデス。お前、減給ね」

(;><)「ぎゃああああああああなんです!
    低いことこの下なしの僕の給料をまた下げる気なんです!
    この鬼!畜生!冷血!コールドブラッディド・ビースト!」

(#'A`)「自業自得だ!この野郎!」

ドクオは、目の前の憎き探偵助手を、力の限り椅子から蹴落とす。
ワカンナイデスは、悲鳴を上げながら、床に転げ落ち蹲る。

482 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:55:11 ID:pFdVep2A0

そして彼の怒りは静まったかに思えた。

しかしその後、ドクオが彼のパソコンをこっそり調べた所に拠ると、
睡眠薬の入手方法、そしてその投与方法の検索履歴があった始末である。

半ば冗談のつもりで減給と言っていたドクオは、この時初めて本当に減給をした。

小悪党の悪事の数々は、こうして日の下に晒されることとなった。

483 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:55:39 ID:pFdVep2A0

そして、毒田ドクオが『変態』というべき、最大の理由。

それは、彼の仕事への情熱であった。

ドクオにとっての探偵職というのは、彫刻家が石を彫り、
小説家が物語を創造し、画家が筆を動かすようなもの。

世のため人のため、というのも勿論ある。
しかし彼にとっては、それ自体に見出される大きな意味があった。

考察のための考察、探究のための探究、推理のための推理。
そういう意味で、彼は芸術家か、教授といった人種と似ていた。

484 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:56:00 ID:pFdVep2A0

生計を立てることなど二の次。
そこが、普通の探偵とは違うところだった。

彼にとって、推理は自らの才能を生かす知的作業。

そして何より、至上の喜び。
昼でも夜でも、その才能を研磨する作業を忘れない。

『好きこそものの上手なれ』という言葉が示すように、
人間の発揮し得る、最大限の力というのは、
技能への最大限の心酔と、最大限の集中力のもとで生まれる。

これこそ、彼が『名探偵』と言われる所以であるのだ。

485 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:56:30 ID:pFdVep2A0

そして同時に、この彼の特徴は短所でもあった。

探偵業は本来、今の彼が行っているように、刑事事件は扱わない。
顧客の依頼する、浮気調査だとか、尾行、世論調査が主な活動だ。

患者の面倒を見るのが、医者であるように、
事件の面倒を見るのは、探偵ではなく刑事である。

486 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:56:50 ID:pFdVep2A0

しかし、彼は元刑事ということもある。
そのコネクションで繋がっているモナー警部が、
助言を求め、刑事事件を持ち込んでくるようになる。

ドクオは、警視庁で腕を奮っていた昔の日々の、懐かしさが蘇ったのだろうか。
夜も眠らない勢いで、その推理に没頭し、
現場へ向かうため、たびたび事務所を空けるようになる。

その間は、本来探偵が応えるべき、一般人の持ち込む依頼など興味すら示さない。

彼は、助手のワカンナイデスに投げるか、ブツブツと文句を垂れながら引き受けるか、
最悪の場合、忙しいなどと嘘をついて、顧客を追い返すのだ。

487 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:57:14 ID:pFdVep2A0

ドクオがやる気のない間に、ワカンナイデスがちょっとだけ頑張っていた。

『名探偵ワカンナイデス』などと、救いようのない名前を掲げ、
名声を手に入れようと奮闘しだしたのだ。

そうして内に秘められた脅威の才能を、発掘しようと試みていた時期もあったが、
燃えたぎっていた野望は、ほどなく彼の飽き性によって潰えた。

結局、彼もドクオと一緒にグレ始めることになった。

488 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:57:33 ID:pFdVep2A0

ドクオの『名探偵』の評判に対して、毒田探偵事務所の客や収入が少ないのは、
こんなとんでもない二人がいるからに違いなかった。

所詮は探偵業など、需要の少ない業界でしかない。
彼らの収入は、本当に雀の涙ほどだった。

しかしその少なさに反比例して、彼らの顔は、どういう訳か毎日生き生きとしていた。

以上が、毒田探偵事務所の名探偵シャーロック・ドクオ、
ついでにその助手ワカンナイデスの、『変態』性を説明する物語である。

489 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:58:05 ID:pFdVep2A0

時は現在に戻り、毒田探偵事務所には、モナー氏が訪れていた。

今日彼が訪れているのは、事件を持ち込むためではなかった。
事件解決への助言と協力をしたドクオへ、警視庁からの報酬を手渡しにきたのだ。

( ´∀`)「助かったモナ。君は本当に、刑事の方が向いているモナ」

('∀`)「すいませんねぇ。いつもいつも」

(><)「ぶひひ、ぶひ、ぶひひひひ」

モナー氏は、警視庁で捜査が行き詰っていた難事件があって、
その解決へのヒントを貰おうと、数週間前にドクオのもとを訪れた。

490 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:58:25 ID:pFdVep2A0

その事件とは、九月の半ばに起こった、シベリア銀行の強盗事件。

覆面の男たちが銀行に押し入り、数千万円の現金を奪ってトラックで逃走。

犯人たちは、パトカーの追跡を逃れ、近隣の山の中に姿をくらませた。
そのまま数週間が過ぎて、完全に犯人の身元が確認できなくなった。

現場に証拠として残されていたのは、犯人の頭髪と、靴の裏についていた多量の泥の塊。
その限られた証拠では、導き出される犯人像もぼやけ過ぎていたため、
DNA捜査も、一致するものを見つけられていなかった。

491 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:58:49 ID:pFdVep2A0

しかしドクオはその犯人像を、これらの少ない証拠から浮かび上がらせたのだ。

彼の後輩にあたる新米刑事たちは、その早すぎる断定に呆気に取られていた。
だが彼のその推理は、とても理に適ったものだった。

犯人の頭髪に、シンナーが層を成して付着していたことから、
日常的にそれを扱う塗装業者や清掃員、もしくは画家か何かのものであると推測した。

そして現場に落ちていた泥は、通常よりも硫黄が多めに含まれる独特なものだった。

都内の地理と地質を、大まかに把握していたドクオは、この土の出所を探しに駆け回った。
最終的にその特徴的な泥を、シベリア区の、ある地域のものと酷似していると考えた。

そうしてその近辺の人物を洗いざらいした結果、
塗装業者の男二人組のDNAが、残された頭髪のものと一致した。

そうして彼は、一躍世間の注目の的となったのである。

492 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:59:09 ID:pFdVep2A0

( ´∀`)「それにしても、君が現役に復帰してくれれば、一番助かるんだモナ」

('∀`)「俺はこのまま探偵を続けますよ。犯罪捜査は、何より好きですけどね」

( ´∀`)「君のような新人が入ってきてくれることを願うモナ」

ふとドクオの脳内に、ある人物が浮かぶ。

('A`)「俺より能力と経験があって、見識も広い人がいるじゃないですか」

( ´∀`)「誰だモナ?」

493 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:59:34 ID:pFdVep2A0

(;'A`)「え、誰って。じぃちゃん……」

(;´∀`)「……それは最終手段だモナ。この前、あの方が警視庁に訪れた時は、
      職員全員整列させられて、その後大変なことになったモナ……」

ワカンナイデスは、数年間ドクオと仕事をしていたが、
ドクオの親族ついての話は、これっぽっちも聞いたことがなかった。

そして唐突に、こんな質問をする。

(><)「え、じぃちゃん!ドクオさんのじぃちゃんってどんな人なんです!?」

494 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 03:59:54 ID:pFdVep2A0

(;'A`)「あー……」

(;´∀`)「……」

沈黙する二人。
一体どうしたというのだろう。
普段から涼しげな顔のモナー警部でさえ、額に汗を浮かべていた。

ワカンナイデスは、場の空気を読まずに続ける。

(><)「きっとドクオさんの家族だから、とんでもない変態に決まってるんです!」

そんな彼の何気ない一言が、二人を激しく動揺させた。

(;'A`)「モ、モナーさん!!外を頼みます!!!!!!!」

(;´∀`)「わわわわ、分かったモナ!!!!!!!」

495 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:00:15 ID:pFdVep2A0

指示されたモナー警部は、慌てて事務所の玄関のドアを開け、外の様子を確認し始める。
部屋にいたドクオは、事務所の中にあるタンス、クローゼット、机の下、
果ては隣の部屋のキッチンの収納や、カーペットの裏までも探りだした。

(;><)「何してるんです?」

(;´∀`)「外は大丈夫そうだモナ……」

(;'A`)「室内も大丈夫でした、はぁ」

(;><)「どういうことなんです?」

496 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:00:36 ID:pFdVep2A0

やっと落ち着いてきた二人は、顔を見合わせて沈黙する。
その後、モナー警部が息を殺した、小さな声で喋り出す。

(;´∀`)「あの方は噂話とか、秘密を語ってる時とかに、タンスから飛び出してきて、
     『全部聞いてましたー。何のつもりじゃ!?』みたいな感じの人なんだモナ」

(;'A`)「お前、殺されたくなかったら口閉じとけ、口」

(;><)「……一体どんな人だっていうんです」

497 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:00:56 ID:pFdVep2A0

三人は、ゼェゼェ言いながら胸を撫で下ろしていると、
玄関の方に、一人の女性が立っていることに気付いた。

(;゚ー゚)「あ、お邪魔でしたかね……?」

白いワンピースを着た、ショートカットの若い女性。
ダークブラウンのしなやかな髪。二十代半ばくらいの年齢だろうか。
三人のバタバタした様子を見て、キョトンと立ち尽くしている。

('A`)「あ、お客さん。今ねー、うちの探偵事務所、休業中なんですよ。
   依頼によっては受け付けてるんですけどね。どうしようもない場合とか」

(;´∀`)(また面白そうな事件じゃなかったら、追い返す気だモナ……)

(;゚ー゚)「そ、そんな!遠くの駅から遥々歩いて来たっていうのに!
     お、お話だけでもお聞きください!」

498 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:01:20 ID:pFdVep2A0

(><)「Hey Hey 綺麗な御嬢さん。うちの探偵事務所はビューティフル・レイディの場合、
    依頼料の特別割引を設けているんです!さぁ、そのソファに腰かけて欲しいんです」

