塔と民話のサーガのようです

73 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 11:48:54 ID:4r6PmTn6O
強きをくじき、弱きを助ける。
それなら、みんなが弱ければ神様に助けてもらえるんじゃないか?

健康は害だ。
今すぐ病め。
望んでいなくとも、ヒトはみな平等なのだ。


――第五階層「病の国」

74 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 11:51:35 ID:4r6PmTn6O
扉をくぐった先には、延々と続く赤茶けた土の道があった。

ぜえぜえと肩で息をしながら、背後を振り返る。
そこにはもう、あの忌まわしい狂乱の国への扉は消えていた。
前まではそれが少し不安だったけど、今となっては安心だと感じていた。


【+  】ゞ゚)「……とんでもない目にあったな」

オサムさんの一言に、みんなうなずいた。

('A`)「これからもああいう国に当たるのかな…」

ζ(゚ー゚;ζ「だろうねぇ」

それぞれが独自の文化を形成しているから、私達の価値観とはだいぶ違う。
それは今まで訪れた国のことを思い返せば、当たり前のことなんだけど……。

ζ(゚ー゚;ζ「やっぱり少し怖いね」

川*゚ 々゚)「大丈夫だよー。怪我したらわたしが治すから」

ζ(゚ー゚;ζ(そういうことじゃないんだけど、)

ζ(゚ー゚*ζ「…ありがとう」

一応、お礼をする。

【+  】ゞ゚)「……国が見えてきた」

オサムさんの言葉に、私は少し緊張した。

(;'A`)「…なんか見るからにやばそうなんだけど」

ドクオの言うとおりだった。
あちこちの家から煙突が飛び出ているのだけど、煙は真っ黒で空すらも覆っていた。

ζ(゚ー゚;ζ「……たしかに」

とはいえ、進むことしか私達には残されていなかった。

75 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 11:53:48 ID:4r6PmTn6O
恐る恐る国へ入った私達を迎えてくれたのは、ボロボロのコートと眼帯を身に着け、ガリガリに痩せた男だった。

(φд゚)「ようこそ、病の国へ」

ζ(゚、゚*ζ「病の国……」

たしかに、健康には悪そうな国だけど。

(φд゚)「僕はパミィ。糖尿病を患って片目をなくしたんだ」

ほらね、というように眼帯をずらすパミィさん。
その下にはぽっかりと開いた眼窩。

('A`)「もしかして病の国だから、みんな病気に掛かってたりするんですか?」

(φд゚)「ええ、住人は全て病気持ちです。ほら、あすこに煙突があって真っ黒い煙が出てるだろう?あれを吸った人は喘息になるんだ」

川 ゚ 々゚)「じゃあわたし達も喘息になっちゃうのー?」

(φд゚)「そんなことはありません。あれは長く空気を吸わなくちゃならんのです」

('A`)「はぁ…」

とはいえ、息苦しくて仕方がないのだけれども。

(φд゚)「まぁ特にこれといって名所があるわけでもないですし、旅人さん達は長居しない方がいいでしょう。国境まで案内します」

パミィさんはそう言って、歩き出した。

76 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 11:55:36 ID:4r6PmTn6O
歩きながら、私は質問する

ζ(゚ー゚*ζ「ところで…なんでわざと病気に掛かろうとしているんですか?」

(φд゚)「至極単純な話です。神様に助けてほしいからです」

('A`)「助けてほしい?」

(φд゚)「ほら、強きをくじき、弱きを助けるって言うじゃないですか」

さかさかと歩きながら、パミィさんは歩く。
細くて人一人しか通れないような路地で、よくここまで歩けるものである。

(φд゚)「そこで、みんなが弱ければ神様に助けてもらえると思いまして」

ζ(゚ー゚;ζ「はぁ…」

(φд゚)「だから、子供が生まれたらすぐに病気に掛からせるんです」

ζ(゚ー゚;ζ「…………」

ゾッとした。
子供達がかわいそうだ、とも思った。
神様なんて、いるかどうかもわかりはしないのに。
そう思っていたのは、私だけじゃなかった。

川 ゚ 々゚)「変なのー」

くるうがそう言った。

川 ゚ 々゚)「もともと健康だったのに、悪くして喜ぶんだ」

(φд゚)「……そうすれば神様に助けてもらえますから」

('A`)「そもそも神様がいる保証なんていないんだぜ?」

「助けてもらえるという保証もな」

(φд )「…………」

視界が開ける。
猫の額ほどしかない広場と、錆び付いた扉。

77 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 11:58:44 ID:4r6PmTn6O
(φд )「うるさい、」

