( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/02/15(月) 20:36:56.26 ID:Fm5S0/m80

 彼女の肌は月の色をしていた。
 肌色よりもさらに白く、病的に薄い月の色だ。

 手を伸ばしても届かない距離だけれど、声は届くし姿は見える。
 おまけに地続きだから会おうと思えばすぐに会える。なにせお隣さんだ。

 けれども僕と彼女の間には、家を取り囲む塀よりも高い仕切りがあった。
 超えようとすれば、お互いになにかを失うような境界だ。

 日々の暮らしの中で少しずつ自分を削りながら、アームストロングは地球で眠る。
 月の上で踊る少女が、空の青さを知っているのか訊けないまま。

2 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 20:49:06.37 ID:Fm5S0/m80

♭地球



 プレゼンテーションが無事に終わってから、随分と長い間、退屈と闘っていた。
 他の班が作成した資料を斜め読みし、窓から見える建物のアンテナの数を数え、天井の木目でアートを描いた。
 真面目に聞いていた方がよほど有意義だったが、どうにもやる気がおこらなかった。

 冬で寒いからだろうか。勉強に対しての姿勢が問題なのか。
 答えを探すのも億劫なほど、体に精力が無かった。


(-@∀@)「はい、じゃ、終わりです。えー評価シートは次回の授業時に配り、ます。
       じゃ、えー今日の発表はこれまで、です。お疲れ様でした」


 授業の終わりの言葉を、都合のいい耳が聴き取った。
 レジュメの塊を無造作に鞄に放り投げて、人の波の先頭に立って実験室を出た。

3 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 20:53:37.11 ID:Fm5S0/m80

( ・∀・)「おい」

 モララーが歩きながら肩を掴んできた。
 同じ学科、同じ授業の同じ班で、やる気の無さも同じやつ。

( ^ω^)「おう」

( ・∀・)「飯食わない?」

( ^ω^)「いいお」

( ・∀・)「他に誰か誘う?」

( ^ω^)「どっちでも」

 モララーは少し考えを巡らせている表情をしたが、やがて無表情になった。
 誰を誘おうか考えたが、面倒になったのでやめにした、というところだろう。

4 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 20:58:30.28 ID:Fm5S0/m80

( ^ω^)「学食がいいお」

( ・∀・)「ん」

 大学に入った頃は学生食堂をよく利用していた。
 二年に上がり、モララーが車を手に入れてからは、ほとんど校外に食べにいくようになった。
 毎日新しい店を探して、値段と味を評価して回るのがそれなりに楽しかった。

 しかし最近になってまた学生食堂が多くなってきた。
 理由はやはり面倒だからだ。

( ・∀・)「プレゼンどうだった?」

 興味なさそうな顔で訊いてくるモララーに、

( ^ω^)「よかった」

 とだけ答えた。モララーは頷きもしなかった。

5 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:03:29.33 ID:Fm5S0/m80



 食堂はがらがらだった。
 荷物を席に置いてから注文に行った。

 一番安い白身フライ定食を持って席に座る。
 対面に座ったモララーのさらに奥に、見慣れた顔があったので、手を振った。

( ・∀・)「誰?」

 ちらっと後ろを振り返ったモララーに、サークルの友達だと説明した。

( ・∀・)「食ったらどっか行く?」

( ^ω^)「行きたいところでもあるのかお?」

( ・∀・)「いや、無い……あー、カラオケとか」

6 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:07:52.85 ID:Fm5S0/m80

( ^ω^)「カラオケはいいや」

( ・∀・)「ビリヤード」

( ^ω^)「勝てないからいいお」

( ・∀・)「ボーリング」

( ^ω^)「(値段が)高い」

( ・∀・)「やっぱり早く家に帰りたい?」

 言葉に詰まった。
 モララーは、僕が同棲しているのだと勘違いしていた。

( ^ω^)「うん」

 だが帰りたいのは本当だった。
 寒いからか、家が好きだからか、金が無いからか、レポートが溜まっているからか。
 その全てなのか。

8 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:14:48.47 ID:Fm5S0/m80

( ^ω^)「いっとくけど、同棲はしてないお。まえに一週間泊めただけだお」

( ・∀・)「ああ、そうなんだ」

 モララーは非常に聞き分けがよかった。
 最初から僕たちの関係に興味なんて無かったのだと、そのとき知った。



 寮に帰ったのは十九時半だった。
 この寮は僕の通っている大学とは別の大学の寮である。

 大学から少し遠いのだが、格安で値段の割に部屋もいいので気に入っている。
 防音もしっかりしているので、よほど大きな音を出さない限りまず音は漏れない。
 寮にしては規則も緩く、異性を部屋に上げることについて罰則は無い。