(;'A`)「……おいおい。まぁ、取り敢えずお話くらいは聞きましょうか」

(;´∀`)「それじゃ、私は邪魔そうなんでこの辺で失礼するモナー。
      (二人ともこんなんじゃ、事務所が繁盛しないのも無理ないモナ……)」

('A`)ノシ「お疲れです、モナーさん」

(><)ノシ「また来てほしいんです!」

(*゚ー゚)「あ、お疲れ様です」

モナー警部は、疲れた様子で事務所を出ていった。

499 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:01:41 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「……これはですね、事件なんですよ!
    『名探偵』シャーロック・ドクオという名声を、小耳に挟んでいたものですから、
    これを依頼するのはこの人しかいないと、ずっと考えていたんです!」

そう言って、彼女はワカンナイデスに指示された顧客用のソファにかける。

('A`)「そりゃどうも。それで事件というのは?」

ドクオは見るからにやる気がなさそうに、フラフラと歩く。
そして、彼女からテーブルを挟んだ向かいの椅子に、どさりと座り込む。

ワカンナイデスは厚かましくも、彼女のすぐ隣に座って、チラチラと顔を見ている。

500 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:02:02 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「自己紹介が遅れました。私は詩絵と申します。
    クオリティ博物館の従業員の者です」

そう言って、後ろ髪をサラリとなびかせる。

彼女は、持っていたバッグから、名刺を取り出して置いた。
ドクオはそれを、しぶしぶと眺める。

('A`)「三十五年前に住民の反対を押し切って、
   国が設立したクオリティ通りの近くの博物館ですか。
   一度訪れたことがありますよ」

501 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:02:25 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「……よく御存じで。その通りです。私は大学を卒業し、
    この春から史学者兼、博物館従業員として働き始めました」

('A`)「……なるほど」

(*゚ー゚)「?」

('A`)「専門はどちらで?」

(*゚ー゚)「エジプト史です」

502 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:03:25 ID:pFdVep2A0

('A`)「考古学ですか?」

(*゚ー゚)「はい」

('∀`)「そうですか!!いや、エジプトのの方!
   私もエジプトの歴史は少々ながらかじっていまして。本当に興味深いですよ!
   エジプト史の研究家なら誰もが腰を抜かした、あの二年前の大発見には驚きましたね。
   テーベからナイルを挟み、西岸で発見されたミイラ……あんな所から出土するとはね。
   古王国時代のものと思われる王、ヴィッパー二世。
   素人ながら、あの美しい形状には、時空を超えたロマンを感じましたよ」

(*゚ー゚)「そうですね、あれには私も驚きました。そして、私は上司の方々にも恵まれ、
    職場の雰囲気にも慣れて、順調に新しい環境に慣れていきました。その矢先です」

('A`)「……?」

(*゚ー゚)「……こんなモノが届きました」

そう言って彼女は、透明なテーブルの上に、一枚の紙を取り出し、置いた。

503 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:03:51 ID:pFdVep2A0

_________________


   2Fの展示室に保管される
      翡翠の宝玉
   ネフェルタリスジェイド

  二日後、20時に貰いうける

_________________

504 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:04:33 ID:pFdVep2A0

('A`)「犯行予告……。これは非常に興味深い。
   こんな時代遅れなことを、一体誰がやろうとしているのか。
   こういうのは、警視庁の管轄ですよ?警察には相談されました?」

(*゚ー゚)「警察の方は、真剣に私たちの相手をしてくださらず、
    警察官をたった一人だけ、今夜のために配備して頂いたのみです。
    それでも心配な職員達に、私が以前から聞いていたあなたの噂を告げたところ、
    この事件の全てをあなたに委ねるということで、私が代表してやって参りました。
    犯行が予告通り起きようが、起きまいが、報酬は差し上げるつもりです」

('A`)「この紙の置いてあった場所、時刻を正確に覚えていますか?」

(*゚ー゚)「まさにこの文章が示す、ネフェルタリスジェイドの真上です。
    ラムセソ五世というミイラが、その宝石を抱えた状態で展示されています。
    そのガラス張りの展示ケースの上に、ぽつりと置いてありました。
    最初に従業員が気づいたのは、一昨日の夕刻頃でしょうか。正確にはわかりかねます」

505 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:04:51 ID:pFdVep2A0

('A`)「勿論、監視カメラをチェックしましたのでしょう?」

(*゚ー゚)「はい。しかしその宝石は、期間限定で公開している目玉の展示物でして。
    なにせ、周りに群がる人達が多いため、一体誰が置いたのか特定できませんでした」

('A`)「悪戯の可能性も十分に考えられる。指紋や筆跡の検証は?」

(*゚ー゚)「警察官の方に行ってもらいましたが、指紋は、手袋をつけていたのか全く検出されず、
    筆跡も全ての従業員たちや、その場で協力をしていただいた
    来訪者様たちのものとは一致せず、手掛かりは一向に掴めないのです。
    そして恐らく犯人は、カメラの位置まで明確に把握している」

('A`)「なるほど。悪戯にしては手が込み過ぎていますね」

506 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:05:16 ID:pFdVep2A0

彼は、犯行予告の紙を、黙って念入りに調べ始めた。
その間、ワカンナイデスが何度か『何か分かったんです?』と質問した。

ドクオは修行僧の如く集中していて、その質問に気付いているか否かどうかは不明だったが、
完全に無視するので、ワカンナイデスはしょぼんとしてそっと様子を見守っていた。

数分が経っただろうか。

('A`)「この筆跡は、交互に複数の人物によって書かれたものだ。
   シンプルだが、大きな効果のある手法だよ」

(;><)「どうして専門家でもないのに、ドクオさんが分かるんです?」

('A`)「筆跡鑑定は、犯罪捜査の基本能力の一つさ。
   十才の時に、じぃちゃんに叩き込まれた」

(;><)「……」

507 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:05:38 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「……どうでしょう?何か分かったことは?」

('A`)「現場に行ってこの目で確かめるまで、なんとも言えませんね。
   人間の欲望の生まれるところには、様々な『不自然』が生まれる。
   欲望は、エントロピーに従って流れる自然法則に、不可解な逆流を起こす。
   その痕跡を見つけることができれば、それは真実の全容へと辿り着く糸口になる。
   きっと現場がたくさんのことを教えてくれるでしょう」

(*゚ー゚)「引き受けて頂けるんですか!?」

('∀`)「久々に面白そうな事件だ。それで報酬は?」

(*゚ー゚)ゴニョゴニョ('A`)(><)

('A`)(><)「引き受けた!」

(*゚ー゚)「ありがとうございます!!それじゃ、宜しくお願いします!」

508 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:06:05 ID:pFdVep2A0

('A`)「それじゃ契約書に、連絡先と署名をお願いします」

ドクオに渡された契約書の記入を終えた彼女は、嬉しそうに顔を上げる。

(*゚ー゚)「ムネさんという館長が、迎えて下さると思います。
    今日は緊急体制で臨時閉館になっているので、裏口の者に声をおかけください。
    私はこれから用があるので、失礼しますね」

('A`)「関係ないですが、今日はVIP駅から遥々徒歩で来られたんですよね?」

(*゚ー゚)「はい」

('A`)「いやはや、それは申し訳ないですね。こんな残暑の日に。
   VIP駅なら事務所の通りから見える、今工事中になってる道を抜けると、近道ですよ」

(*゚ー゚)「なるほど。それでは」

509 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:06:33 ID:pFdVep2A0

すると、先程まで黙って静かに座っていたワカンナイデスが、
まるで何処かの王女に仕える臣下のごとく、彼女の目の前に跪き手を差し伸べた。

(><)「オーゥ、美しきマドモワゼーェル!メルスィー・フォー・ヨゥァ・ヴィジッィィィト!
    貴方様の有能な臣下、このワカンナイデスがお送り致しましょォォうか?」

(;゚ー゚)「……」

('A`)「お前、その口調むかつくからやめろ」

(><)「オーゥ、醜きムッシュー!そのグリーンでピュアなハートにバーニングなのは、
    フレイィム・オゥヴ・ジェラスィぃーかーーぁい??」

(#'A`)「死ね!氏ねじゃなくて、死ね!」

(;゚ー゚)「あはは、大丈夫です。このまま私は、調査でエジプトに飛ぶので」

510 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:07:20 ID:pFdVep2A0

彼らの不毛な争いを見て、苦笑いをしながら歩き出した彼女は、
前方で立ち尽くしていた変態、ワカンナイデスに、フラフラとぶつかる。

(;゚ー゚)「おっとっと……」

彼は、その倒れかけた小さな体を、なんともいやらしい手つきで支える。

(><)「おっとマドモワゼーェル!これは、ルォイヤルナィトとしては、
    ウォぉうリング・ソゥ・ムあッチ!そのディプゥアチュァー!
    やっぱり、このワカンナイデスの餞がぅウォンティンっグ!!!!」

(;'A`)「もう全く分からん」

(;゚ー゚)「ははは……。一人で行けますから……。
     それでは宜しくお願い致します……」

彼女は逃げるように、玄関のドアを開けると、静かに頭を下げ、去っていった。

511 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:08:19 ID:pFdVep2A0

静かになった部屋で、二人はしばし沈黙していたが、
考え事に耽っていた様子だったドクオが、天井を見つめながらワカンナイデスに話しかけた。

('A`)「なぁ、ワカンナイデス」

(><)「ん?なんです」

('A`)「何が目的であの女は、ああやって嘘ばっかりついてたんだと思う?」

(;><)「……ええええええええ。どうして嘘だって思うんです?」

('A`)「さっき話してる時に分かった。奴が嘘ばかりついてることに。
   ダミーの質問を何度かしかけた。今言ってたことは、見事にデマカセだらけだ」

(;><)「ダミー?」

512 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:08:58 ID:pFdVep2A0

('A`)「後で言う。兎に角、尾けるぞ。支度してくれ」

(;><)「……えええ!?」

変装用の衣装や、盗聴器、小型カメラなどが入った仕事で携帯するリュックサック。
ドクオは乱暴にそれを背にかけると、部屋の電気を消し、飛び出す。
納得がいかないまま、ワカンナイデスも身支度をし、続く。