パミィさんが振り向く。
その手には、いつ取り出したのかは分からないけど、ナイフが握られていた。

(φд;)「俺だって好きで関わったわけじゃないんだよ!それが決まりだったからだ!」

ζ(゚ー゚;ζ(やばっ)

鞄には折り畳み式のフレイルがあった。
だけど、こんな狭いところで振り回したらみんなにも当たってしまう。
ドクオの持っている斧も同じだ。

ζ(゚ー゚;ζ(どうしよう、)

そう思った時だった。

【+  】ゞ゚)「動くな」

オサムさんの低い声。
それから、風切り音。

(φд;)「あ゛っ……」

額を貫かれて、崩れ落ちるパミィさんの体。

78 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 12:02:12 ID:4r6PmTn6O
振り返れば、クロスボウを鞄にしまうオサムさんの姿が目に入った。

(;'A`)「お、オサムさん……」

【+  】ゞ゚)「仕方ない。それに死んだ方が本人もよかったはずだ」

(φー )

ζ( ― *ζ「…………」

人が死ぬところを見たのは、初めてだった。
だらだらと路地に流れる血を見て、段々気分が悪くなってきた。


ζ(;―;*ζ「ぅ…ぇっ…」

涙が出て来て、唾液が溢れてきた。
口の中がまずい。
胸がむかむかする。

川*゚ 々゚)「だいじょーぶ、だいじょーぶ」

くるうが、私の背中を撫でながらそう言った。

川 ゚ 々゚)「ドクオ、扉開けて」

(;'A`)「あ、ああ…」

川*゚ 々゚)「デレ、だいじょーぶだからね」

視界がふさがれる。
まっしろ。
包帯かなにか?

それから、ふわりと体を抱き抱えられた。

川*゚ 々゚)「今日は特別だからねっ」

その言葉を最後に、私の意識は途切れた。


第五階層「病の国」 了

83 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 15:36:52 ID:4r6PmTn6O
……もしも彼らが生きていたら。

娘の晴れ姿を見たら、なんと言うんだろうか。


――余談「出入口の国」

84 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 15:39:34 ID:4r6PmTn6O
|゚ノ ^∀^)「兄者さん」

( ´_ゝ`)「…………」

|゚ノ ^∀^)「兄者さん!」

( ´_ゝ`)そ「あ、すまん。ぼーっとしてた」

|゚ノ ^∀^)「もう、しっかりしてください。せっかく娘さんのお着替えが終わったのに」

( ´_ゝ`)「はは…。ちょっと、今までのことを回想していてね」

|゚ノ ^∀^)「感傷にひたるのもいいですけど、ツンさんの花嫁姿も見てやってくださいな」

ξ゚听)ξ「…………」

( ´_ゝ`)「……似合うな」

ξ////)ξ「…………」

|゚ノ*^∀^)「あらやだ、この子ったら固まっているのね。そんなんじゃブーンくんにキスされたら倒れちゃうんじゃないかしら」

ξ////)ξ「…………」

( ´_ゝ`)「レモナさん、あんまりからかうのはよしてくれ。ツンの顔がトマトみたいになってる」

|゚ノ ^∀^)「うふふ、ごめんなさいねぇ」

( ´_ゝ`)(……あいつが見たらどう思うんだろうか。)

(*´_ゝ`)(お前の娘も随分立派になったな、かわいいぞ)

( ´_ゝ`)「…とか言うのかなぁ」

|゚ノ ^∀^)「誰が言うんですって?」

85 名前: ◆R6iwzrfs6k 投稿日:2012/10/04(木) 15:42:36 ID:4r6PmTn6O
( ´_ゝ`)「いやなんでもない」

ξ゚听)ξ「……ほんとに、これで、いいと思う…?」

( ´_ゝ`)「ああ、十分綺麗だよ。ブーンさんもきっと喜んでくれる」

ξ////)ξ「べ、別にあいつのことはいいのっ!」

|゚ノ*^∀^)「あらあらうふふ」

( ´_ゝ`)「…ヒートにも見せたかったな」

|゚ノ ^∀^)「…そうねぇ、こうして見るとそっくりね」

ξ゚听)ξ(……お母さんに、そっくりなんだ)

( ´_ゝ`)「…それじゃあレモナさん、当日もこれでお願いします」

|゚ノ ^∀^)「はい、承知いたしました。式の日にはかわいい花冠もつけましょうね。ベールと一緒になっているやつを」

ξ*゚听)ξ「……はい」

ξ--)ξ(……デレにも、見せたかったなぁ。)

( ´_ゝ`)「ツン?」

ξ゚听)ξ「なんでもないわ」

ξ゚听)ξ(……デレ)

余談「出入口の国」 了


戻る 次へ

inserted by FC2 system