 強いて言えば隣の家から部屋の中が丸見えで、常にカーテンを閉めておかないと
 落ち着いていられないという部分がネックだ。

10 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:21:00.79 ID:Fm5S0/m80

 ジャージに着替えてから、パソコンの電源をつけた。
 起動している間にエアコンのスイッチを入れ、こたつをオンにし、テレビをつける。
 帰ってきたときは殺風景だった部屋に、生活の暖かさが戻った。

 実験のレポートは三日後の十七時が期限である。
 今日中に実験のデータをエクセルに纏め、必要になる資料をピックアップし、問題点をざっと探す。

 プレゼンテーションの日程とレポート課題が同時に出されたときは
 どうなることかと思ったが、学生生活も三年目となると大分要領はよくなっていた。


 携帯を開いた。プレゼンテーションが始まるまえに電源を切っておいたことを思い出した。
 電源をつけてメール問い合わせを行う。

 キューちゃんからメールが来ていた。

12 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:27:43.36 ID:Fm5S0/m80

 「夜にビデオ借りにいこ」

 すぐに返信を出さずに、携帯をこたつの上に置いた。
 机の上のパソコンはすでにデスクトップ画面になっていたが、
 今は少しの間だけでも、こたつの中でまどろんでいたかった。

 キューちゃんにはあとで電話をかければいい。
 机の上からコードごとパソコンを引っ張ってきて、こたつの上に乗せた。

 実験用のフォルダを開き、レポートのひな形として作ったワードのファイルを起動した。

( ^ω^)「……」

 テレビではバラエティ番組をやっていた。ガヤらしき声が聞こえてくる。
 音量を小さくし、チャンネルを変えた。

13 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:32:24.13 ID:Fm5S0/m80




o川*゚ー゚)o「じゃあもう暇になったの?」

 キューちゃんはそればかり訊いてきた。
 実験で忙しいから、という理由を頻繁に使っていたあだが回ってきたのだ。

( ^ω^)「ごめんお。まだレポートが残ってるお」

o川*゚−゚)o「ふうん」

o川*゚ー゚)o「あ、そういえばさ」

 切り替えの早い彼女は、いつデートに連れて行ってくれるかという話題から、
 サークルの追いコンの話に移っていた。
 彼女と僕は大学こそ違うが、同じサークルに入っている。