二人は通りに飛び出し、例の女の姿を探す。
彼女の姿が見えないことを確認し、
二人は事務所の前に停められたドクオの車に乗り込む。

513 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:09:20 ID:pFdVep2A0

('A`)「さ、アイツが何処へ行ったか探さなくちゃな。
   博物館へ向かうフリをしながら。現場に向かうのはその後だ!」

(;><)「状況が全く飲み込めないんです……。さっきのは一体どういうことなんです?」

ドクオは、車庫から通りへと車を出しながら言う。

('A`)「まず、三十五年前に国が博物館を設立したなんて、まったくの嘘だ。
   あの博物館は、世界旅行と古美術収集を愛する富豪、ハンズという男のコレクションを、
   一般に公開する目的で、百年近く前に私費で設立され、
   その運営利権を、国が遺族から買い取ったものだ。
   あの女はそんなことも知らずに、本当に従業員なのか?」

(;><)「なんでドクオさんがそんなこと知ってるんです!?
     っていうか、それだけだったら、ただ知らなかったってことも考えられるんです」

514 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:09:40 ID:pFdVep2A0

('A`)「それだけじゃない。あの女は自らを史学家だと言ったが、それすらも適当な作り話だ。
   俺が二年前にナイルの西岸で、ヴィッパー二世というミイラが発見されたと言ったが、
   それは俺がとっさに思いついた、まったくのデマカセ。
   そんな存在しもしない架空のニュースに、あの女は『私も驚いた』などと食いついた」

(;><)「そんなことをしてたんです!?でもきっと彼女は、
     知らなかったのが恥ずかしくて、そう言っちゃっただけなんです!」

('A`)「もう一つ。あの女は、最初に『徒歩で遥々きた』などと言ってたが、
   この事務所の近辺までバイクで来ていたこと、
   長年のバイク乗りであること、
   重いヘルメットを被っていたこと、
   車種が2009年、ROUNGE社から出た『ROUNGE U』である可能性が高いこと、
   遠方から来たこと、
   そしてその嘘をついたのは、何らかの作戦の通りにいかない時、
   逃走するためであろうことがわかる」

515 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:09:59 ID:pFdVep2A0

(;><)「一体なんだってそんなことが?」

('A`)「擦り減らしたバイカーブーツで、あの清楚な白い服に、排気の匂いを漂わせて、
   長時間押さえつけられていたんだろう、頭髪にはヘルメットの癖がついていた」

(;><)「なるほどなんです……。でもどうして車種まで分かるんです?」

('A`)「あの女が履いていた靴は、ROUNGE社が出したそのバイクに、
   特典として抱き合わせで売り出されたブーツだ。
   高い確率で、あの女はそのバイクを購入している。
   二、三年前だから、恐らく車種は変わっていないだろう」

516 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:10:19 ID:pFdVep2A0

(;><)「……なんでそんなによく知ってるんです」

('∀`)「いいか、探偵ってのはな。あらゆる領域の知識が、ふと役に立つことがある。
   だから日頃から、様々な方向にアンテナを張り巡らせておくことが重要なんだ」

(;><)「すぐ忘れちゃうから無理なんです」

('∀`)「ふっはっはっはっは。確かに、人間の記憶には限界がある。
    だから、必要な情報を必要なときに、瞬時に引き出せる環境と手段を整えておく。
    それも、探偵に必要とされる能力の一つなのだよ!」

(;><)(なんかテンションが、キモイんです……)

517 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:11:03 ID:pFdVep2A0

('A`)「ま、今日俺が車種と博物館の歴史を知ってたのは、どっちも
   いつか暇つぶしで読んでた雑誌に載ってただけで、ただの偶然だけどな」

(;><)「……ふーん、なんです」

('∀`)「しかし間抜けな女め!写真にはしっかり収めさせてもらったよ」

彼がハンドルを片手に取り出したのは、何処かで見たペン型カメラ。

(;><)「ドクオさんって、本当に変態なんです……」

(;'A`)「君にだけは言われたくないね、探偵助手君」

(><)「僕の心は、小川の流れのように清らかで、シルクのように純白なんです!」

(;'A`)「……」

518 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:11:43 ID:pFdVep2A0

('A`)「ま、パッと見たところ、どの文字も筆跡は一致しないようだな」

先程彼女に書かせた契約書を見つめながら、彼は言う。
そしてゆっくりとアクセルを踏み込み、車を進ませる。

('A`)「しかし、アイツは何のつもりなんだ……」

博物館に置かれた盗難予告状。
悪戯にしては不自然な程、巧妙な犯行。
阻止してほしいと現れたのは、嘘吐き女。

519 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:12:03 ID:pFdVep2A0

一体、あの女の目的は何なのか。

そして、誰が例の宝石を奪おうとしているのか。

あの女だろうか。
だとしたら何故、敵であるはずの俺のところにやってきたのか。

とにかく現場に向かおう。
今まで手に入った情報だけでは、犯人やその目的を断定することなどできない。

そう言い聞かせ、ドクオはアクセルを思いっきり踏み、物凄いスピードまで加速させる。

(;><)「ぎゃあああああああああああああああああ!!」

(;'A`)「うるさい!」

520 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:12:22 ID:pFdVep2A0

(;><)「ドクオさん、スピード違反するから嫌なんです!!!!!
     おまわりさあああああああああああああああん!!!!!
     こいつ犯罪者なんですううううううううううう!!!!!
     今すぐ刑務所にぶち込んでえええええええええ!!!!!」

('A`)「ま、いいじゃん。いいじゃん。つまんないこと言うなって。
   ハリウッド映画とかでも、警察官が乗用車奪って、爆走させてたりするだろ」

更にアクセルは踏み込まれる。
前方の速度メーターは、あっと言う間に80km/hを通り過ぎ、100km/hへと近付く。

(;><)「死ぬうううううううううううううううううううう!!」

ここは都内の一般道。

歩道を歩いていた老夫婦は、目の前を通り過ぎる暴走車を、
『何処のせっかちな若者だ』とでも言いたげに、不安そうな顔で見つめていた。

521 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:12:55 ID:pFdVep2A0

           *


(;'A`)「はぁ、はぁ。完全にまかれた……」

(;><)「……神よ。我が命を救いたもうたその慈悲に、深く感謝するんです」

(;'A`)「あの女、暴走しすぎだろ。常識的に考えて」

(;><)(コイツ、人のこと言えんのか、なんです……)

二人は小一時間、捕えた彼女の姿を追いかけていた。

522 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:13:13 ID:pFdVep2A0

予想通り、彼女は何処かに停めてあったのだろう大型バイクに跨って、
街の中をとんでもないスピードで、疾走していった。

彼らの追跡に気付いていたか否かは定かではないが、
彼女は途中から更にスピードを上げ、街の何処かへ姿をくらませた。

ドクオの交通法規を完全に無視する暴走運転で、最初は視界に収めていた。
しかし、彼女が環状線に侵入した後、
そこで渋滞が待ち構えていたのが、彼らの運の尽きだった。
彼女は、車と車の間を通り、華麗に渋滞を抜けていった。

渋滞で完全に足止めを食らったドクオ達は、
無念の表情で環状線をおりて、例の博物館へ向かうことにした。

523 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:13:32 ID:pFdVep2A0

( l v l)「現館長のムネです。探偵の方々、本当に今日は宜しくお願い致します」

('A`)「いえいえ。まずは現場を見せて頂きたい」

(><)「いえいえなんです。まずは現場を見たいんです!
    そうじゃなきゃ話は始まらないんです!
    えんとろぴーの逆流が法則のなんとかだから、不自然を見つけるんです!」

(;l v l)「……はい?」

(;'A`)「こいつは無視してください」

(;l v l)「……(この人達大丈夫かな?)」

524 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:13:54 ID:pFdVep2A0

現場へと向かった彼らは、例の犯行予告の紙が示す、
ネフェルタリスジェイドという宝石のもとへと辿り着いた。

展示ケースの中には、ミイラが一体。

土気色に風化してもなお、姿かたちを取り留めるその神秘の姿には、
何千年もの時間の流れの重みと、それに抗おうとする人為の偉大さが感じられた。

骨ばった手に握られていたのは、ただの宝石と呼ぶには、
申し訳なさが残るような、巨大な翡翠の塊。

展示ケース内の照明を反射して、美しいエメラルドグリーンを、燦然と輝かせていた。

元は球体だったのだろうか。
半球が何かの衝撃で崩れていた。
それでも依然、その美しさが損なわれていることはなかった。

525 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:14:19 ID:pFdVep2A0

( l v l)「素晴らしいでしょう。これは、エジプトの管理団体からお借りしているもの。
     この歴史的大遺産の価値は、きっと億単位では計れない。
     絶対に盗まれることなどあってはならないのです。
     有名な探偵の方々、どうにか私たちを助けてください。
     あなた方は、警察のプロたちも一目置く、犯罪捜査の天才だと聞いております」

ワカンナイデスは、恐ろしげにミイラを凝視する。

それを傍らにドクオは、瞬きもせず周囲に目を見張った。
ガラスケースや、床、監視カメラや、従業員など、
視界に飛び込むあらゆるものを、じっくりと観察する。

526 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:14:40 ID:pFdVep2A0

暫くして、彼は口を開いた。

('A`)「従業員リスト、来訪者リスト、館内の全ての監視カメラの映像、
   それから収集した筆跡の公開に、ご協力いただけますか?」

( l v l)「勿論。しかし、個人情報が含まれています。本来なら公権力以外への公開は、
     法律で禁止されているので、内密にお願いできますか?」

('A`)「それは約束しましょう。
   それからうちの事務所にやってきた『詩絵』という女のことで。
   彼女の写真や履歴書はお持ちですよね?」

527 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:14:56 ID:pFdVep2A0

(;l v l)「はぁ、彼女は事件には無関係だと思いますがね。
     紙が見つかった当初、他の職員と休憩室でお茶を飲んでいたそうですから」

('A`)「お願いできますか?」

(;l v l)「それは勿論」

('A`)「それからこの博物館のwifiを貸して貰えますか?」

528 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:15:41 ID:pFdVep2A0

そして数時間が経過した。

('A`)「……」

ドクオは、管理室で事件時の監視カメラの映像をチェックした後、
従業員、来訪客リストや筆跡などには目もくれず、
休憩室の電源にプラグを差し込んで、パソコンの画面に見入っていた。

529 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:16:01 ID:pFdVep2A0

(><)「うーm」

( l v l)「そう言えば、お名前をまだ存じ上げていなかった。
     シャーロック・ドクオさんの噂は以前から聞いておりますが、
     あなたのお名前は何というのでしょう?」

(><)「ワカンナイデス」

(;l v l)(名乗るほどのものじゃないぜ、的なことだろうか?
     これはもしかして、謙虚……?
     どういう意味で取ったらいいのだろう……)

ワカンナイデスは、ドクオが休憩室でパソコンを覗いている様子を見て、
これは自分が活躍するチャンスかもしれない、と思い込んだろうか。
現場周辺に突入し、例の宝石をまじまじと眺めていた。

530 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:16:45 ID:pFdVep2A0

(;><)「目に飛び込んでくる沢山の情報を、選択するんです……」

彼は、いつだかに聞いたドクオの教訓を思い出していた。

目の前に横たわるのは、遥か西方からやってきたミイラ。
まるで泥の塊を、磨き上げて作った人形のようだ。

その胸に抱かれているのは、少し前にマスメディアが騒いでいた、
噂の大宝玉、ネフェルタリスジェイド。

それらを包むのは、弾丸や鈍器などの衝撃を吸収するのだろう、
見るからに頑丈そうなガラスケース。

その周辺には、怪しいものなど何一つ落ちていない。

531 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:17:04 ID:pFdVep2A0

ワカンナイデスは、顔を上げ、上方に目を凝らす。

天井の隅から吊るされた、数台の監視カメラ。
それぞれは、このフロアを網羅するように、別々の方向を向いている。

ドクオは言っていた。
正しい情報の糸口を掴み、それを辿っていくんだと。

ワカンナイデスは、再びミイラへと視線を向ける。

(;><)「!!!!!!!!」

突如、彼の二つの眼は鋭く開かれた。

532 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:18:10 ID:pFdVep2A0

その突然の奇妙な行動に気付いた館長は、焦りながら彼に話しかける。

(;l v l)「……な、何か分かりましたか!?」

(;><)「……」

沈黙が流れる。

533 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:18:42 ID:pFdVep2A0

(;l v l)「……ど、どうでしょう?」

(;><)「……」

(;l v l)「……」

彼は微動だにしない。

534 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:19:16 ID:pFdVep2A0

(;><)「……」

数秒後、申し訳なさげに口を開いた。

(;><)「……分かんないです」

(;l v l)(……今の感じで、分かんねーのかい!!!)

535 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:19:37 ID:pFdVep2A0

するとワカンナイデスは、休憩室の方から、手を振っているドクオの姿に気付いた。

('A`)ノシ

なんと素晴らしいタイミングだろうか。

(;><)「解明されるべき真実が、今この私を呼んでいる!!」

(;l v l)「……」

心の中でツッコミを連発していた館長を置いて、
彼はドクオの元へと、逃げるように駈け出した。

536 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:20:49 ID:pFdVep2A0

(><)「どうしたんです?」

('A`)「これを見てくれ」

ドクオが指差した画面上には、黒背景に赤字で『WARNING』と書かれたホームページ。
日本語と英語のごちゃごちゃした文章、そして顔写真が大量に載せられている。

(;><)「なんじゃこりゃ」

('A`)「警視庁の極秘の犯罪者データベースにアクセスした」

537 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:21:11 ID:pFdVep2A0

(;><)「なんでそんなこと出来るんです!?」

('∀`)「俺は元刑事だぜ?そんで、この写真を見てくれ」

若い女性のものらしき後姿が、粗い写真に映っていた。
真っ赤なドレスを身に纏って、マンションの階段らしき場所を下っている。

(><)「……ドクオさんの好きなアイドル?……のプライベート?
    ドクオさん。いくら名探偵だからって、今は仕事中なんです……」

『あらやだ』と口元に手を当て、軽蔑の流し目を送るワカンナイデス。

(;'A`)ノ「ちげえよ!お前と一緒にすんな!」

538 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:21:37 ID:pFdVep2A0

(><)「じゃ、誰なんです?」

('A`)「コイツは、数年ほど前から、警察の間で有名になっていた女だ。
   『大泥棒』と呼ばれ、華麗で完璧な手口でお目当てを盗み、証拠など一切残さない。
   神出鬼没のこの女については、唯一この見辛い写真が姿を捉えたのみで、
   それ以外の情報は全く入っていない。勿論、逮捕などできていない」

(;><)「ふむふむ」

('A`)「そして、この写真も見てくれ。これは今朝、撮影したもの。
   あの『詩絵』と名乗っていた女の後姿だ」

(;><)「ま、まさか……」

(;'∀`)「そう。うなじにある二つ並んだホクロが、完璧に一致する」

539 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:22:10 ID:pFdVep2A0

          *


ここは、人が溢れかえる商店街。
夕日は、目を刺すような紅に輝き、人々に影を作る。

(*゚ー゚)「♪」

鼻歌を歌いながら、女は歩き続けている。
人混みを器用にスルスルと掻き分け、前進していく。

540 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:22:32 ID:pFdVep2A0

「作戦は順調か?」

突然、彼女の背後で声がした。

(;゚ー゚)「はっ!」

必死の形相で、振り返る。
しかし、彼女に話しかけた様子の人間は見当たらない。

541 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:22:55 ID:pFdVep2A0

数えきれない人々の姿が映る。

スーツを身に纏い、気怠そうに進むサラリーマン。
携帯を弄りながら、前も見ずに歩く女子高生。
音楽プレイヤーのイヤホンを耳につけて、自転車を走らす中学生。
赤ん坊を背に抱えて、じゃれ合いながら歩く若い母親。

(;゚ー゚)「……」

きっと気のせいだろう。
知らない誰かが、知らない誰かに放った言葉に、反応してしまっただけだ。

そう言い聞かせ、彼女は再び前を見据え、歩を進める。

(*゚ー゚)「さぁ、仕事だよ。大仕事だ」

542 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:23:27 ID:pFdVep2A0

彼女が去っていった、その道の脇の路地。

一人の男がいた。

煉瓦の壁にもたれかかり、空を見上げて、煙草をふかしている。

爪'ー`)y-「……」

闇に包まれていて、はっきりと見えない。

543 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:23:48 ID:pFdVep2A0

つい先程まで、燃えるように輝いていた夕日は、もう殆ど沈んでいた。

代わりに現れていたのは、欠けた月。
そのふんわりと柔らかい光が、地上に降り注ぐ。
それに寄り添って、夜空には星々が輝き始めていた。

路地には、もう男の姿はない。

いつの間に消えたのだろうか。

544 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:25:14 ID:pFdVep2A0

          *


(;'A`)「履歴書も偽造。名前や年齢、学歴もきっと偽造だ。
    そして勤務しはじめたのも、つい最近のことじゃないか」

(;><)「きっとあの女が、宝石を狙ってるに違いないんです!」

('A`)「おい、パニックになるから、あの女のことは絶対内密にしておけよ。
   それに、まだ犯人だと確定したわけじゃない」

(;><)「……分かったんです」

('A`)「頼んだぞ」

545 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:25:55 ID:pFdVep2A0

時刻は、十九時二十五分。
予告犯行時間まで、あと三十五分。

雇われている警備員たちは、総動員で警備に配置についていた。

しばらくして、館長が合図をする。

フロアへと繋がる階段、廊下へと繋がる通路は封鎖される。
そして『関係者以外立ち入り禁止』のマークのある扉、
非常口までもが完全にロックされ、警備員たちはその前に張り付いた。

協力する従業員たちも、不安そうな顔でその様子を見守る。

場には皆の緊張で、張りつめた空気が流れていた。

546 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:26:16 ID:pFdVep2A0

(;l v l)「あと少し……か。犯人は結局断定できず……。
     もうこれは、犯行が起きないことを祈るしかない」

焦燥を見せる館長の横で、空手の型のように、
パンチやキックの演習を始めるワカンナイデス。

それだけだったら許せるのだが、時たま『アチョー』だとか、
『アタタタ』といった、ブルース・リー顔負けの叫び声を上げるので、
張りつめた空気を完全にぶち壊し、周囲の注目を集めていた。

(;l v l)「……」

547 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:27:16 ID:pFdVep2A0

(;><)「あれ、そういえばドクオさんがいないんです……。
     こんな時に、何処で油売ってるんです……」

彼は周囲を念入りに見回したが、やはりドクオの姿はなかった。

しかし思い当たる節があったようで、ワカンナイデスは手をポンと叩いて呟く。

(;><)「おしっこならペットボトルでしなさいって、あれほどママ言ったでしょう」

(;l v l)(……この人さっきから、何言ってるんだ?)

548 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:27:56 ID:pFdVep2A0

予定の時間は、刻一刻と迫ってくる。

このフロアに集まった人々は皆、胸の鼓動を高鳴らせ、その時を待った。
真ん中で寝転がって、寝技のようなもの(?)の予行演習をしながら、
息を荒げる一人の大馬鹿野郎を除いて。

549 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:28:16 ID:pFdVep2A0

(><)「こうなったら僕一人でも、絶対捕まえてやるんです!!」

(;l v l)「……頼みましたよ」

(><)「僕はやるときはやる男なんです!!」

(;l v l)(あれ、この人……。心なしか格好良く思えてきたぞ?)