14 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:36:47.05 ID:Fm5S0/m80

o川*゚ー゚)o「日程もう決まってるんだよ。バイト入れたりしないでね」

( ^ω^)「バイトは先週やめたお」

o川*゚ー゚)o「えーどうして? けっこう気に入ってたんじゃなかったの?
       似合ってたよ制服。パスタ作らせてもらえなかったの?」

( ^ω^)「店長がうざかったから」

o川*゚ー゚)o「髭の人?」

( ^ω^)「そう」

o川*゚ー゚)o「なんで?」

 なんでだろう。理不尽に怒られたり、サービス残業をさせられたりはしなかった。
 しかし僕は確実に、あのイタリア人気取りの店長を嫌っていた。

15 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:40:42.39 ID:Fm5S0/m80

( ^ω^)「あ……」

o川*゚ー゚)o「……ん?」

( ^ω^)「イタリア人気取りだったからだお。
      日本人を馬鹿にしたり、女の子の話題を頻繁にしたり、そういう部分が……」

 嫌いだったのだ。
 そもそも日本人のくせに日本人を馬鹿にするのは、性格以前に頭が悪い。

o川*゚ー゚)o「女好きっぽかったもんね。私すっごい見られてたし」

 キューちゃんと話すと、必ず発見がある。
 ささいなことから大きなことまで。いいことから悪いことまで。

 彼女は僕に無い部分を持ちあわせていた。
 自分に無いものを持っている人間に惹かれると、過去に聞いたことがある。
 誰が言っていた言葉だったっけ。

17 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:44:53.68 ID:Fm5S0/m80

o川*゚ー゚)o「ブーンのうち行っていい?」

( ^ω^)「いいお」

 でも僕は、自分と同じものを持っている人間同士の方が、よほど強く惹かれあうと思っている。
 僕がモララーと親しい理由もそれだ。

 会話が途切れた。肩がぶつかるほど、お互いの距離は短い。
 キューちゃんの手を握った。

o川*゚ー゚)o「冷たいよ」

( ^ω^)「僕は暖かいお」

 手が冷たいと、心も冷たいらしい。
 いや、逆だったかな。どうでもいいか。

18 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:52:14.23 ID:Fm5S0/m80




 二時頃になると、キューちゃんはベッドの中から這い出ていった。
 下着から身につけていき、徐々に文明を帯びていくと共に、色気がぐっと下がっていく。

o川*゚−゚)o「あんま見ないでよ」

 キューちゃんが着替え終わってから、僕も服を着だした。
 上下ジャージに、厚手のジャケットを羽織った、まさしく一人暮らしというスタイル。

( ^ω^)「送るお」

 手を取って部屋を出た。扉を開けると同時に、エアコンの効いた室内に冷たい空気が流れ込んだ。
 軽く繋いでいたキューちゃんの手がもぞもぞと動きだし、指と指を絡めた繋ぎ方に変わった。

19 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 21:57:00.67 ID:Fm5S0/m80

o川*゚ー゚)o「コンビニまででいいよ」

( ^ω^)「家まで送るお」

o川*゚ー゚)o「ありがと」

 車の通りが無くなった大通りを並んで歩いた。
 キューちゃんの歩幅は狭く、動きもとろい。
 部屋の中で暖まっていた体はすぐに冷たくなっていった。

o川*゚ー゚)o「つまんなかったね」

( ;^ω^)「え?」

o川*゚ー゚)o「ビデオ」

 かなり焦った。
 そういえばあのお笑いのビデオがあまりにもつまらなかったから、
 観ている途中から始めたんだっけ。

21 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:03:41.36 ID:Fm5S0/m80

( ^ω^)「好きだったんじゃなかったの? あのコンビ」

o川*゚ー゚)o「好きだよ。顔が。かっこいいじゃん。突っ込みの方」

( ^ω^)「そんなにかっこよかったっけ?」

o川*゚ー゚)o「かっこいいじゃん」

( ^ω^)「そう……」

 薄暗い空を見上げて、月が出ているかどうかうかがった。
 星ひとつ見えない空に、気分が滅入った。

o川*゚ー゚)o「――――――」

 彼女の声が遠く聞こえた。
 自分の相づちさえわからなくなるくらい、意識がかすんでいた。

23 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:11:05.96 ID:Fm5S0/m80

♭月



 家に着いたのは二時半過ぎだった。
 エアコンをつけっぱなしにしておいたおかげで部屋は暖かい。

 こたつとパソコンの電源をつけて、こたつに潜った。
 座椅子にもたれると、腰辺りの関節部分がぎしぎしと頼りない音を鳴らした。


 実験用のフォルダを開き、途中まで作成していたレポートを開いた。
 キューちゃんから連絡が来なければ、今頃はもう寝ていただろうと、
 意味の無いことを考えてしまった。

24 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:18:02.07 ID:Fm5S0/m80

 章ごとに分かれた実験のデータを一つずつエクセルに入力する。
 途中、眠気が襲ってきたので音楽をかけた。

 マイナーなレーベルのマイナーなバンド、安っぽいメロディに
 どこかで聞いたような歌詞を英語に直しただけの音楽が、なぜか好きだったりする。

 単調な作業にリズムが混じると、いくらかは能率が上がった。
 少し気分も高揚し、タイピングする音に自然と鼻歌が混じった。


 英語なので歌えない、だからリズムだけを刻んでみる。
 飽きたら自作の詩を乗っけてみる。

( ^ω^)「だるい、めんどい、クソつまらん。実験、死ね、教授くたばっちまえこのやろう。
      ああ、奴隷、奴隷、俺は奴隷だ教授の。死ね。OH、死にたくなーい、OHOH」