(><)「見た目は大人!頭脳も大人!その名も名探偵ワカンナイデス!」


それはただの大人である。

(;l v l)(おおおおおおおおお)

550 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:28:49 ID:pFdVep2A0

時刻は十九時五十七分。
予告時間までは、残り三分。

全ての入り口は封鎖されている。

抜け道や裏口、隠れるスペースもない。
非常口ですら鍵をかけられ、閉ざされた。

この場にいるのは、警備員と職員と探偵のみ。
彼らの内は、怪しい人物は見受けられない。

551 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:29:31 ID:pFdVep2A0

その時。

(;l v l)「……あ!」

(;><)「え!!!!????」

突然の出来事だった。

今までフロアを照らしていた照明が、一斉に落ちた。
突如現れた暗闇が、この部屋の全ての人間の視界を覆い隠した。

552 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:29:52 ID:pFdVep2A0

「……な、何も見えない!!!!!!」

「……どういうこと!!??」

闇の中、人々はざわめき始める。

「……だ、誰かにぶつかった!!?」

(;><)「こ、これはやばいんです!!!!!」

(;l v l)「誰か!!光を!!!!!!」

(;><)「携帯でも何でもいいんです!!!!光を出すんです!!!!!!
     宝石を守るんですーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

(;l v l)「宝石を囲めえええええ!!!!!!!!!!」

(;><)「いくぞおおお!必殺、酔拳じゃあああああああ」

553 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:30:34 ID:pFdVep2A0

          *



女は真っ直ぐに、目的地へと進む。

こんな闇の中でも、彼女は迷うことはない。
彼女は、場所をしっかり把握しているのだから。

(*゚ー゚)「ふふふ」

階段を上がり、例のドアの前に立つ。

554 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:30:55 ID:pFdVep2A0

合鍵はもう彼女の掌の内。

入り口は、呆気なく開かれる。
彼女は音を立てず、その中に忍び込む。

お目当てのものは、ここにある。

そして彼女は、確信していた。

『誰もアタシの邪魔は出来ない』

555 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:31:32 ID:pFdVep2A0

          *

(;><)「あchochochochochoチョチョーー!!!!!!!!」

(;l v l)「あ、ちょwww」

(;l v l)「痛いwwwぶぶぶぶ、くぁwせdrftgyふじこlp!!」

パチッ。

暗闇と静寂の後、突然蛍光灯の明かりが灯される。

(;><)「で、電気が点いたんです!」

556 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:31:55 ID:pFdVep2A0

ワカンナイデスは床に寝転がって、豪快に暴れまわっていた。
館長の足にしがみつき、その股間に何度もパンチを食らわせる。

(;l v l)「子孫が残せなくなるううううううううううううう!!!!」

館長は、突然股間に押し寄せた痛みに、悲鳴をあげ悶える。

(;><)「あ、そうだ!!宝はどうしたんです!?!?」

彼と博物館職員たち、そして警備員たちは、点灯と同時に、
宝石の安否を確認しようと展示ケースにどっと押し寄せる。

(;l v l)「……ぶ、無事だ!」

(;><)「……無事なんです!」

557 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:32:43 ID:pFdVep2A0

なんと宝石は依然、ミイラに抱かれたまま。

暗転の後、予告通りの時間に宝が盗まれる。
そんなありそうな展開は、裏切られた。

この博物館には何の異常も、何の不自然も見当たらない。

宝石に目を凝らしても、その繊細で細やかなグリーンは、
さっきまでの輝きと何の変わりもない。

558 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:33:08 ID:pFdVep2A0

ガヤガヤ。

見守る人々は、ほっと胸を撫でおろしながら、騒ぎ出す。

『まさか宝石は盗まれてしまったのではないか?』

そう誰もが憂いた緊張の時間は終わり、
館内は、人々の綻びた笑顔と、安堵の声で、賑やかになっていた。

559 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:33:26 ID:pFdVep2A0

やがて群衆は、間違った推測を始める。

「きっと、この場にいる『名探偵』に恐れをなしたんだろう」

「確かに!そうかもしれない!」

「あなたが噂の『名探偵』シャーロック・ドクオさんですか?」

「あ、あの!サイン下さい!」

彼らは悲劇的な勘違いをしながら、『名変態』ワカンナイデスの周りを取り囲み始める。

(;><)「うm?」

560 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:34:04 ID:pFdVep2A0

(;l v l)「……そうか」

(;><)「え、え?」

(;l v l)「……分かったぞ」

(;><)「え、え、え?」

(;l v l)「さっきまで何を聞いても、『分かんないです』『分かんないです』と繰り返してたのに。
     宝石が無事だったのは、本当は全て、あなた様の計らいなのでしょう?」

「なるほど!なんて謙虚な方だ!」

「シビレるわ!」

彼の周りには、小さな人だかりが生まれてきた。

561 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:34:32 ID:pFdVep2A0

暫くは、戸惑いの表情を作っていた彼だったが、
状況を理解しだしたのか、急にニヤニヤといやらしい微笑を浮かべ始める。

(><)「……ふふふふ」

図に乗っている。
どのくらい図に乗っているかというと、図に乗っているという言葉が、
これほど当てはまる状況を想像できないほど、図に乗っている。

小悪党は腕を組み、胸を張って、高らかな笑い声をあげはじめる。

(><)「むふふふふふふふ!ふはははははははは!
    我こそは『名探偵』シャーロック・ドクオの足りない頭脳を、
    日の当たらないところで支えている助言者!縁の下の力持ち!
    『名探偵助手』ワカンナイデスなんです!」

見守る人々は、感動で目をキラキラと輝かせだす。

562 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:35:12 ID:pFdVep2A0

「そうだ!あの事務所には助手がいるって、聞いたことあるぞ!」

「そうだわ!『名探偵』の異名は、本当はきっと彼が支えているのね!」

(><)「全ての事象は、僕の掌の上で踊るピエロに過ぎないんです!」

キャーキャー!!

まるで海外のスーパースターが、来日したようだ。
群衆は、彼の周りに大きな人だかりを形成し始める。

(><)「むははははは!サインなら、列を作って並んで欲しいんです!」

(><)「英雄は逃げはしないんです!だからそんなに焦らないで欲しいんです!」

563 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:35:55 ID:pFdVep2A0

           *


女が忍び込んだのは、毒田探偵事務所。

彼女の計画は、完璧なはずだった。
いるはずのない人間が、忍び込んだ彼女を出迎えた。

(;゚ー゚)「何故アナタがここに……!?」

窓から差し込む月光に照らし出された、薄暗い応接間。

机の上には、ドクオが腕を組んで立っていた。

564 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:36:25 ID:pFdVep2A0

('A`)「犯行予告時刻の寸前で、博物館内は暗転。
   明かりが点いて確認すれば、宝石はまさかの無事。
   一体どこの推理小説のストーリーだ?『大泥棒』しぃリーンさんよ」

(;゚ー゚)「今頃、博物館で待っているはずじゃ……!?」

机から飛び降りて、女泥棒の面前に立ち、ドクオは続ける。

('A`)「お前の作戦は、お見通しだ」

565 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:36:45 ID:pFdVep2A0

(;゚ー゚)「……凄いね。ホントに驚きだよ。一体どうやって?」

('A`)「数十分前に、俺らが博物館にいることを、もう一度確かめにきただろう?」

(;゚ー゚)「尾行だね!?」

('A`)「その通りさ。本当に偶然だった。ついさっきまで、
   お前の目的は、あの宝石だと勘違いしていたよ。
   今日俺が、建物周辺の通りの至るところに仕掛けておいたカメラが
   お前の姿を捉えなかったら、今頃は俺の負けだった」

(;゚ー゚)「ははは、一般人の盗撮は犯罪だよ……?」

後ろ髪をサラリとなびかせ、呆気にとられた様子で、彼女はそう言う。

566 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:37:30 ID:pFdVep2A0

('A`)「そして何故、お前がカギを持っている?」

(*゚ー゚)「今朝アナタの助手とぶつかったとき、ちょっとポケットから拝借したんだ」

そうだ。

確かにあの時、不自然な歩き方でワカンナイデスにぶつかっていった。
まさかあの瞬間に、事務所の鍵が盗まれているなんて、考えもしなかった。

この女が事務所にいた間は、終始目を凝らしていたはずなのに。

ドクオは女泥棒の顔を見て、ヒヤリとする。

567 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:38:00 ID:pFdVep2A0

(;'A`)「……なんて器用な奴だ」

そして彼は、ポケットに入っていた拳銃を取り出し、招かれざる来訪者の顔に向ける。

(;゚ー゚)「……何でそんなものを持ってるの?ただの探偵でしょ?」

('A`)「こちとら何処にでもいるような強敵と戦ってないんでね。
   正当防衛用だと思って、見逃してくれよ」

(;゚ー゚)「この国の法律じゃ、そんな言い分まかり通らないよ。ミスター」

女泥棒は、背後から何かを取り出して、ドクオの背後に投げた。

568 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:38:39 ID:pFdVep2A0

転がっていくそれを、ドクオは目で追う。何処かで見たことのある形状。
分離された引き金は、既にしっかりと彼女の手に握られていた。

(;'A`)「しゅ、手榴弾か!?」

ドクオが後ろを向いた瞬間、前方で彼女が飛び上がる。
そしてそのまま、疾風の如き勢いで、彼の握っている拳銃を横へと蹴り飛ばす。

銃は音を立てて、手から吹き飛び、壁にぶつかり、そのまま床へと落ちる。
落ちた衝撃で、何かが分解されたのだろうか、ガチャリと音を立てた。

(*゚ー゚)「……ふふ。安心して。爆弾は偽物だよ」

(;'A`)「なんて奴だ」

569 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:39:15 ID:pFdVep2A0

経験から言えば、普通の人間はこういう緊急事態に面した場合、
何をしていいか分からず立ち尽くすか、尻尾を巻いて逃げるものだ。

でも、今見せた彼女の迷いない機敏な動き。
覚悟を決めた人間特有の、力強い眼。
そしてその大胆な行動力は、明らかに常人のものではない。
目の前の女は、こういった土壇場に慣れている人種であることは間違いない。

ドクオは汗を浮かべながら、思考を巡らす。

(;'A`)「お前は何者だ?」

(*゚ー゚)「お察しの通り、アタシは泥棒でーす☆」

そう言って、ドクオに時代遅れのウインクを投げる。

570 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:39:45 ID:pFdVep2A0

('A`)「……一体、俺の事務所に何の用だ?」

(*゚ー゚)「それを知りたいの?」

('A`)「いいから教えろ」

(*゚ー゚)「……知っているはずでしょ。この事務所には、
    ある男の弱みとなり得る、一束の書類があるはず」

('A`)「……誰だ?」

(*゚ー゚)「『寒さが残ってるね。風邪に気をつけて』」

571 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:40:02 ID:pFdVep2A0

その言葉は、何処かで聞いたことのある台詞。

同時に彼の頭には、古い記憶のイメージが流れ込む。

流れる血。
額を貫く銃弾。
暗い部屋に響き渡る呻き声。

床に倒れた男を振り向きもせずに、部屋を出ていくあの冷たい顔。
アイツがその言葉を、去り際に吐いていったのを、この目で直接見たことがある。

ドクオの顔に、急に切迫の表情が浮かぶ。

(#'A`)「お、お前、まさか!!!!モララーの策略か!!!!??」

572 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:40:43 ID:pFdVep2A0

          *


男は、屋根の上。

如何にして、そんな場所へと上ったのか。
そして何が目的で、そんな所に立っているのか。

爪'ー`)y-「……」

黒いスーツに、黒いシルクハット。
そのスラっと高い背丈には、よく似合っている。

573 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:41:02 ID:pFdVep2A0

煙草をふかしながら、夜空を見上げる。

そこに浮かぶは、不気味に輝く弓張月。
その幽玄で神秘的な美しさに、男は目を奪われる。

そしてその月に向かって、肺から煙を噴き上げる。
それは舞い上がり、夜空に儚く溶けて、消えていく。

爪'ー`)y-「仕事だ。ああ、面倒臭え」

574 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:41:25 ID:pFdVep2A0

男は、胸ポケットへと手を突っ込む。
出てきた手に握られていたのは、不思議な形状の銃。

銃口は鋭く、形はとても細長く、大きい。
どうやってそれを、胸ポケットで保管していたのか。

銃口が向けられた先は、隣の家の窓。
月明かりが照らすだけの暗い部屋には、対峙する男女が二人。

男には、分かっていた。

片方は、あの女泥棒。
そしてもう片方は、見紛うはずもない、あの『名探偵』。

575 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:42:02 ID:pFdVep2A0

銃から放たれた、照準を照らす、赤く鋭い光。
まるでビームのように突き抜けるそれは、真っ直ぐ、そして確実にあの額を捉える。

爪'ー`)y-「正直、失うには惜しいもんだ。その才能と機知をな。
     共に仕事をしていたならば、良いパートナーとなっただろうに」

短くなった煙草をそっと落とし、その火を靴で踏みつけ、消す。
月光に照らされながら、男は最後の言葉を呟く。

爪'ー`)y「……さらばだ。お前はよくやってくれたよ」

576 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:42:19 ID:pFdVep2A0

肺に残った、最後の煙を夜空へ吹き出す。

その細い指で、躊躇いなく引き金を引いた。

プシュッッ!!!!!!

吹き出された空気の音と共に、弾丸が闇夜を突き抜ける。

577 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:42:43 ID:pFdVep2A0

           *


毒田探偵事務所には、赤い一筋の光が差し込んでいる。
その光は、暗いこの部屋を真っ直ぐに横切り、紅の一点を落とす。

ドクオはすぐさま、差し込んだその奇妙な光の存在に気が付いた。

578 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:43:03 ID:pFdVep2A0

その光の出所へと目線を投げる。

窓の外には、怪しく光る半月。

なんだろうか。
隣の家の屋根の上に、人影がある。

手に握られている、あれは……。

(*゚ー゚)「それを頂くまで、アナタに邪魔はさせないよ!」

彼女がその台詞を言い終えた瞬間、ドクオは彼女に向かって飛び掛かる。

(#'A`)「おい!!!!!!!!!離れろ!!!!!!!!!!!!」

579 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:43:34 ID:pFdVep2A0

プシュッッ!!!!!!

突然の空気の射出音と共に、弾丸が窓を突き破り、割れたガラスの破片が飛び散る。

ドクオは間一髪で、彼女の体を床へと張り倒し、弾丸の直撃を反らす。

弾丸は物凄い勢いで、何度も何度も、事務所の壁と床と天井にバウンドし、
最終的に玄関近くの床に落ちた後、その動きを止めた。

(;゚ー゚)「え!?」

(#'A`)「窓際に身を伏せろ!!!」

ドクオの叫ぶまま、彼女は月光の差し込む窓際へと飛び込み、
外側からは死角になるであろう、その床へと身を伏せた。

580 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:43:53 ID:pFdVep2A0

ドクオはすぐさま、ポケットから鏡を取り出す。
先程謎の男が立っていた隣の家の屋根を、反射させた鏡越しに見る。

人影は全く映らない。
この数秒の間に、あの男は姿を消したのだ。
どうやってこの一瞬で、屋根から降りたのだろうか?

(;'A`)「アイツは誰だ!?何故、お前を殺そうとしてんだ!?」

(;゚ー゚)「……」

581 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:44:23 ID:pFdVep2A0

(#'A`)「緊急事態だ!!!!!今すぐ答えろ!!!!!」

(;゚ー゚)「……フォックス」

(;'A`)「は!?」

(;゚ー゚)「……仲間内では、そう呼ばれて恐れられていた」

(;'A`)「いいか、お前はここにいろ!死にたくなかったら絶対に動くな!」

(;゚ー゚)「……」

(;'A`)「この際だ!協力しろ!この窓の外は頼んだ!」

582 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:44:51 ID:pFdVep2A0

彼はガラスの飛び散っている床を、転がりながら進んでいき、玄関へと辿り着く。
そしてドアをロックし、その裏にひしと張り付く。

ドクオは必死の形相で、女泥棒へと『その鏡を使え』のサインを送った。
それに気づいた彼女は、その鏡を拾って、窓の外を見張り始めた。

583 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:45:12 ID:pFdVep2A0

そうして時間は流れ、一時間ほど経った頃だろうか。

あの人影は、全く姿を現さなかった。

安全だと判断したドクオは、玄関の方から彼女のもとへ、壁を伝いながら移動する。

そして隣に、疲れた様子で座り込む。
女泥棒は、息を呑みながらドクオの顔を見ていた。

584 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:45:35 ID:pFdVep2A0

('A`)「どうやら諦めたみたいだな。もし誰か通行人がいたら、
   そろそろ騒ぎになってもおかしくない頃だ」

(;゚ー゚)「……」

('A`)「聞こうか。お前はモララーの仲間か?」

(;゚ー゚)「……」

('A`)「まぁ取り敢えず、これから何か下手なことでもしない限り、
   警察に突き出そうなんて思っちゃいないから、言いな」

(;゚ー゚)「……組織に追われていた」

彼女は、急に口を開いた。

585 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:46:07 ID:pFdVep2A0

('A`)「モララーのところだな?」

(;゚ー゚)「うん。気付いてたと思うけど、アタシは歴史家なんかじゃないよ」

('A`)「そりゃ今更だな。それで何が原因で追われてたんだ?」

(;゚ー゚)「知っての通り、アタシは『しぃリーン』で名の通ってる泥棒なんだ。
     少し前に、組織の金を奪おうと思って入った。でもね、それは舐めてかかってた。
     あんな恐ろしい組織は、足を踏み入れるべき場所じゃなかった」

('A`)「そうさ。お前が踏み込んだのは、日本のあらゆる力と権威が束を為しても、
   その存在すら捕えられない、社会に根を巡らせ始めた最強最悪の頭脳組織だ。
   そして結局、奴らに勘付かれたんだな?」

586 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:46:32 ID:pFdVep2A0

(;゚ー゚)「そう!アタシは、伊達に何年も片足を泥に突っ込んで、泥棒やってるわけじゃない!
     金を盗もうなんてこと、一言も言ったはずも、悟られたはずもない!!」

('A`)「そりゃ、お前の器用さを見りゃわかるさ」

(;゚ー゚)「ある夜、出された指示に従って、金の取引が行われる都内の地下鉄の駅へと向かった。
     あのフォックスってやつも一緒に。金はアイツがリュックに詰め替えて運んだ。
     その時アイツは、ついていくアタシの顔を見すらもせずに言ったんだ!
     『お前はこの金が欲しいんだな?』って!
     その日から、私は組織に命を狙われるようになった。
     この一言で、アタシの頭の中にあったプランがすべて崩壊した」

(;'A`)「もし本当にヘマをしてないとしたら、どんなトリックだよ」

587 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:46:53 ID:pFdVep2A0

(;゚ー゚)「あの男は、本当に心が読めるのかもしれないって思うくらい、
     不気味なほど、人の考えていることを当てるの。
     最初から最後まで、本当に不思議な男だった。普段は無口で、ほとんど喋らない。
     でもモララーっていうあの冷たい顔の男が、一番信頼する部下として動いていた。
     モララーを『頭』だとしたら、アイツは、
     組織のために邪魔者を排除する『腕』ってところかな?」

('A`)「成程。あの組織には、そんな実行犯的な暗躍をする輩がいるのか。
   そんな男の噂はこれっぽっちも聞いたことがない。
   自らの存在を決して悟らせない、相当な腕前を誇る暗殺者……」

(;゚ー゚)「アナタはなぜ、組織の存在を知っているの?
     さっきから見たところ、只者ではないようだけど……」

588 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:47:22 ID:pFdVep2A0

('A`)「そんでこの事務所に、アイツを摘発する証拠があるって知ったお前は、
   それを弱みとして持っておくことで、自らの身を守ろうとしたんだな?」

(*゚ー゚)「ご名答!さすがは『名探偵』だね」

('A`)「話すと長くなるが、その証拠はもう効力を失ってしまったよ」

(;゚ー゚)「えぇ?」

589 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:47:44 ID:pFdVep2A0

('A`)「そして俺たちをこの事務所から、長時間確実に離れさせるために、
   勤務した博物館へ偽の盗難予告をし、その警備を依頼する。
   そしてその間にここに忍び込むという、完璧な計画を立てた」

(*゚ー゚)「その通り。予告状は天井の埋め込みエアコンの内部に、うまく挟んでおいた。
    閉館一時間前、スイッチがオフになる瞬間、それが勝手に落ちていくように」

('A`)「誰から俺のことを聞いた?」

(*゚ー゚)「『情報屋』で名の通ってる、しょぼくれた眉毛の男だよ。
    名前は忘れちゃったけど、どっかのバーで働いてるって言ってた」

(;'A`)「アイツか!また面倒臭いことに巻き込ませやがって」

590 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:48:04 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「彼は言ってた。『モララーから身を隠すなら、隠れ家はこの世で一ヶ所しかない。
    毒田探偵事務所という、VIP市にあるぼろい事務所を訪ねるんだ』って」

('A`)「モララーは俺を殺したくはないみたいだな」

(*゚ー゚)「そうみたい」

('A`)「まぁそんなのは、分かってたが。もし排除しようとしているんだったら、
   俺が今日まで生きてるのは奇跡だからな。あいつの手下か誰かに殺されてるはずだ」

591 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:48:22 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「あなたは、彼とどういう関係なの……?
    とにかく、それでアタシは、どんな奴かこの耳で確かめようと思って、
    少し前に、新聞屋さんのフリをして、玄関付近に盗聴器を仕掛けた」