 下らなすぎて笑えた。

25 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:25:24.10 ID:Fm5S0/m80

 エクセルの入力が終わり、次に実験の概要を纏める作業に移った。
 時刻は三時を過ぎている。この時間帯になると、何時間寝られるかというのが非常に気になってくる。


 マーカー片手に、実験用のテキストをしばらく眺めていたが、
 ぷつりと頭の中でなにかが切れ、テキストを床に放り投げた。

 ラックの一番下に置いてあるカセットコンロに手を伸ばす。
 コーヒーが飲みたかったのだ。

 やかんを乗せるまえに、試しに火をつけてみる。つかない。
 カセットを確認した。ガスが無かった。

 またぷつりと、頭の中でなにかが切れた。
 普段ならこういうとき、まくらを振り回したり、シーツを被って叫んだりするが、そんな気力さえない。

( ^ω^)「あ……」

 何気なく見たカーテンのすき間から、空に浮かぶ月が見えた。
 立つ気力はあるだろうか。カーテンを開けてベランダに出る気力は。
 一分ほど葛藤したあと、こたつから這い出て、気力を振り絞ってカーテンに近づいた。

27 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:26:45.18 ID:Fm5S0/m80




 月が見えた。





ξ゚听)ξ





 月の色をした少女が見えた。



28 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:34:28.86 ID:Fm5S0/m80

 カーテンを開けようと伸ばした手を慌てて引っ込め、
 室内灯の明かりを暗くした。

 カーテンのすき間から彼女の様子をうかがう。
 ぶかぶかのダッフルコートを羽織り、裸足のまま空を見上げている。

 彼女は寮の隣に住んでいる少女だ、と思う。
 家から出たところを見たことは無いし、ましてや話をしたことすら無いが、
 月の出ている夜、必ず彼女はその家の庭で空を見上げている。

 年齢は分からない。
 高校生くらいに見えるが、ひょっとしたら僕とあまり変わらないのかもしれない。

ξ゚听)ξ「……」

 こんな時間になにをしているのか、検討もつかない。
 まさか、本当に月を見ているだけなのだろうか。

29 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:42:43.24 ID:Fm5S0/m80

 宗教の類か、心の病気なのか、単なる変人なのか。

 ひょっとしたら幽霊かもしれない。
 まともな神経をしていたら、真冬の深夜に何時間も空を見上げていたりはしないだろう。
 幽霊であってくれた方がよほど理解しやすい。

 わかることといえば、彼女がかなりの美人で、とても色白であるということだけだ。

( ;^ω^)「……ん」

 軽い衝撃が走り、背中をひきつらせた。
 カーテンのすき間から顔を離し、深呼吸をする。

 目が合った気がしたのだ。

 恐る恐るもう一度覗いてみる。
 彼女の視線は空にはなく、やはりこちらを向いていた。

31 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:52:21.05 ID:Fm5S0/m80

 まずい状況になった。
 覗いていたことを管理人に告げ口でもされれば、
 警察沙汰とまではいかないだろうが注意を受けることになり、自分の心証も悪くなるだろう。
 そんな恥ずかしい面倒は避けたかった。

 もう一度深呼吸。

 体の緊張をほぐさぬままカーテンを開けた。
 ベランダへのガラス扉を、音がしないように慎重に開けた。
 冷たい空気が体を覆った。

 踏み出してはいけない一歩を踏み出す。
 超えてはいけない壁を越えて、触れてはいけないものに触れて。
 罪悪感と好奇心、嫌な予感といい予感、未知と既知の入り交じる空間に放り出された気分だった。
 ああ、これは久しぶりの、どうにでもなれ、という感覚。


( ;^ω^)「こんばんは」

32 名前:( ^ω^)と月面遊覧飛行のようです 投稿日:2010/02/15(月) 22:57:14.20 ID:Fm5S0/m80

 返ってきた答えは、


ξ゚听)ξ「うるせえブタ。消えろ」


 辛辣過ぎて反応を忘れるほどの第一声だった。

 わかったのは、彼女が口の悪い少女であるということと、
 声も綺麗なんだということと、幽霊ではなかったということ。


 それと、月はカーテンのすき間から見るより、ベランダから見た方が見やすいということだ。


♭終わり


戻る 次へ

inserted by FC2 system