(;'A`)「は!?」

(*゚ー゚)「ほら、あの郵便受けの所だよ」

(;'A`)「成程。それで書類の存在を知ったってわけか。
    盗聴器は日頃から相手にしてるが、全く気付かなかった……。
    お前は、本当に何者だ?」

(*゚ー゚)「それはお互い様だよ、『名探偵』さん」

592 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:48:41 ID:pFdVep2A0

時刻は深夜十二時半を回っていた。

ふと思い出したように、ドクオは立ち上がり、部屋の中央へと向かう。
そして、先程フォックスと呼ばれる謎の男によって放たれた弾丸を、ポトとテーブルの上に置く。

('A`)「ちょっと来てくれ」

(*゚ー゚)「何?」

('A`)「さっきの弾丸だよ」

(*゚ー゚)「これがどうかしたの?」

593 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:49:11 ID:pFdVep2A0

('A`)「これはゴム弾。この部屋に放たれたとき、何度もバウンドしたろ?
   そしてこの弾は、噂に聞く恐ろしい空気銃によって放たれた」

(;゚ー゚)「空気銃……」

('A`)「俺の張り巡らせた情報網に引っかかった、いくつかの信頼できる情報から、
   こいつの恐ろしさは伝えられている。モララーがこれを手に入れたということもな」

594 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:49:32 ID:pFdVep2A0

(;゚ー゚)「これは一体どういうものなの?」

('A`)「伝えられているところに拠れば、ドイツの盲目の技師フォン・マララーという男が、
   組織の特注を実現し設計した、究極の暗殺兵器だ。
   驚異的なサイレンス技術の向上で、空気の噴射音を除き、一切の無音で放たれる。
   そして弾丸として射出されるものは、一見したところ、
   何処かの工場にでも転がっていそうな、小さなゴムの塊。
   もし的を外したとしても、これは銃弾として扱われないだろう。
   更に音や弾丸だけでなく、煙などの証拠になり得るものは一切残さない」

(;゚ー゚)「暗殺者にはもってこいの武器だね……」

595 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:50:12 ID:pFdVep2A0

そしてドクオは、再び女泥棒の顔を睨みながら、口を開く。

('A`)「……そしてお前からは、まだまだ聞くことがありそうだな。
   組織について。そしてモララーの言う『大いなる理想』について」

(;゚ー゚)「……その前に一つお願いがあるんだ」

596 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:50:27 ID:pFdVep2A0

('A`)「お願いってなんだよ。お前自分の立場分かってんのか?」

(;゚ー゚)「今日したことについては、ホントに謝るよ。
     迷惑かけてごめんなさい。もう二度と泥棒なんてするつもりはないよ」

('A`)「まぁ、そんなの信用できないけどな。それで願いっていうのは?
   別に警察に突き出すつもりはないから、とっとと帰りたいなら帰れよ」

597 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:50:51 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「……アタシをここで働かせて欲しいの!!」

(;'A`)「あぁぁぁん!?」

意外なその内容に、素っ頓狂な叫び声を上げるドクオ。
彼女は、その様子に怯みもせずに、真剣な顔で迫る。

(*゚ー゚)「助手二号だよ!今はモナー警部さんが度々持ってくる事件に夢中で、
    探偵業が面倒臭いんでしょ!アタシが全部それをやるから!
    収入だって全く要らない!その代り、ここで匿って欲しいの!」

598 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:51:23 ID:pFdVep2A0

(;'A`)「アホか!!お前みたいな危険な奴、事務所に匿ってられるか!」

(*゚ー゚)「大丈夫だよ。あの情報屋のマスターさんは、こう言ってたから。
    『ドクオという男のもとにいれば、モララーはきっと君を殺しはしないよ』」

(;'A`)「ショボンめ!余計なことを!」

(*゚ー゚)「そういえばさっき、銃持ってたよね、ミスター。これは銃刀法違反だなあ♪」

(;'A`)「自分の立場分かってんのか!?お前は泥棒だぞ、家宅侵入罪に窃盗未遂罪だ」

(*゚ー゚)「それじゃ、悲しいなぁ。仲良く一緒に刑務所行きだね……」

(;'A`)「……」

599 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:51:51 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「それに組織の秘密だって、知っちゃったのにな……。
    教えてあげられないのかぁー……」

(#'A`)「……お前、いい度胸だな。マジで」

(*゚ー゚)「じゃあ、履歴書代わりに自己紹介ね。
    『大泥棒しぃリーン』っていうのも、今朝名乗った『詩絵』っていうのも偽名。
    ホントの名前はしぃっていうの。これは嘘じゃないよ?
    だからそう呼んで。コンピューターハッキング、クラッキングは大得意。
    勿論、ピッキングとか金庫破り、盗撮・盗聴も熟練してるよ」

600 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:52:19 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「おk?」

ドクオは、調子の良すぎる女泥棒の顔を睨み付けながら、沈黙する。
その眉間には、深い皺が寄っている

しばしの間、考えごとに耽っているようにも、
怒りの炎に燃えているようにも思える、
その険しい表情を続けていたが、突然サラリと返答を吐き出した。

('A`)「保留」

(;゚ー゚)「……はぁー?そんなの今決めてよー」

601 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:52:49 ID:pFdVep2A0

(;'A`)「そんな重要なこと、すぐ決められるわけないだろ!
    考えるくらいは、しといてやるよ。期待はしないほうがいいぞ」

(*゚ー゚)「ありがと!その返答、前向きな意味で受け止めとくよ!
    これからは『ドクオくん』って呼ぶからね!」

(#'A`)「……こいつ、マジむかつく」

しぃと名乗った女泥棒は、嬉しそうに飛び上がる。
ずっと彼女の手玉に取られているドクオは、更にそのイライラを加速させる。

602 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:53:14 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「でも、ホントにどうしてアナタは、モララーに特別扱いされてるの?
    突き詰めるところ、彼の邪魔をしているんでしょ?」

('A`)「……」

窓の外に広がる星空を眺めながら、彼は沈黙する。
しぃは、薄明かりに照らされた彼の横顔を、そっと見守る。

('A`)「……アイツはさ」

(*゚ー゚)「……え?」

603 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:53:35 ID:pFdVep2A0

('A`)「俺とコインの裏表。立場こそ正義と悪だけれど、本質的にはよく似てるんだ。
   だからあの男の気持ちとか、考えてることとかが、俺には自分のことのように分かる」

(*゚ー゚)「……どういうこと?」

('A`)「自分が持って生まれた、才能の限界を試したいのさ。
   そして、かつて自分を陥れかけた俺に、見届けさせたいんだよ。
   アイツによって、この国がゆっくりと変わっていく様を」

(*゚ー゚)「……国?」

604 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:53:56 ID:pFdVep2A0

('A`)「奴のやろうとしていること……、これはあくまで憶測に過ぎないが、
   その『偉大なる理想』というものは、物凄くスケールの大きいことだ。
   その理想が目指す場所に辿りつくためには、この国の法律、制度、文化、経済、
   国際情勢、果ては人々の思想まで、根っこから変えなくてはならないほど大きなもの」

(;゚ー゚)「『偉大なる理想』……」

('A`)「何年、いや、何十年かかってもいい。
   自分という、世に燃えるべく運命づけられた彗星が、
   どれだけ明るく、どれだけ美しく、世界を照らすことができるか。
   ……アイツはそれを、知りたいんだよ」

(;゚ー゚)「……」

605 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:54:13 ID:pFdVep2A0

そう呟きながら、ドクオは憂いを浮かべた目で、再び夜空を見上げる。
彼女は、ドクオの視線を追って、同じように顔を上げる。

秋の夜空に散りばめられていたのは、どれほど希少な宝石よりも、ずっと美しく光る星々。
遥か宇宙の彼方、カシオペア座が儚くも優美な光を放ちながら、燃えている。

夜空は、この国で起ころうとしている不吉な未来を、嘆いているのだろうか。

カシオペアの横を、一筋の流れ星が駆けていった。
それは、涙が頬を伝って流れるようだった。

606 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:54:46 ID:pFdVep2A0

          *



今にも消えそうな、街灯の淡い明かりに照らされた小道。

そこを、音も立てずに男は歩く。

シルクハットで押さえつけられた後ろ髪が、
急に吹き抜けたゆるやかな北風に揺れる。

胸ポケットから煙草を一本取り出す。
それを口に咥え、ライターで火をつける。

爪'ー`)y-「ふぅー。疲れたぜ」

607 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:55:11 ID:pFdVep2A0

肺に深く吸い込まれた煙は、男のため息と共に、
再び口から出て、涼しくなってきた外気へと逃げていく。

爪'ー`)y-「……あの男の庇護下に逃れたか。いい判断だ」

立ち止まり、月を見上げながら、彼は囁くような小さな声で言う。

爪'ー`)y-「その知恵と判断力を称えて、今回はお前を逃そうじゃないか。
     優れた人間というのは、敵だろうが、味方だろうが、美しいのだから」

608 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:55:32 ID:pFdVep2A0

すると男の前に、仕事帰りだと思われる、スーツ姿の若い女性が歩いてくる。
ただでさえ薄暗い夜道を、高いヒールでフラフラと歩いていくその様子は、
傍観する人間から見れば、なんとも危なっかしい。

ξ;゚听)ξ「きゃっ!」

言わんこっちゃない。

その女性は、歩道の段差に躓き、バランスを崩し転倒する。
肩から下げていたバッグは、アスファルトの上にドサリと落ちる。

ξ;゚听)ξ「イタタタタ……」

609 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:55:51 ID:pFdVep2A0

その瞬間、男は何かに憑りつかれたように、
何メートルか先で倒れたその女性へと、近づき始める。

頬には、彼特有の、不思議な笑みが浮かんでいる。
なんだか、優しさと冷たさが同居したような、形容しがたい笑みだ。

その二つの眼は、まるで獲物を見つけたキツネのもののように、不気味に光っている。

610 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:56:09 ID:pFdVep2A0

彼は止まることなく、倒れた彼女のもとへと、どんどん距離を縮める。

その歩き方からは、彼が非常に訓練された暗殺者であることが分かる。
無音と言ってもいいほど、静かで、音を生まない抜き足である。

ξ;゚听)ξ「……だ、誰?」

暗闇と静寂の中、突然前方に現れた人影に、彼女は驚く。

611 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:56:57 ID:pFdVep2A0

爪'ー`)y-「大丈夫ですか?こんな暗い夜は、気を付けて歩いて下さいね」

男は落ちたバッグを拾い上げ、手渡す。
そして、そのハンサムな顔を綻ばせ微笑む。

ξ;゚听)ξ「あ、すいません。ありがとうございます」

爪'ー`)y-「女性一人で、こんな時間にうろうろしてはいけない」

ξ;゚听)ξ「す、すいません」

誰もいないように思えた前方の暗闇から、するりと現れたジェントルマン。
突然の夜道での対面に、心臓をバクバクさせていたツンは、息を漏らす。

612 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:58:08 ID:pFdVep2A0

ξ゚听)ξ(はぁ、ビックリしたー。この人、誰?)

爪'ー`)y-「……通りすがりのただの詩人ですよ」

ξ;゚听)ξ「……え!?」

爪'ー`)y-「いや、なんでもない。それではお気をつけて」

そう言って、彼は歩いていく。

613 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:58:34 ID:pFdVep2A0

ξ;゚听)ξ(何だろう。今、心を読まれたような気がした……。
      今の動物みたいな不思議な眼で、心見透かされた気が……)

鼻歌を歌いながら歩いていった彼の姿は、闇で見えなくなった。

ξ;゚听)ξ(気のせいだよね……。とにかく帰ろう!ママもパパも心配するし)

ツンは奇妙な体験に、汗を浮かべながら家路を急ぎ始める。

614 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:59:05 ID:pFdVep2A0

数分が経った。

夜道を外れ、男は公園のベンチに座っていた。

深夜の公園には誰もおらず、彼がたった一人、煙と戯れているだけ。
先程火を付けたその煙草は、既に短くなっていて、もうその寿命を終えようとしていた。

爪'ー`)y-「……この国はいずれ花を咲かせる。もう少しだ。
     蕾の開くその瞬間を、あいつと共に見ているがいいさ」

615 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:59:29 ID:pFdVep2A0

最後の煙を吸い込み、夜空へと吐き出す。
飛んでいく先には、秋の星空が広がっている。

突然、アンドロメダ座の上方を、一筋の流れ星が駆けていく。
舞い上がった煙は、まるでその美しさを侮辱するように、汚し、曇らせ、そして消えていく。

男は吸い終えた煙草を投げると、この公園を出ていく。

まるでキツネのよう。
音も立てずスルリと、夜の帳の中へと溶け込み、消えた。

616 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 04:59:56 ID:pFdVep2A0

          *


毒田探偵事務所のドアが、バタンと音を立てて開かれた。
玄関からは、朝の心地よい日差しが降り注ぐ。


あの助手が帰ってきた。


(><)「ただいまなんですー!!」

617 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:00:17 ID:pFdVep2A0

彼の両手には、バラの花束。

博物館の従業員たちから貰ったのだろうか。
大きな紙袋に入れられた、贈呈品らしきものも抱えられていた。

両頬には、何が起きたのか、たくさんのキスマークがあった。

618 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:00:37 ID:pFdVep2A0

(><)「いやー事件を解決した後って、本当に気持ちがいいんです!」

(><)「人気者っていうのも困りものなんです!」

(><)「鍵はどっかでウッカリ落としちゃったんです!」

(><)「今頃誰かに拾われちゃったかもしれないんです!」

(><)「でもスペアはちゃんとあるから、笑って許して欲しいんです!」

(><)「ドクオさーん?」

(;><)「………………」

619 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:01:06 ID:pFdVep2A0

('A`)...zzz「むにゃむにゃ、ぅぅぅん?」

部屋の静けさを破った騒ぎ声に、ドクオはソファの上、そっと目を覚ます。
その目前では、ワカンナイデスが軽蔑の目で、ドクオを覗き込んでいた。

(;><)「………………………………」

('A`)「よぅ、ワカンナイデス。むにゃむにゃ」

(;><)「………………………………………………」

('A`)「何だよ?俺の顔になんかついてんのか?」

620 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:01:51 ID:pFdVep2A0

(;><)「いくら名探偵だからって、それは駄目なんです……」

('A`)「……え?」

(;><)「名探偵だからって、仕事サボって客に手を出すなんて……。
     いくら寛容な心を持つこの僕でも、ドン引きなんです……」

('A`)「は?」

ドクオは重い瞼をこじ開け、ワカンナイデスの軽蔑の目線の先を確認する。

621 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:02:09 ID:pFdVep2A0

視界に飛び込んできたのは、彼の横に、寄り添って寝ているしぃの姿だった。

ドクオはそれから、昨夜の記憶の糸を辿っていく。
確か昨日はあのまま、急な眠気に襲われて、横になったんだ。

(;'A`)「おいおいおいおい!!ちょっと誤解しないでくれ!!」

(;><)「しかもガラスが割れるほどなんて……。
     ドクオさん、どれだけ激しいんです……」

(;'A`)「お前の想像力は、そっち方面にしか働かないのか!!
    いつもは鈍感な癖に、何で今日だけ不必要に冴えてるんだよ!」

622 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:02:45 ID:pFdVep2A0

ドクオの慌てて上ずった声に、しぃも後を追って目を覚ます。

(*゚ー`)...zzz「むにゃむにゃ。あ、おはよう、ドクオくん。
       昨日の夜は、ホントにハラハラしたね」

彼女は眠そうな目を擦りながら、上半身を起こして呟く。
状況がまだ飲み込めないようで、ワカンナイデスとドクオを交互に見始める。

(;'A`)「……」

(;><)「……」

623 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:03:18 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「……ってそこの人は誰?あー、助手さんだったよね。
    彼には昨日、いっぱいお世話になりました」

(;><)「……なるほど」

唾を呑みながら、腕を組んで、ウンウンと首を縦に振る。

(;'A`)「お前何を分かったんだよ!今すぐ言ってみろ」

(;><)「放送禁止用語が入るから、明言は避けておくんです……」

(;'A`)「……ああ、なんかもういいや」

(*゚ー゚)「え?」

624 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:03:47 ID:pFdVep2A0

ドクオは小一時間かけて、彼女がここにいる経緯、昨夜起こった出来事、
そして彼女がここで働きたいという旨を、ワカンナイデスに説明した。

ワカンナイデスは、どうしてもいがかわしい方面に解釈したいらしかった。

『そうなんですか、変態』と、いつにもまして『変態』を多用する相槌を打ち続けていた。
ドクオはそれにいちいち突っ込んでいたが、途中から面倒臭くなって、無視して説明を続けた。

最終的には、しぶしぶドクオの言っていることを信用して、大人しくなった。

(><)「……ふむふむ」

625 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:04:16 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「今日から働かせて貰うことになります」

(;'A`)ノ「はい、そんなこと言ってないからね」

(><)「まあまあ、ドクオさん!気にすることないんです!」

626 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:04:34 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「なんて呼べばいい?」

(><)「よくぞ聞いてくれたんです!!
    かのアルセーヌ・●パンも舌を巻いた!!
    この僕によって阻止されない犯行予告はない!!」

(;'A`)「は?」

(><)「『ピンク色の脳細胞、名探偵助手ワカンナイデス』と呼べなんです!!」

この男は、まだ昨日のテンションを引きずっていた。
しかも犯行が起きなかったのは、彼のお陰ではなく、完全なる偶然である。
棚から落ちてきた牡丹餅を、運よく手にしただけである。

627 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:05:11 ID:pFdVep2A0

(><)「ふははははははは」

(;゚ー゚)「長くて呼びづらいんだけど……」

(><)「仕方ない。『大先輩』と呼べなんです!」

(*゚ー゚)「分かったよ、大先輩!」

(#'A`)「おい、そこ!勝手に話を進めるな!」

(><)「もうー。ドクオさん、しつこいんですうー」

(#'A`)「黙れ!大変態」

(;><)「……」

628 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:06:21 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「喧嘩しないでよー」

(;'A`)「おい、ワカンナイデス。言っとくがコイツは泥棒だぞ?」

(><)「『可愛い子ちゃんには優しく』が、僕のモットーだからいいんです」

(*゚ー゚)「さすがは大先輩♪」

(;'A`)「……」

629 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:06:50 ID:pFdVep2A0

ドクオは、しばし黙った後、再び口を開いた。

('A`)「警告しとくぞ。これからたった一度でも、
   俺らを陥れるような素振りを見せたら、警察に突き出すからな」

(*゚ー゚)「そんなつもりはないよ。約束できる。
    ここを失って困るのは、自分だもん」

('A`)「……」

ドクオは、額に中指を当てて考え出す。

630 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:07:10 ID:pFdVep2A0

(*゚ー゚)「……どう?」

('A`)「……ま、いいか」

(*゚ー゚)「やったあ!!!!」

呆気ないイエスの返答。
彼女はそれを聞くと、飛び跳ねながら喜びだす。

631 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:07:26 ID:pFdVep2A0

('A`)「お前を信用したわけじゃないぞ」

しかしドクオは再び、警戒の色を宿した目で、彼女を睨む。

その様子に応えて、彼女は真剣な表情を作り、返答する。

(*゚ー゚)「……信用は取り戻してみせるよ」

('A`)「……」

632 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:07:51 ID:pFdVep2A0

すると急にドクオが、表情を緩め、ニヤニヤし始める。

('∀`)「……じゃ、そこの割れたガラスの欠片を全部掃除しといて」

(;><)「オーゥ、さすがは変態サディスト……」

(*゚ー゚)「……了解しました♪」

こうして彼女はこの日から、毒田探偵事務所の新たな助手として働くことになった。

633 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:08:07 ID:pFdVep2A0

ドクオは、何を思って彼女を雇うことを決めたのだろう。

ここ以外に居場所がない彼女に、同情でもしたのだろうか。
彼女の泥棒としての、優れた才を高く買ったのだろうか。
それとも、彼女が知っているという、組織の秘密が欲しかったのだろうか。

その真相は定かではない。

634 名前:x ◆3C8zs.ICS6 投稿日:2011/08/04(木) 05:08:23 ID:pFdVep2A0




FIN.


戻る 次へ

inserted by FC2 system